• ベストアンサー

バッテリーのチェック項目について。

最近、窓の上下が「ウ~ン↓」と頑張って開けてくれているようなのですが、これってバッテリーが弱っていると言うことなのでしょうか?  ちなみにバッテリーの交換は2年ぐらいでしたかね・・・新車2年で4万キロ乗っているため、バッテリーが気になります。(上記を踏まえて)  なのでガソリンスタンドでチェックしてもらった際に「OK!ですね。」の一言のため、バッテリーのどこをチェックしたのかを疑問に思いました。交換は自分で出来るのですが、バッテリーのチェック方法が分かりません。(普通は逆でしょうね)  バッテリーのチェック方法ならびに分かれば窓の動作についてもお聞かせ願います! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、No.1です。 >代わりに6つの四角いキャップで内部がのぞけます。ガソリンスタンドでは1つだけキャップをはずしチェックされました。 バッテリー液が入っている部分を「セル」といい、それが乗用車等に使われている12Vのバッテリーでは6個、付いています。 (一つのセルで2Vを発生しますので、2Vの電池が6個で12Vってことです。) そのうちの1個を外して見たって事は、1セルだけ液量を見てみたって事でしょう。 もしかしたら、比重計でバッテリー液の比重を測定しているかもしれませんが・・・ >たまに後部座席の人が窓を開ける際、同時に運転席も空けるときがあるのですが、このときはさすがに「窓がうなります!」←これはバッテリーのせいでしょうか? うーーん、そうでもないです。 窓を開け閉めするって事は、モーターの力を使って、ガラスを上げたり下げたりしています。 このモーターって、結構電気を食うので、2箇所の窓を同時に動かしていると、バッテリーにおおきな負荷をかけるため、新品のバッテリーを使ったとしてもうなりやすくなります。 窓の開け閉めは1箇所づつしてあげた方が、バッテリーには負荷が少ないので良いですよ。

kamekichi0302
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。スタンドでのチェックで改めて測定器で測定をしましたら、良好と表示されました。(笑)すみません・・・しかし、この質問でバッテリーチェック方法ならびに正しいバッテリーの使い方が分かり、良かったです! 窓の件は気を付けます。モーターならびにゴム?の損傷で「キュッキュ」なっているかもしれないのでディーラーにてチェックとのことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• M111
回答No.3

もし、ガソリンスタンドでテスターもあてずに判断されたのでしたら、比重を測定したのでしょう(バッテリーによってはインジケーターがついています)。 テスターをあてていたのでしたら、電圧を測っていたのでしょう。 窓については、ウィンドーの開閉機構に問題のある可能性もあります。ある程度年数が経ってくると、開閉用のモーターが弱っていたり、開け閉めしているゴムのローラーが劣化していたりします。 バッテリーが劣化しているのであれば、エンジンの始動性が悪くなったりなどの症状をともなうことが多いです。自分で判断できなければ、ディーラーか民間の整備工場などに持ち込んで見てもらうのが一番早いでしょう。

kamekichi0302
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。補足で・・・バッテリーにはインジケーターのような物は、付いていません。代わりに6つの四角いキャップで内部がのぞけます。ガソリンスタンドでは1つだけキャップをはずしチェックされました。  窓に関しては、タイミング良く本日初めて「キュルル」と音がしました!こんなの初めてです。ゴミの付着かと思いました。「やはり窓自体が弱っていたのですかね。」ちなみに、たまに後部座席の人が窓を開ける際、同時に運転席も空けるときがあるのですが、このときはさすがに「窓がうなります!」←これはバッテリーのせいでしょうか?  よろしくお願いします。

• uzurara
回答No.2

バッテリーのチェック方法で、基本(先に書かれてしまった)以外でテスターを使わない方法(参考)を少々。 1:観察 通常バッテリーの寿命は3~4年ですので、前回変えてから何年なのか調べます。 2:外観 バッテリーの上面に希硫酸が吹き出た跡があるのか無いのか(水量が適正なのに吹き出た跡がある場合・・・そろそろ・・・) 3:ネジ類の緩みの確認 バッテリーを固定してるネジが緩んでいたり、+や-の端子が手で揺すって動くようなら締め付け。 4:水の量とその他 通常はHI・LOの間にあればいいのですが、6セル(バッテリー内部は6つの部屋に分かれていて、それぞれの部屋に水が入っています)がほぼ同じ量減るならOK。1部屋とか偏った水の減り方をしていたら・・・・そろそろかな~? また、水を補給する蓋を開けて中を見た時、アク?(黒っぽい物質)みたいなのが浮いていたり、ケース内側に付着していたら・・・そろそろ来るぞ! と、まぁ 大凡なチェック方法ですが簡単ですし、覚えていても損はないので^^;

回答No.1

まずは、バッテリーのチェックから。 基本的な点検は、 ・バッテリー液の量 ・バッテリー液の比重測定 この二つになります。 バッテリー液は、希硫酸ですので、その比重によって充電状態を確認できるのです。 そして、最近多いのは「バッテリー・テスター」という機械を使って、バッテリーに負荷をかけたときにどれくらい電圧が下がるのかを測定して、判断する方法です。 これだと、テスターを繋げて、スイッチを入れるだけで勝手にチェックしてくれるので、早いです。 あと、窓の上下についてですけど、これはすべての窓でなりますか? すべての窓でなると言う場合は、おっしゃるとおりバッテリーの劣化でしょう。 ただ、劣化して、すぐにダメになるかと言えばそうでもなく、あくまでも「予兆」という段階だと思います。 (ベルトで言うと、負荷をかけたときにキュルキュルとすべる音がし始めているような状態。でも、まだ切れない) どこか1箇所の窓だけなるのであれば、その窓を動かすレギュレーターの動作が悪くなっている可能性と、ガラスの周辺についているゴムのレールの部分のすべりが悪くなっている可能性があります。 レギュレーターの場合、新車から2年であれば保証期間内ですので、無償で交換してもらえるでしょう。 レールの部分のすべりが悪い場合、ガラスの周辺にあるゴムの汚れを良く落として、ゴムをいためないようにシリコーン系の潤滑スプレーを拭いてあげると、大分軽く動くようになるでしょう。