• 締切済み

種子島宇宙センター

18男です。今受験生で将来について考えているんですが、宇宙につながっている職業につきたいと思ってます。そこで種子島宇宙センターを見つけたんですが実際はどのような仕事が出来るんでしょうか?また年収などを教えてください!また工学部(京都大学志望)に行こうと思ってるんですが工学部から宇宙センターに勤めることは可能でしょうか?

みんなの回答

• zak33697
回答No.1

H-2Aロケット打ち上げにかかわる業務 ーロケットに関する業務。 (ロケット組み立て、試験、発射・打ち上げ業務。) ー搭載衛星に関する業務 (衛星組み立て、試験、搭載作業、打ち上げまでの確認試験) ー発射後の追尾、軌道確認業務 ー上記に要する地上設備の維持、改善、運用。(ロケット、衛星の試験設備、発射・追尾システムなど) ーロケットエンジン燃焼試験、評価。 (試験データの収集、解析、同装置の維持、改善) ロケット、エンジン、衛星そのもの設計、製造は主に 各担当のメーカによって行われ、種子島へ搬入されます、 年収等は、JAXA(宇宙開発事業団)、メーカ民間会社に就職するかにより違います。関連会社のサイトなどで確認されてください。主にいったん採用された後同センタへ配属という形になります。工学部なら希望すれば十分可能です。

参考URL:
http://www.jaxa.jp/about/centers/tnsc/index_j.html