• ベストアンサー

コッホの三原則

学校のレポートで必要なので出来るだけ早めにお願いします。(炭素菌関係の資料)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

(1)特定の伝染病にかかった患者(患畜 etc)から特定の病原微生物が必ず発見され, (2)その病原微生物が分離,同定され, (3)分離された微生物を純粋に培養したものでもとの病気が再現できる. これで,その病原微生物が本当にその病気の原因であることが証明できる. 以上がコッホの三原則です. ところで,炭素菌じゃなくて炭疽菌ですよ.

その他の回答 (1)

• jun1038
回答No.2

こんばんは。 私は生物学はほとんど素人ですが、 例えば、Googleなどの検索エンジンに、 コッホ 原則 とキーワードを入れて検索をかけると 興味深い多くのHPがヒットします。 (例えば参考URL) これらのWebページを 少々の時間をさいてお読みになると良いと思います。 そういうことがraliruleroさんのお力になり、 将来に役立つと思います。 ○以下は老婆心ながら raliruleroさんはここは初めての利用ですね。 はじめまして。よろしくお願いします。 私の個人的な感じなのですが、 多くの回答者が、ポイントよりも、 「お礼」というかレスポンスを、そして 適当な時期での「質問の締め切り」を希望していると思います。 また、今回ご質問のタイトルとか本文の内容は もう少し具体的というか回答する人にも親切な表現だと お互い助かると思います。 小言のようになってしまって恐縮ですが、 今後ともよろしくおつきあい下さい。 では。

参考URL:
http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/dic/txt/bac/t0065.htm