- ベストアンサー
耐久性の高そうな「激安DVD-R」って、どれどれ?
いろいろな激安DVD-Rがありますが、 どうやらみんな書き込む分にはまぁまぁ問題なくできるようですね、 一枚30円くらいのでも。 では耐久性はどうなんでしょう。 DVD-Rが世に出回り始めてからまだあんまりたっていないので、 はっきりとはわからないでしょうが、 どこのメーカーのどのブランドが、良さそうでしょうか。 耐久性10年くらいありそうなの、教えてください。 推測でもかまいませんので。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「硬い」「丈夫」と「長期間読み込める」というのはほぼ一致します。 記録型DVDはデータを記録するのにレーザー光を使っている関係上、耐光性の面で弱点を持っています。 激安メディアなどは3日ほど太陽光を浴びているだけで読み出しができなくなるものもあるほどです。 #1さんが挙げておられた「超硬」シリーズは、傷の付きにくさもさることながら、耐光コーティングの優秀さにも定評があります。 価格面では確かに比較になりませんが、データの安全を考えるならかえって安い買い物になるのは間違いないところです。
補足
あのー、ちょっと言葉が足らなかったみたいです。 私がいう耐久性とは「硬い」とか「丈夫」とかでなく、 10年くらいたっても「読み込みができるか」ということなんです。