• ベストアンサー

福祉活動専門委員というお仕事

えっと今、中学で福祉についての選択授業を行ってます。  それで、うちの班は「福祉活動専門委員」という福祉の仕事について調べる事になりました。 でも、何処のHPを探してみても「福祉活動専門委員」という仕事の内容などが見つからないんです。友達はどこかのHP上でこの仕事を見つけたと言っていたので、あることは、あると思うんですが・・・。    このお仕事の内容、少しのコトでもいいです。関わることがあれば、ぜひ教えて下さい。お願いします。m(__)mペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

福祉活動専門委員ではなく、福祉活動専門員として検索すると出てきますよ。 私は全然専門外の人間ですが、GOOGLEで検索して役立ちそうなページを2つをほど・・・ http://www.ibaraki-welfare.or.jp/04job/sigoto.html#fukusi http://www.wakayamakenshakyo.or.jp/guide2000i/49.htm 参考URLのGOOGLEなどで検索してみてくださいね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.google.co.jp
7arisu7
質問者

お礼

ホントですね!「福祉活動専門員」で検索したら、結構出てきました。  わざわざ調べてくれて本当にありがとうございました。今日、中学校でもちゃんと調べが進めました♪本当に感謝です。どうもありがとうございました。(^^

関連するQ&A

  • 中学校で行える福祉活動について

    娘が中学校で福祉委員会の長をしています。中学生ができる新しい活動を考えているのですが、なかなか良い案が浮かばず悩んでいます。何か中学生が出来る活動はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 委員長・副委員長の仕事

    私は現在中学一年生です。 この度学級の副委員長になったばかりなのですが、 委員長・副委員長の仕事はどんな事があるのでしょうか? みなさんの経験があれば、回答をよろしくお願いします。

  • 委員会の活動内容

    今年高校生になったばかりで、委員会に入ろうと考えているのですが、 いまいち、どの委員会に入るか決めかねています、 今まで精々クラス委員位しかやった事が無いので、 どのような活動をするのかが分かりません。 あまり体力がある方でもないので、 出来れば事務的なものが良いと思っています。 今の所学級委員や、風紀委員、生徒会のどれかかな、 と思っているのですが、一体どのような活動内容なのでしょうか? 一応学校でも説明を受けると思いますし、 学校によって違うとも思いますが、 多少の知識は持っておきたいので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 社会福祉士の仕事

    今、大学の福祉学部にいるのですが、この前違う学部の友達が「社会福祉士の仕事に興味があるんだけど、どんな専門職か分からないから詳しく教えてもらえないか?」といわれました。その友達は私が福祉学部だから詳しいんだろうと思って相談してくれたんだと思うのですが、正直、社会福祉士がどんな専門職なのか私自身まだそこまで勉強していないので分かりません。どなたか経験者の方は教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 30歳で福祉の専門学校に通うって・・・

    ずっと友達関係の男友達がいます。私は好きなのですが 女性としては見られてないみたいです。 でも、頻繁に会ったり連絡はしています。はたからみたら 彼氏彼女みたいな・・・(まったくそういう雰囲気にはならないのですが) そんな男友達(30歳)が今度、いままで10年くらい勤めている会社を辞める覚悟で福祉の専門学校か4年生の大学を受験してみるといいだしました。 応援したい気持ちと、学校に通うことになると遠距離になってしまう寂しさ、いままでのようには付き合えないだろうという不安でいっぱいいっぱいになってしまいます。 介護福祉の仕事はそんなに誰にでも簡単に出来る仕事だとはおもいません。 30歳だからというわけではないけれど・・・やはり難しいものですか? 自分で考えて進む道だからあまり口出しもできないし、福祉関係の仕事というものがどんなものかわからないので話を聞くだけでおわってしまいます。アドバイスなどがあったら教えてください。

  • 福祉に関わる仕事がしたいです

    度々ここで質問させていただきお世話になってます。 私は今就職活動中の大学生男なのですが、これからの日本は高齢化社会ということもあり、高齢者を対象とした福祉に関連する仕事がやりたいと思っています。しかし福祉の仕事と言うと、やはり「介護」の仕事が中心になっています。しかし現実的に考えて今の日本の介護職の「待遇」は悪いと言わざるを得ない状況だと思います。だから介護職以外の福祉に関連する仕事を探してるのですが、上手く見つかりません。 未経験でもできる福祉に関連する仕事に就くにはどういった方法があるのか教えてくださると幸いです。 ちなみに福祉製品のメーカーの営業職なども探しているのですが、上手く見つからないのです。。。

  • 介護福祉 専門学校

    私は春から専門学校の 介護福祉科に通う高校3年生です。 私が通っている高校は普通科で 他校の社会福祉科の人が 勉強しているような 福祉関係の知識がありません。 今から、何か本などを買って 勉強しておいた方が いいのでしょいか? 専門学校に入学した際、 普通科から来た人と 社会福祉科などから来た人では 知識にかなりの差が あるのでしょうか? 私は、有難い事に その専門学校の特待生に合格し 授業料全額免除という形で 入学させて貰います。 その分、 頑張らなくてはという気持ちも強く このまま何もしないで 入学して大丈夫かと不安です。 介護福祉士の方、 介護の専門学校に通っている方、 よろしくお願いしますm(__)m

  • 福祉系の仕事・学部について

    私は高2の理系の女子です。 将来福祉系の仕事に就きたいと思っていて、 そのため社会福祉学科や人間社会学科、福祉社会学科などの 進路を探しているところです。 しかし実際福祉系の仕事についてよく知りません。 現在社会福祉士やケアマネージャーなどに興味があるのですか どのような内容なのか、どういう学部に進学すればいいのかなど 教えていただきたいです。 またこのような仕事に似た選択肢があれば ぜひ教えてください。 介護福祉士のように主に体を動かす仕事は体力に自信がないので 考えていません。

  • 社会福祉士 就職活動について

    はじめまして。 いろんな質問を拝見させていただいたのですが、当てはまるものがなかったので、質問させていただきます。宜しくお願いします。 わたしは、今は一般企業で事務の仕事をしてますが、来年から社会福祉士の養成学校(1年制)に通おうかと考えています。 先日、専門学校の説明会に行ったときに、7,8月に就職活動をする、という話を聞きました。 私の中では、1年間の中の勉強や実習を通して、自分の働きたい分野を見つけ、社会福祉士の試験が終わってから就職活動をすると思ってたので、驚きました。 私の場合、大学も福祉関係ではありませんし、今も事務職ですので全く未経験の状態です。 こういう状態で、7月から就職活動して就職先が見つかるのでしょうか? また、どうしてこんな早い時期に就職活動をするのでしょうか? もしご存知の方、経験のある方いらっしゃったらご返答宜しくお願いいたします。

  • 介護福祉支援専門員の資格について

    現在、社会福祉士の資格取得を目指しているものです。今回は介護福祉支援専門員の「相談業務5年以上勤務」という受験資格の事での質問なのですが、例えば社会福祉士という事で雇われ、でも内容は介護の仕事が殆どという状態でも、「相談業務勤務の年数」に数える事が出来るのでしょうか?社会福祉士として就職しても、相談業務よりも介護の仕事を割り当てられる所が多いと聞いたのですが、介護福祉支援専門員の資格を取得したいと考えているので、実情はどうなのか知りたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう