• ベストアンサー

新しいパソコン買いたいのですが

メーカー製がいいか、それともショップブランドがいいか悩んでます。 あっデスクトップが欲しいと思ってます。 メーカー製だと、いらないものがいっぱいついてくるとのことで、知り合いにはおすすめ出来ないと言われます。 でも、ショップブランドだと、ちゃんとした機能は問題ないのでしょうか。 耐久性などどうなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.2

メーカー製はお知り合いさんが仰るように、 要らない物がいっぱいついてきます。 初めて買ったパソコンはNEC製でしたが、 最初はそのまま使ってましたが、 デスクトップアイコンは邪魔だし、 ソフト一覧もたくさんありすぎてわかりにくかったので、 結局付属ソフトを全部消して使ってました。 ショップブランドは、一般的な自作用パーツを使っているので、 耐久性、拡張性も充分だし、OSしかついてこないので、 余計なものは一切ありません。 欲しいソフトは自分で買えば使えるので問題なしです。 機能については、パソコンは中にソフトを入れなければタダの箱。 あと、テレビ見るならチューナー、ゲームするならビデオカードなど、 ハードの対応が必要なものもあります。 メーカー製でもショップブランドでも、 ある程度の知識は必要なので、勉強することを勧めます。

noname#25930
質問者

お礼

了解です。知識不足は認めます。 自分は、今は使っていませんが、PC-9801を持っていまして、その頃の知識しかありません。 はっきりいって、古い奴なのです。 いま、ここにつないでいるのも、友人の借り物で、ここに来ることを許可をもらっています。 なので、回答にはすごく感謝してます。

その他の回答 (5)

回答No.6

何を求めるかによって変わってきます。 サポートを求めるなら、NECや富士通かな? 価格だけを求めるなら、DELLやHP、マウスコンピュータ のちのち増設を考えるならDELLやメーカー製(NECや富士通、SONYなど)は良くないです。 あと、店オリジナル、特にアプライド製はオススメ出来ません。

質問者

お礼

ふむふむ成る程・・・増設なんて、格好良さそうですが、難しそうですね。 素人は手を出すべきではないかも・・・ええアプライドはしらべましたが、値段とスペックが割に合わないように感じました。 とりあえずそこはなしにしておきます。 回答、感謝します。

• aisen
回答No.5

No.4です~。 ここは教えて!のサイトなので、そんな謝る必要はないですよ~。 PC-9801ユーザでしたら、少なからず知識があると思いますので、ショップブランドでもOKかな?と思います。 メーカー製ですとHPにいけば、各種のドライバやBIOS等、少なくとも不具合を改善するものはアップされているからです。 初心者さんですと、各パーツごとにサイト(それもほぼ英語)に行って、使用しているパーツの型番を調べて必要なものを落とすなどは、ちょっと大変かな?と思うんですよね。 そういう理由で、ショップブランドはちょっと経験が必要なので、初心者さんですか?と聞いたので、他意はないですよっ 最近はBTOできるメーカー直販も安いので、同じ仕様で比べるとわかりやすいですよ~。

質問者

お礼

二度も返事を下さり大変感謝です。 今から時間があるので、ショップの方へ行ってきます。 ご意見ありがとうございます。

• aisen
回答No.4

基本的にショップブランドだからといって劣っている事はありません。 機能も別に劣る事はありません。但し、悪いお店もあるのでB級品などで作られている可能性もゼロではありませんが、これはお店次第ですので・・・ あえて言えば、メーカー製と違ってインストール済みソフトが少ないです。余計なソフトが入っていないので私は嬉しいのですが、人によってはソフト購入代金がかさむというのがあります。Officeソフトやウイルス対策ソフトが割安で手に入ります(これは使わないソフトが多ければ安いかどうか・・・ですね) ゲーム仕様でしたら、ショップブランドはメーカーよりもBTO(注文にあわせてカスタマイズ)がききやすいので、自分にあった性能を作りやすいです。 ところで、初心者さんでしょうか? 初心者さんでしたら、メーカー製をオススメします。ショップブランドはパーツの集合体でありマニュアルは基本的にパーツ単位のみとなります。何か不具合が起きたりした場合は、パーツ単位のマニュアルを読んで調べる必要がありまし、電話サポートなどもありません。こういうサポートを考えるとメーカー製です。

質問者

お礼

丁寧に教えていただき感謝します。 そうですね、自分は、今まで、いやもう使っていませんが、PC-9801を持っていたので、最近のものについて、知識不足です。 まあ初心者であるといって問題ないですね。 ですので、質問内容が、つたないのは、謝ります。 回答は、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• pco1633
回答No.3

一長一短という#1さんの回答に賛成です。 と、いうか・・そういう選び方では駄目でしょうw いらないもの(プレインストールソフト)と言いますが、使えるものもあります。 例えば、VAIOのソニックステージは音楽のソフトですが私は結構使います。 ナビンユーという地図ソフトはいらないので消しましたが。 弟の富士通のノートPCは、私には必要ないゲームが何十種類も入っていますが、PC初心者の母がPCに慣れるのに大いに役立ちました。 友人は家計簿ソフトを使ってます。 要するに、質問者様が「何をしたくて」PCが欲しいかですね。 ネットが出来て、TVが観れて、画像編集が出来て、音楽を取り込めて、DVDを編集できて・・・など。 いらないソフトの中には、通常なら高価なソフトが安価で搭載されている場合もありますから、きちんと調べる方がいいです。 わたしのオススメも#1さん同様でDLLかHPかな。 最近DLLはサポートが繋がりにくいって聞いたけどどうなんでしょうか?改善されたのかな? あと、メーカー直販だといらないソフトが外せるのは#1さんの仰るとおりで、VAIOも直販のほうがよさげ。 知識が乏しいならショップブランドはあまりオススメしないですね。

質問者

お礼

回答参考にさせていただきます。 すごく感謝です。

• rad-sato
回答No.1

すべて一長一短といえます。 要は何をとるかです。 各メーカーコンセプトがありますので、 性能、デザインなどなど個々人の好き嫌いあります。 メーカー製だといらないものがつくとの事ですが、NECなど直販ではずすこともできます。 サポート、価格等考えると、そちらのようにショップブランドかメーカー品で悩んでいるなら、デルコンピュータ、HPなどの直販がお勧めです。とくにデルコンピュータは直販では価格もさることながらサポートのよさで有名です。 ショップブランドの品質・サポートですがまちまちですので一概に言えません。中には悪いものもあります

質問者

お礼

うわっ早くも回答が・・・あ、ありがとうございます。 そうですね、自分の欲しいのは、趣味で使うような・・・いわゆるインターネットなど、早くつなげるとか、ゲームなども興味あったりします。 そんな感じなので、それほどすごい機能はいらないので、余計なソフトとかいらないなと思ったのです。 回答、感謝です。