• ベストアンサー

気が利かない性格の更正方法

Y_Yの回答

• Y_Y
回答No.4

こんにちは。 自分を良い方向に変えようとする努力、素晴らしいと思います。 色々と試しながら疲れてしまっているようですが あまり細かく考えすぎるから 悪い結果が出てしまうこともあるのではないでしょうか。 まずは単純に考えましょう。 気が利く、場の空気を読むということは 簡単に言えば、「人に不快な思いをさせない」ということです。 こういうこと言ったら相手が嫌な思いするだろうな? こういう態度取ったら嫌だろうな? と言う事をしなければいいのです。 これだけで、「場の空気が読める人」になります。 これが第一段階。 そういったことが自然に出来るようになったら 次は、喜んであげることをしてあげる。 こういうこと言ったら喜んでくれるだろうな、楽しくなるだろうな。 自分がこうされたらうれしいだろうな。 ということを言ったり、したりすれば「気の利いた人」です。 この”二つだけ”を心掛ければ きっとbluemoonrukaさんが望んでいる性格になれますよ。 がんばってください。