• ベストアンサー

Twitterで私が撮影した私の子供の写真を無断で

Twitterで私が撮影した私の子供の写真を無断で使用されたのですが、相手に削除してもらえません。それどころか逆にこちらが晒されて拡散されています。 Twitterで報告もして、報告が完了した通知が返ってきましたが、実際に対処されるのはこれからですか?

  • Twitter
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.2

その相手の人はどうやって質問者さんが撮影したお子さんの写真を手に入れたのでしょうか。 LINEやメールに添付して見せたのでしょうか。だとしたら、そんな人にお子さんの写真を見せて(送って)しまったのが間違いだったというしかないですね。 ヨソで見せられて困るようなものなら、人には見せない(見せても自分のスマホの画面を相手に見せるだけ)のが今の時代の情報護身術です。 Twitterのそういう管理は、どうやら外国でやっているっぽいんですよね。日本語の自動翻訳でフィリピンとかの人件費の安い国でやってるようです。 だから日本人的なキッチリした管理はしてくれないですし、まるでナシのつぶてだったり、忘れた頃に対処されたりとかもザラです。どのみち拡散されてしまったらもう止めようがないので、未然に防ぐしか対処法はない感じですね。

eimotosubal
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2372/7686)
回答No.1

>実際に対処されるのはこれからですか? どのように対処されるのか、そのタイミングはいつか、第三者には分かりませんので、Twitterにお尋ね頂くしかないですね。 犯罪と思われるレベルで迷惑を被っているのであれば、警察等に相談する手もあるかもしれません。 「無断で使用された」というのは、貴方のツイートのリツイートではなく、誰かが勝手にツイートしたということなんですよね?

eimotosubal
質問者

お礼

スクリーンショットを撮影して捏造で悪口を垂れ流されております。 対応は無理そうなので諦めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断で写真を撮られた

    商業施設を歩いていたところ、前から来た女グループにすれ違いざまに写真を撮られ、 その後「snsに載せる~?笑」と聞こえたのですがツイッターに晒されて写真を拡散されてると思います。無断で撮られた写真が晒されてると思うと恐怖でしかないです。 どうしたらいいですか?

  • スライドの無断撮影

    学生が講義のパワポを無断で写真撮影しました。内容は医療機関のもの。がんの臓器です。講師はその時は指導しませんでした。しかし、実際の患者のもので個人情報は記載されていませんが、とって欲しくなかったと後で言われたので、削除するように伝えました。削除したのか確認はしていません。どう対処したら良かったのでしょうか?

  • 建物を無断で撮影

    こんばんは。 現在、古い民家や建物の資料を集めています。 しかし、ネット上にある写真や手元にある本には限界があり、 実際に自分で写真を撮り、資料を作ろうと思いました。 そこでお聞きしたいのが、現在どなたも在宅・使用されていない建物を無断で撮影した際に なにか違法要素があるとして罪に問われうるかお聞きしたいです。 1)管理者のいない廃墟を撮影した場合 2)現在は使われていないが、管理者がいる廃墟を撮影した場合 それぞれ、もし撮影に違法性があるとしたら問われうる罪は違うのでしょうか? 3)そもそも無断で廃墟を撮影するのが違法 回答お待ちしております。

  • 私が撮影した写真が無断で使用されているのですが・・

    今から約6年ほど前にある会社の社長に就任しました。俗に言う雇われ社長です。 就任してホームページをリニューアルする必要があると思い、自分で会社のホームページを作成しました。 作成する中で、写真はお金がかからないよう自分で撮影しようと自分で撮影しました。 カメラが趣味というのもあったのですが。 それはそれで良いのですが、今から約2年ほど前にその会社を退任し今は全く無関係となっています。 私が退任後、ホームページをリニューアルしているのですが、その中で小さくですが、 その時撮影した私の写真が使われているのです。 これって、シャッターを押した人の権利として人格著作権?と言うのがあるのではと思っています。 つまり無断使用されていると思っているのですが、どうなんでしょうか。 私にその写真は使うなという権利はありますか。 あるとすれば、使用料を請求することはできますか。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • HPに写真を無断掲載され困っています。

    私立高校の同窓会で撮影された顔写真が 学校のHPに載っていることを 友人に教えられて知りました。 いくら同窓会だったとはいえ HPに写真を載せるのは肖像権や著作権の侵害だし 無断使用で 事後報告も無しというのは 非常識な行為ですよね? 必ず削除していただくにはどうすればいいでしょうか? 同窓会の連絡先はわかっていますし 実名をだしてもいいですが どういった手段が一番が確実なのかよくわかりません。 法律にあまり詳しくなく 弁護士さんに相談する費用もないので お詳しい方教えてくださいませ。

  • 写真撮影について。

    写真撮影について。お店のオーナー等に無断で店や家屋を撮影して、無断でHPやブログに掲載するのは違法でしょうか?また、私的なHPではなく、営利目的のHPや雑誌に掲載する事は違法でしょうか? 撮影自体は違法でしょうか? (ある特定地域の多数の美容室の写真を撮影して会社にメールにて送信する。その写真の使用用途は不明。と言う仕事をいただきました。法律に詳しい方、教えてくれたら幸いです。)

  • こどもの写真を広告ちらしに無断掲載されました。

    子供の写真を無断で広告ちらしに掲載されてしまいました。 事前に掲載許可を取るのを忘れてしまったとのことです。 その広告は既に大量に配布されてしまってます。 今後は使用しないのは当然ですが、納得できません。 どう対処したらよいか教えて下さい。

  • (再)ツイッター添付写真撮影に最適な機種

     きのう質問させて頂いた50歳代の、数年前からW44を使っている者です。 …お陰様で↑そのあと、友人からモバツイやフォト蔵を教えてもらって、なんとかW44からでも愛猫の写真を撮影してツイッターにアップロードできるようになりました。 (上限、月/約5000円パケホーダイ?にはちゃんと入っています)  これまでずっと、とあるケータイ・サイトを楽しみにしていたのでパケホーダイ入っていたのですが、昨年末にそのサイトが閉じてしまったので、あらたにツイッターに自分で撮した写真を貼ることを趣味にしたいと思います。 …で、2012年7月の周波数変更にともなう機種変更なのですが…  K006ならメール文字の大きさも大きくできるし、21000円の特別割引とポイントを使えば、ほぼ無料で機種変更できそうだと思うものの…  ノラ猫たちの写真を写すのが好きなので、割高でもズームの付いているCA005や…  猫フィギュアの接写も好きなので、接写能力に優れているのがいいかな、  S003のような強力なストロボ・フラッシュの付いているらしいのがいいかな、 とも思うのですが…  初心者にはとりあえず無料のK006でじゅうぶんなのかな…とも…  友だちがケータイで撮ってツイッターにアップしている写真は、ぼくがW44で撮してアップした写真よりきれいで悔しいし…(メカの差ではなくて、撮影技術の差なのかも…)  実際に新しめの機種を使って、ツイッターなどに写真をアップされているかたがおられましたら、使用感や一言アドバイスをどうかお願い申し上げますm(_ _)m

    • 締切済み
    • au
  • 写真スタジオで撮影した写真

    知り合いの話なのですが、写真スタジオで子供の記念写真(百日の)を撮影したそうです。 数日後そのスタジオが新聞に広告を出したそうなのですが、その時の写真が子供の名前と共に使用されていたそうです。 知り合いは不快に思いスタジオに電話したところ、「うちで撮った写真はうちの物だから」と一蹴されたそうです。 写真スタジオで撮影した写真の著作権はスタジオ側のものの様ですが、被写体の肖像権はないのでしょうか?写真スタジオのウィンドウに飾るくらいなら理解できますが新聞広告に無断で載せてしまうのはどうなんでしょうか?

  • 写真の無断転載について

    先ほど友人から友人が撮った写真がブログに無断転載してあると相談を受けました。ブログを書いてる人は友人の写真仲間らしいのですがLINEのグループトークにあげたものをそのまま転載されたみたいです。もちろん載せるとは言われてはなかったらしく友人もLINEに載せたことは反省しているらしいですが、彼以外にも知り合い2人や友人の他の仲間も被害にあってるらしいです。 知り合いの1人がブログをやっているのですが、写真のみならずなりすましまでされていました。友人から騒ぎを大きくしたくないので晒しはやめてと言われたのでURLを貼るのは控えさせていただきます(質問している時点で矛盾しているもしますが)正直友人らが可哀想というか私も一緒だったのですが苦労して撮影した写真が使われてそれを上手いと言われているのが許せません。一応ブログの運営サイト?例えばAmebaのようなところに通報というか報告はしようと思いますが、報告したらなにか起きますか?例えば写真の削除や名前の変更など わかりにくい長文失礼いたしました。自分の事ではないですが本当に許せません