• ベストアンサー

データの長期保存について

SLIMの回答

• SLIM
回答No.2

一長一短です。 CD-R等のメディアは2~3年位だそうです。 MOとかFD等は華美などによる腐食が多いようですね。 いずれにせよ大事なデータは定期的に更新(新しいメディアに)保存しましょう。私は半年から長くて1年ごとに新しいMediaに移しています。 と、言うことで私的には「今使いやすい方」です。 両方使えるのなら「両方のメディアに」がお薦め。 あと、「半永久的に持たせる」という考えはしなくても大丈夫かと思いますよ。 そこまで持たせる前に次の規格に移ってしまいますから。 メディアが長持ちしても それを読み出す装置がなくなっちゃぁねぇ(^^;

chr
質問者

お礼

SLIMさんもありがとうございました。とりあえず今はCD-R等のメディアを利用するようにしたいと思っています。