• ベストアンサー

無断で写真を使われた場合使用料を請求できるか

私個人のホームページの、私が撮影した写真を 無断で企業がホームページのコンテンツとして 使用しているのがわかりました。 使用料などを請求することはできますか。

• kai28
  • お礼率82% (72/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

相手が無断使用と認めて、支払いに応じれば、可能でしょう。 そうじゃない場合は、使用を中止させるだけに終わるかも。 それでも納得できないなら、民事訴訟を起こすことですが、結果はケースバイケースでしょう。 使用量を請求するほど重大なケースだと思うなら、弁護士に相談するべきです。

kai28
質問者

お礼

納得の行くご回答ありがとうございました。