• ベストアンサー

日本軍の自己紹介

第二次世界大戦での日本軍で小隊長の○○中尉が(第1師団から第2師団に小隊長として転属時)正式な場で上位階級の人に自己紹介する場合どの様に所属、階級、ポジションを申告すのでしょうか?  ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

5863215 さん、こんばんは。 平時の場合は、日本軍では基本的には大隊、連隊以上の部隊に対して、基本的には大尉以上にならないと転属ができないのが基本なんです。歩兵とか砲兵なんかの基本戦術単位が中隊以上なんでそれ以上の経験を積んでいない人は他の部隊へ転属できないんです。例外は陸大とか陸軍砲工学校高等科に学生として選抜された場合ですね。幹部候補生上がりの少尉さんの行く大体のポストって、独立部隊の場合はそこの司令官には申告するでしょうけどね。 内務班 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%8B%99%E7%8F%AD 日本陸軍 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E9%99%B8%E8%BB%8D

5863215
質問者

お礼

貴重な知識を教えて頂き本当にありがとうございます(震えました)。((;゜Д゜))ガクブル  勉強になりました。 m(_ _)m