• 締切済み

社会保険の手続きについて。

この度、正社員として就職することがほぼ決まったのですが、事情があり現住所と住民票が一致していません。 就職後、3ヶ月で引越しをするので、その時点で会社側に住所変更と役所には住民票の転移届けをするつもりでいます。    会社に申告する住所は住民票のない現住所でも 問題なく保険証を頂くことはできますか? それとも会社側の手続きに迷惑をかけることと なるのでしょうか? 先程、税金カテゴリーにて質問をしたのですが、 こちらで改めてさせて頂いてます。   お分かりになる方、教えてください。

みんなの回答

• boitano
回答No.1

『決まり』として住居地と住民登録地は一致していないといけません。 が、ぶっちゃけ(^^;)、住居地で届けても保険証は出来ます。 特に、今回の場合まもなく住居地と登録地が一致するので、そのときに住所の変更届けをすれば良いでしょう。 >会社側の手続きに迷惑をかけることとなるのでしょうか? ホンの数ヶ月の内に変更届を提出するという「手間」を掛ける意味では会社にとって迷惑ですが(^_^)、どちらにせよ住居地が変われば会社に届け出するのは当然の事ですから、割り切りましょう。

yoshiji22
質問者

お礼

boitanoさんの見解で納得します。 ありがとうございました。