• ベストアンサー

クレイモア地雷の使用

第2次世界大戦時、中国共産党軍が対日戦にクレイモア地雷を使用して板垣師団に大損害を与えたといいますが事実でしょうか? この地雷のメーカーからどのようにして手に入れたのでしょうか? 最新兵器なだけに疑問です。

• ss79
  • お礼率90% (117/129)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milmania
回答No.3

クレイモアは朝鮮戦争で中国義勇軍の人海戦術を防ぎきれなかった経験をもとに開発された指向地雷ですので、第2次大戦(日華事変)時には影も形もありません。 昭和12年9月25日、板垣師団第21旅団の輸送隊が中国軍第115師団によって壊滅させられましたが、これは山岳隘路での待ち伏せ攻撃によるものです。 このとき第115軍を指揮していた林彪は朝鮮戦争でも義勇軍の指揮をとっていますので、このへんがごっちゃになったのではないでしょうか。

ss79
質問者

お礼

クレイモア地雷の由来がわかりました。 有り難うございます。 私は山岳隘路の待ち伏せに使用したのではと早合点したようです。 勿論クレイモア地雷の形をとっていなくても同様な概念で弾子や鉄片を詰めて作った地雷を遠隔操作で爆発させることはなかったのでしょうか?

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

訂正 × 産党軍 ○ 共産党軍

• silpheed7
回答No.1

クレイモアはベトナム戦争から使用されました。 産党軍が持っているはずがありません。

ss79
質問者

お礼

日中戦争ではまだ使用されていなかったのですか。 有り難うございました。 ソースの早とちりでした。