• 締切済み

塗り薬の違い

子供二人が皮膚科をとびひの為に月曜日に受診しました。 すでに小児科でとびひのお薬を頂いていたので5日ほど塗り、 乾いた状態での受診です。 一人はほとんど治っていてプロパデム軟膏を処方され、ほぼ綺麗になりました。 もう一人は、患部のまわりにぶつぶつが出来、ロコイド軟膏0.1%を 処方され塗っていますが、しわしわな感じになっているだけで、 治っているのかどうか・・・ 金曜にまた病院へ行こうと思っていますが、このままロコイドを塗っていていいものでしょうか? プロパデムとロコイドの違いなど教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#106605
noname#106605
回答No.3

再度失礼します。 フロモックスは細菌による感染症に使われる抗生物質です。 リンデロンVGはプロパデルムと同じ強さのグループに分けられるステロイド剤です。 これも細菌感染に有効で抗生物質のゲンタマイシンが配合されています。 健康な皮膚に塗り広げないように気をつけてください。 妹も子供の頃とびひの治療にリンデロンVGを処方されていました。 もし改善されないようでしたら、湿潤治療を行っている皮膚科を探してみてもいいかもしれません。 全ての医師が取り入れている方法ではありませんので事前確認が必要です。 ただ、とびひにも有効な方法ではありますが、これも病状により個人差があるようですので、絶対とは言い切れません。 下記は湿潤療法を推奨している医師のサイトです。方法や理由などが書かれています。 http://www.wound-treatment.jp/ 参考になれば幸いです。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

軟膏に関しては#1の方の説明で良いと思います。 とびひ http://www.dermatol.or.jp/QandA/tobihi/contents.html Q9の予防法に関連することですで民間治療になりますが… ブドウ球菌や溶血性連鎖球菌(溶連菌)などが原因菌が湿潤液で正常な皮膚につくと感染してしまいます。 とは言え殺菌剤で殺菌を行うことは返って常駐菌だけを殺してとびひの原因になっている細菌の勢力を拡大する事につながるかもしれません。 個人的な経験から言えばそんな場合に「ミョウバン水」を使用するとかなり感染が防げると感じています。 ミョウバンはウニなどの保存にも使われています。 味覚的にはミョウバンを使うと苦味が出るので食通には嫌われますけど。 昔から使用される殺菌/防腐剤としては非常に優れたものです。 又、コストも非常に安価ですのでウニなどの防腐剤に使われるのです。 ミョウバン水の作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用方法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 我が家もアトピー家族ですのでミョウバン浴は数年以上行っています。 肌が弱い為にアセモや湿疹がすぐできますから。 保育園でとびひが流行ったときにはミョウバンがバリアになってくれたのかセーフでした。 患部に軟膏を塗るときにミョウバン水20倍希釈液で回りを拭いてやるとかなり感染が防げると思います。 とびひの患部は勿論医師の指示に従って治療してください。 医師の指導の元に市販の軟膏よりも強力な薬で速やかに患部を治す事が必要です。 お子さんが小さい場合には色々な病気に掛かります。 それによって抵抗力をつけていく過程でもあります。 幼児と発達と子供の疾患 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1youji.htm 耳鼻科の女医さんが分かりやすく解説されていますので参考にしてください。

skipgogo
質問者

補足

ミョウバンの事興味深く拝見させて頂きました。ありがとうございます。 以前はムトウハップを使って、あせも予防をしていたのですが、 手に入らなくなってしまい・・・ ミョウバン良いようですね。 明日にでも購入してこようと思っています。ありがとうございます。

noname#106605
noname#106605
回答No.1

どちらもステロイド剤です。炎症による腫れや赤みをおさえる作用があります。 ステロイドは薬の作用効果(強さ)が5段階に分けられていて、ロコイドは2、プロパデルムが3になります。 ロコイドは赤ちゃんやデリケートな部分にも使われる程度の強さです。 プロパデルムは顔などにつけるには慎重にならなければいけない程度の強さです。 薬を使ったことにより症状が悪化したのなら使用を止めて直ぐに再診を。 全く改善が見られないのならなるべく早めに再診を。 ロコイドの作用は弱いものですし数日使用した程度ではさほど副作用を心配する必要もなさそうですが、自己判断は禁物です。間違っても、プロパデルムの方が強いならそっちをつけてみよう、などとなさならないように。 とびひはステロイドによる治療が効き難く、逆効果である場合もあるのです。 どうぞお大事になさってください。

skipgogo
質問者

補足

薬の作用効果詳しく教えていただきありがとうございます。 病院をころころ変えるのは良くないとおもいつつも 症状が悪化したので月曜日に行った皮膚科が休みということもあり、 別の皮膚科へ行ってきました。 月曜日に受診した際は、患部は乾いていて、まわりにポツポツと 湿疹がでていたのですが、今日は患部も含めて倍くらいに赤く(赤というよりはどす黒い感じ)はれ上がっていました。ジュクジュクはしていないのですが。 今回はリンデロンVGと、フロモックス小児用細粒100mgが 処方されました。 リンデロンは虫刺されなどでも処方された事があるのですが、 これで大丈夫なのだろうか・・・と心配です。 部位は足首1箇所、ひじ1箇所なので、早く治してあげたいです。 もしご存知の事があれば教えてください。

関連するQ&A

  • 塗り薬。これらは何に利く?

    大きな水ぶくれが出来ました。 針で中の水を抜き、消毒するのを数日続け、現在は平らな状態になっています。 皮はむけずに済みましたが、表面が赤くなっています。 とてもかゆいです。 手元にある塗り薬をぬろうと思います。 かつて他の症状で皮膚科より処方されたものたちです。 お薬手帳を見ると、どれも「局所消炎作用を有す」となっています。 幾つもあるのでどれを使ったらイイか分かりません。 これらの薬の違い、どんな時に使うかを教えて下さい。 ちなみに開封後1年~5年経っています。 ○ゲンタシン軟膏0.1% ○ロコイドクリーム ○アンダーム軟膏 ○パンデルクリーム ○ヒルドイド

  • 皮膚科の軟膏おしえてください

    赤ちゃんの顔にぶつぶつができ、皮膚科を受診したところ乳児湿疹ということで「スタデルム」という軟膏を処方されました。 後日体にも同じような湿疹がでてきたので違う小児科を受診したところ(皮膚科が休みだったので) 今度は同じ診断で「デキサルチン」という軟膏を処方されました。両者の違いはなんでしょうか?

  • 赤ちゃんのとびひ対処方

    生後1ヶ月半の赤ちゃんの首にとびひができてしまいました。 小児科でフシジンレオ軟膏を処方され、1日三回塗り始めたところですが、痒いのか首をすくめるので広がってきたきがします(T_T) そこで質問です 寝ている間常に皮膚がくっついていて乾きにくいのですが、ガーゼなどで保護するべきでしょうか? また、よくお風呂にはいって洗うように言われましたが、湯船に浸かって大丈夫なのでしょうか? 患部についた髪の毛がとびひを広げるでしょうか?短く切るべきでしょうか? 小さいのにとびひ以外にも皮膚トラブルが絶えず、困っています。なにか良い対処方があれば教えてください!

  • 病院へ一言、言うか言わぬか(飛び火で・・・)

    カテ違いかも知れませんが・・・ 先日3歳になる息子の体の至るところに水疱が出来やけどがただれたような状態になったので近所の内科・小児科と看板のある小さな医院に受診しに行きました。 飛び火はネットで調べると小児に多く見られる移る皮膚病とあり、受付の時に飛び火のようなんですが対応出来ますか?と聞き受付の方が先生に聞いてくださり大丈夫との事でしたので受診しました。 先生からは特別飛び火ですねと言われた訳でもなく軟膏を出しますので様子をみて治らないようなら飲み薬を出しますと言われ、処方された薬をもらって帰り早速毎日数回塗りました。 1週間経っても良くなるどころか、範囲が広がって治る様子もないので他の病院へ行き処方された薬の事など問診表に書き受診すると、先生からこの薬で治るはずもなく、逆に悪くなりませんでしたか?と言われその通りと愕然としました。 新たに処方された薬のおかげですぐに治り、二つの薬を検索して明らかに用途の違いがはっきり判りました。 知識なく単に軟膏を出したのか、もし飲み薬をもらいに行っていたら何の薬を出されたのかと思うとゾッとします。 主人は同じような子供が来たら間違った薬を出され可哀想だから電話すると怒っていましたがとうに病院は閉まっている時間でしたのでしていません。 私は二度とあの病院に行かなければいいと思い今回の事は言っていません。でも主人の言葉にも一理あると思ってはいます。 皮膚科に行かなかった私も悪いのですが夏の時期や子供に良く聞く病気というか症状なので小児科ならそれ位判断出来ないでどうするのと怒りもあります。 今回のような事は病院に伝えるべきですよね。 皆さんならどう対処しますか

  • オムツかぶれ

    0ヶ月の娘にオムツかぶれができてしまいました 出産した病院に相談したら小児科か皮膚科の受診をすすめられ、近くの皮膚科が休みだったので小児科に連れて行ったところカビの治療をした方がいいと言われ「エンペジドクリーム」を処方されました。あとサニーナの使用をすすめられました。でも、治るどころかぶつぶつが広がってしまい、心配になって今度は近くの皮膚科を受診したところその薬を塗ってもひどくなるばかりだと「デルモゾールG軟膏」を処方されました。インターネットで調べたら、発育障害が起こるなんて書いてあったんですが大丈夫なんでしょうか?

  • ロコイド軟膏とロコイドクリームの違いは?

    顔に軽い湿疹が出たので、皮膚科に行ったところ、ロコイド軟膏を処方されました。 しかし、以前、似たような症状で皮膚科に行った際には、ロコイドクリームを処方されたのですが、軟膏とクリームでは、何か効果に違いはあるのでしょうか。 見たところ、成分が微妙に違うようなのですが・・・。 何となく気になったので、質問をさせていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いいたします。

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • 医師から貰っている塗り薬を患部に塗ったら赤くはれてしまった

    今週の火曜日に家の近くの皮膚科で、問診もなく患部を見せると、体質的なものですと診断を受けました。 「デルモデート軟膏0.05%5%サリチル酸ワセリン軟膏東豊」という薬を処方されました。 どうみても塗り始めてからのただれの方が酷いような気がします。 ぱっと目で見ただけの診断だったので心配です。 ステロイド剤というのも気になるひとつです。 詳しい方が居たら教えてください。

  • 塗り薬を間違えてしまいました。

    耳鼻科で鼻の穴に塗るために処方されたリダスロン軟膏を水虫の薬と間違えて足にべったり塗ってしまいました。 30分ほどで気付き洗い流しましたが、昨日も間違えて塗っていたかもしれません。 足の皮膚が何ともなければ大丈夫ですかね? 耳鼻科で処方される際に強い薬だからと言われたので心配になってきました。 おわかりになる方がいましたら、教えて下さい。

  • 1歳児のアトピーについて

    1歳半になる子供がいます。 皮膚の痒みがひどく、まず小児科の方へ受診をしてロコイド軟膏とヒルドイドのクリームを処方してもらい塗っていました。 先生にアトピーか尋ねると 『最近は環境が整いすぎて皮膚が弱い子が多い。』 と言われるだけでした。 痒みがひどく眠れないこともあり、そのときは飲み薬を処方してもらいました。 その後、改善がみられないので、こちらで質問させてもらいちゃんと皮膚科で診てもらったほうが良いと言っていただけたので 皮膚科へ受診したところ、患者さんも多く一方的に話をされ聞きたいことも聞けず 背中やお腹・お尻などにも皮膚の乾燥・赤味・痒みがあったのですが その状態すら見てもらえず目の周りと二の腕を少し見ただけでパパッと診察が終わってしまいました… アトピーですか?と聞いたら 『はい、アトピーです。保湿をしっかりしてください。』 と言われ ワセリン・アボコート軟膏・プレドニン眼軟膏を処方してもらいました。 それに加え小児科で処方してもらったロコイドも塗ってくれ。と言われました。 なんとなくアトピーなんだろうな。と思っていたので 今回アトピーということがわかって良かったのですが、これからの治療や症状に関して不安があります。 ハウスダストなどの検査もしてもらいたかったのですが、そんな事言う事もできませんでした… ・ステロイドなどを塗ることで一時的に収まっているだけなのか。 ・このまま通院して塗り薬を継続していたら改善されるのか。 ・ずっと塗り薬だけしか処方されないのか。 ・もう少し年齢が経てば何か検査してもらえる?(ハウスダストやダニなどのアレルギー※卵アレルギー持ってます) ここら辺では評判もよい皮膚科だったので患者さんが多く待ち時間が長いのは覚悟してました。 先生も早くさばきたいのはわかるのですが、もう少し話を聞いてほしかったなー。という気持ちと1時間半も待たされて毎回、今回のような診察しかしてもらえず、薬がなくなったのであれば 再度処方しおきまーす。という診察しかしてもらえないのであれば 出来れば通院したくない。という気持ちです。 小児科でよければ小児科に今まで通り通院をしたいです。以前、熱で夜間病院へ受診したときに、今通院している小児科はアレルギーなどの治療もしてくれるから今通院している小児科で良い。と言われました。 皮膚科をかえるか今回診察してもらった皮膚科へ通院するか どうしたら良いのかわかりません… 病院をかえたところで何かかわるのか、改善してくれるのか。 アトピーは対処療法しかないのでしょうか? なにかアドバイスをください。お願いします。