• 締切済み

リースポジの画像は個人の年賀状に使っても無断使用になるんですか?

タイトル通りです。年賀状に使う写真で世界のいろんな自然や建物、人物なんかを使いたいんですけど、 ホームページのフリー画像だけでは足りないので、リースポジの写真も使いたいんです。 でもリースポジは当然無断での使用はできないですよね? これは個人的な年賀状でも同じなんでしょうか?

• taka-0
  • お礼率80% (121/151)

みんなの回答

• north073
回答No.1

リースポジ、というのが何かというのがよくわからなかったんですが、フォトエージェンシーのようなところから借りたポジ写真という理解でよいのでしょうか。 そうであれば、貸したところとの契約に拘束されることになりますから、基本的には法律にかかわらず、借りたときの条件以外の利用はできないと考えるべきです。

taka-0
質問者

お礼

後で問題が起こるとまずいので、写真の使用ははフリーのものだけにしておくことにします。 回答ありがとうございました。

taka-0
質問者

補足

>フォトエージェンシーのようなところから借りた そうです、そうです。言葉足らずですいません。僕の周りでは「リース~」が一般的なので。 写真は実際に借りたわけではなく、カタログに付属しているCD-ROMの写真を使おうと思うんですが、やっぱり同じことでしょうか? 僕は写真の使用を「音楽を個人的に録音して聴く」のと同じような感じで思ってたんですが(私的使用ならOK) 年賀状を出すことは(他の人に見せる)無理なのかな?と思ったんです。 例えば、漫画家のイラストを自分で模写したり、雑誌に載ってる写真をスキャンして年賀状に使うのは問題ないですよね? これと同じことにはならないんですか? わかりにくいかもしれませんが、どうもすっきりしないもので。