• ベストアンサー

塗り薬

サンデロン&アンダーム軟膏について、色々教えて下さい。 三ヶ月の子供に処方して貰ったのですが…病院では大丈夫と言われたのですが、やはり不安です。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomom333
回答No.5

1歳の子がいます。 うちの子も6ヶ月の時に処方され塗っていました。 そのときはお腹や足などに湿疹ができてしまい、お医者様に見せたところ、リンデロンを処方されました。 ただ、リンデロン単体ではなく、ヒルドイドソフトというステロイドでない軟膏と混ぜてあるものをもらいましたよ。 これも、湿疹が良くなり次第即やめる。という事で2日くらい塗っただけで良くなりました。その後、再発は起きていません。 皮膚の状態にもよるのかもしれませんが、他の方のおっしゃられている通り長期間使用し続けなければ大丈夫だと思います。 でも、3ヶ月のお子さんという事で小さいので心配になりますよね。今回は皮膚科に行かれたのですか?? もし、使うのをためらわれるようでしたら、小児科でも塗り薬はもらえますし、小児科で処方されたものなら、他の小児科か皮膚科にもう一度見せてみるのもアリだと思います。結構違うことを言われたりします。。。 アンダームについては、非ステロイドなので安全な薬です。(と言われました。) ちょっとしたお尻かぶれの時などに良く使っています。 早く信頼できるお医者様に出会えるといいですね!!

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は小児科へ行きました。 とりあえず様子見ます。

sorama
質問者

補足

皆さんへ。 大分回復してきたので、報告します。 今は、こすらない事と乾燥しないようにクリームを塗り、悪化しないように心がけています。 今日で締め切ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HTR
回答No.4

まずどんな症状でどこに塗るかでも違ってくるとおもいます。 皆さんのおっしゃるとおり医師の指示通り、言われた箇所に決められた回数を塗るくらいなら問題ないと思いますが、我が家の長男は1ヶ月健診でアトピーと言われ、8年たった今現在も戦っております。 赤ちゃんの頃よりリンデロンはよく使っていました。 というより使い続けていました。 2年前よりほとんどステロイド剤は使用しておりませんが、塗っていた箇所は黒ずみ、毛深くなっています。男の子だしたいして気にはしていませんが、周りが見てもアトピーだなとわかる感じです。 3男もかさかさがひどく、アレルギー値も非常に高いためたぶんアトピーと思われますが、保湿剤程度にとどめて頑張っています! 離島に住んでおり、皮膚科が無く・・・ 小児科に行けば「薬は何が良い?今日はどれを持って行く?」なんて聞かれる始末!! あてにできないので、自分で判断するしか無いのです・・・ あくまでも私の意見は、使い続けず、さっと塗る位なら問題なし。 長い間処方されるようなら、ちょっと考えた方が良いかもです。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短時間の使用の予定です。 アドバイスありがとうございます。

noname#13746
noname#13746
回答No.3

リンデロンだと私も思います。 ステロイド剤は強さによって5段階に分けられており、リンデロンはストロングで中間に属します。 服用なら危険ですが、皮膚に塗るくらいでは吸収される量も少ないので何年も使うとか大量に広範囲に塗る以外は大丈夫ですよ。 それに、小児科でステロイド剤が処方されるのはよくあることですし、うちの子も湿疹などでキンダベートやリンデロンをもらってつけてました。子供は効目が早いのですぐに治ります。アトピーが出るのはまだ早い年齢のはずですから長期間にはならないでしょう? うす~くのばしてあげれば心配なし。大丈夫ですよ。早く治してあげてくださいね。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくこのまま続けます。

• kekeke2005
回答No.2

#1 リンデロンVG http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/gaiyou-ri04.html 不安だと思われるのは何でしょう? ステロイドのことでしょうか? もしステロイドだけが特効薬なのに拒否して悪化する結果になる場合でも拒否し続けますか? ステロイドで問題になるのは、副作用があることを知らずに大量に長期間使い続けることなのです。 ですから、検索などをして効能も知った方が安心できますヨ 短期間集中(1~2日)でささっとなおしてしまった方がお子さんの為になるような気がします。 それでも心配なら別のステロイドを使わない医師に変わるか、とにかく医師か薬剤師にもっと詳しく話しを聴きましょう (私も皮膚炎でステロイド軟膏は常備薬にしていますが、本当にひどいときだけ1日限定で使うようにしています)

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/gaiyou-ri04.html
sorama
質問者

お礼

ご指摘の通り、ステロイドの事です。 短期間で治ると思うので、使うことのします。 ありがとうございます。

• kekeke2005
回答No.1

アンダーム軟膏はステロイドでは無いのでご安心を。 サンデロン が検索等に引っかかりません 製薬会社とかわかりませんか? (お薬手帳などに何と書いてありますか?)

sorama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リンデロンVG軟…と書いてあります。