• ベストアンサー

ディレクターってどんな仕事?

ただ唐突にディレクターとはどんな仕事でしょうか?いったい主に何をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyai
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

angeloさんの言うように、テレビ・レコード会社のディレクターだけでなく ラジオ局やイベント会社にだったディレクターは存在するので、それぞれ仕事内容も変わってくると思います。 私は以前 FMラジオ局のディレクターを正社員でやっていましたが、なんせ地方 だったもので、構成作家などいませんから「企画から編集・本番まで」全て一人でやらなくてはならず、本当に大変でした。公開録音なんかがあると、それに付随した イベント内容なども考えて手配までしなくてはならないので、ラジオの仕事だけやってればいいと言うものでもありません。一見華やかに見えますが、実状は疲労続きの毎日と言ったところです。 あと同じ局内のディレクターでも、担当によって仕事内容が変わりますよ。 報道・制作これはテレビですが、ラジオなんかだと更に細分化されていて 音楽・ 情報バラエティーなど自分が担当する番組によって 仕事内容も変わります。

kikushun
質問者

お礼

企画、編集かーなるほど、同じディレクタ-でも仕事内容は、それぞれ違うみたいですね。大変だとは思うのですが、やっぱり華やかでやりがいがあるようにかんじてしまいますね。ははは。分かりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.2

ディレクターっていっても、放送局のディレクターもいればレコード会社のディレクターもいるんで、具体的にはそれによって違うかと思います。 テレビでいうディレクターについてはsoulshakerさんのご回答でおわかりかと思います。 レコード会社でいうディレクターですと、シングルやアルバムなどの制作を担う仕事です。予算があって、それをやりくりしながらレコーディングスタジオやミュージシャン、エンジニアなどの手配をして、現場の作業が円滑に進むようにします。アーティストによっては音楽的な部分にもアドバイスなどを与えてあげます。 作品が完成するまでのひととおりを管理する仕事だと思っていただければいいかと思います。具体的にはいろいろ細かい仕事もあるんですが、概要はこんなところです。 扱う対象がちがうけど、放送局のディレクターも大まかには同じですね。

kikushun
質問者

お礼

凄い大変そうな仕事だったんですね。しかも音楽的なアドバイスなんて経験や才能がないとむりですね。でもかなり魅力的な仕事ですね。なるのは大変そうだなー。 教えてくださって有難うございます。

回答No.1

こんなもんでどうでしょうか? 元ディレクターさんのHPです。

参考URL:
http://www3.sppd.co.jp/tokusyu/
kikushun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。凄いホームページですね。やっぱり俺には無理かなー。才能の問題ですね。

関連するQ&A

  • ディレクターという仕事って?

    ディレクターという仕事ってどういう仕事なのでしょうか? テレビ番組をつくる会社のディレクターという仕事は何をするのでしょうか? 知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

  • webディレクターの仕事って?

    現在、私はサイト・コンテンツ構築の仕事に携わっているのですが、その中で”webディレクター”という役割をすることになりました。実際に、webディレクターの仕事ってなに?どういうことをしたらいいの?と困っています。ただ、おもしろいサイトを手掛けるだけでなく、そこからスポンサーを見つけ収益確保なども考えなくてはいけないのですが、やり方の企画書・提案書の作り方がわかりません。 実際、IT関連企業の人事採用などで「webディレクター募集」などと見かけますが、率直にどういう仕事をしているのでしょうか? また、サイト構築における(運営費・収益確保の方法など)一連に基本マニュアルなど掲載さいれているサイトや書籍があれば教えてください。

  • 【テレビ局のディレクターってどういう仕事をする人で

    【テレビ局のディレクターってどういう仕事をする人ですか?】海外に1人で行って取材してくる仕事をしているのもディレクターだし、タレントと一緒に取材に行くのもディレクターですよね。 ディレクターって何をしている人でしょう。

  • 海外のWebディレクターの仕事とは?

    欧米やオーストラリア辺りでWebディレクターとして働いてる人ってどんなお仕事されてるのでしょうか? 日本でやってるようなWebディレクター業務って海外で役に立つのですかね? 例えば企画系、運用系、制作・開発系、または営業よりなどディレクター職って幅広いと思うんですが。 海外で働く場合、逆にどういうスキルを持ったディレクターに引き合いがあるのでしょうか?

  • WEBディレクターはいくつまでできる仕事?

    私は40歳の独身女性です。ここ数年、家族の介護などで振り回されてまともに働けず、やっと落ち着いたので仕事を探していました。 国内だとなかなか難しいので海外も視野にいれ就職を探しました。 アジア圏でWEBディレクターとして内定がきまりそうですが、いくつか不安な部分があります。 仕事内容は、日本サイドでデザインしたサイトを現地のスタッフに制作してもらうことです。それから、現地(ベトナム)のクライアントからの依頼を受ける。 1.私は紙媒体をメインのグラフィックデザイナーでした。なのでWEBには詳しくありません。ディレクターなので指示をしていればいいだけなので、それほど詳しくなくても大丈夫だと思いますが、どうなのでしょうか? 2.現地採用なのでもちろん年金などの保証はありません。元々転職が多く、年金の未払いがあります。日本にかえってきて、日本の支社で働くことも可能と聞いていますが、かえってきたら40オーバーで支社の年齢層はわかりませんが、若いと思います。そもそもWEBディレクターやWEB業界はいくつまでできる仕事なのでしょうか?若い人たちと働くのも無理がありそうです。 3.回りは独立していたり、自営業を進められます。しかし、フリーランスになるのも考えものできちんとしたクライアントがいない限り無理だと思います。どちらにしろ、現地採用でも就職したとしても今更、年金はらっても遅いと思います。 日本での就職が難しく、海外へとおもったのですが、帰国してからまた、別業種で探すとなるとさらに年齢もあり厳しくなりそうです。 ここは、我慢して地道に国内で仕事を探すか、フリーに転向するか? 現地に骨を埋める気持ちでいくか>> 悩んでいます。そもそもWEBディレクターはいくつまでできる仕事なんでしょうか? どう考えても50とかあり得ないですよね?

  • クリエイティブディレクターとは?

    とある会社で広告やDM、販促物を制作する「クリエイティブ課」のデザイナーとして働いてます。 1年以上デザイナー2人しかいなかったのですが、3ヶ月前からディレクターが入社しました。 私はディレクターがいる会社で働いたことがないので、ディレクターとはどういうことをする職種なのかよく分かりません。 しかし、入社したばかりのディレクターの行動には少し疑問が… まず、ディレクターを入れたのは、社内と社外で制作している販促物のクリエイティブがバラバラなので、もっと統一感が必要だということになり、全ての制作物を把握できるようなディレクターを入れなさい。という経緯がありました。 入社したディレクターは、今まで広告制作会社でディレクターというより営業的なことをしてきた人です。 まず、企画部とディレクターが他社へ依頼した制作物について、デザイナーに何の説明もなし。出来上がったものも見せません。 制作したものをディレクターが何度か校正を入れますが、最終的に企画部に見せた時に、結局ディレクターが校正を入れる前の方が良かったとなり、元に戻すはめになる。 入社して間もないのに、勝手な判断が多く間違いが多い。 等々…。 高学歴で今までやってきた事に自信があるのはよく分かりますが 新入社員なので人に教えてもらうという姿勢も大切だと思うのですが 色んな事がデザイナーの知らない所で色々動いていて困っています。 そもそもディレクターとはそういう職業なんでしょうか? 自分の判断だけで何でも進行してしまえる仕事なんでしょうか? 文章が足りなくて状況が分かりにくいと思いますが 一般的にクリエイティブディレクターとはどういう事をしているのかお分かりになる方、教えて下さい。

  • シリーズディレクター??

    最近、監督の表記をシリーズ・ディレクターと書いていることがよくあるのですが、「監督」と「シリーズ・ディレクター」では仕事内容が違ったりするのでしょうか・・?

  • ディレクターとSEについて

    デザイナーがデザインについてクライアント交渉する仕事がディレクターで、プログラマがプログラムについてクライアント交渉する仕事がSEなのでしょうか。またディレクターとSEではどっちが立場上偉いのですか。

  • テレビ番組を作る ディレクター

    テレビのディレクターという仕事に興味を持っています。 どうすれば、ディレクターになれるのでしょうか? また、女性のディレクターっているのでしょうか?

  • イベントのディレクター料金について

    イベントの仕事で「ディレクター」というと、どのようなことをする仕事なのでしょうか? また、代理店やクライアントが支払うディレクター費というのは、おおよそいくら位なのでしょうか? 小さな小さなイベントの場合、コンパニオンが現場に行き、クライアントが彼女たちに仕事の指示を出すという場合が多いかと思うのですが、ディレクターって必要になることもあるのでしょうか? イベントのディレクターについて何でもいいので色々情報いただければありがたく思います。