• ベストアンサー

症例写真の無断使用

お世話になります。 以前二重の整形をしました。 術前、術後の検診などで顔全体の写真を撮影した画像が病院にあります。 先生がその画像を無断で他の患者に見せているようです。 私の本名もしゃべっているとか。 もしこれが事実の場合、この病院は個人情報保護法違反となるのでしょうか? その場合どのような対応を取ったらいいですか? 弁護士さんに相談すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

手術に関する同意書の中に、該当する文言がありませんか? 美容外科は知りませんが、包括的同意書として、いろいろなことが書いてあると思いますので、症例写真の使用についての記載がなかったか確認してください。 ですが、本当に本名を公表しているのであれば、問題ですね。個人情報保護法違反には該当しませんが、守秘義務違反には問われることになります。これは刑事罰の対象となりますが、証拠が必要ですね。警察に被害届を出すことになるでしょう。