• ベストアンサー

音楽の無断使用について

あるアーティストの楽曲を、コンテンツの一部(HP作成のFLASH)として 無断で使用しているホームページがあります。 私はそのアーティストのファンなので、公開を控えて頂きたいのですが、 かなりの日数が経っているにも拘らず一向に公開を止めようとはしていません。 こういったホームページにはどのように対処すればよろしいでしょうか? また、こういった楽曲を無断で使用しているホームページは どこに報告するべきか、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musie
回答No.3

ジャスラックよりは所属事務所に教えてあげてください。 直接的な被害はジャスラックではなく事務所側が受けることになるので、 対応も早いかと思います。

PIAA-1400
質問者

お礼

なるほど...所属事務所を調べて報告してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jux
回答No.2

音楽の著作権についてはJASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)で調べることが出来ます。 http://www.jasrac.or.jp/ ご参考まで・・・。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
PIAA-1400
質問者

お礼

拝見したところ、JASRACに 該当するアーティストの名前がありました。 権利者名なども調べる事ができました。 ありがとうございます。

• neko_mama
回答No.1

著作権者本人、もしくは所属事務所に連絡して上げてください。

PIAA-1400
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり、著作権を持っている方に直接連絡するのがいいのですね。 ありがとうございました。