• ベストアンサー

レーダーとバッテリー。。

車のレーダーなんですが、車が動いている間はよいのですが、 エンジンを切ると、「バッテリーチェックをしてください」といって動かなくなってしまいます。 電源はタバコのやつ(?)からつないでます。 バッテリーが悪いのかなぁと思って、ガソリンスタンドで見てもらったら、まだまだ大丈夫だといわれました レーダーって、バッテリーがバリバリよくないと、だめなのでしょうか?

noname#12850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.4

ソーラータイプでしたら、充電式電池も内蔵してます、 それが劣化した?。 電源線をを使っていれば原則大丈夫。 (電池の液漏れはありえる)

質問者

お礼

まだ買ってから2ヶ月しか経ってないのに、電池が悪くなったのですかね(涙)。でも昨日、お店へ行ったら交換していただけました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• renesis
回答No.3

no1のものですが、NO2の方が、言われているように、取説のメッセージか鳴る時。みたいなことが書いてないですか?という意味だったのですが、一度ご確認ください。

質問者

お礼

そうですね、一度みてみます。ありがとうございました。

• yukai4779
回答No.2

つまり、このような事ではありませんか。 1.質問者様の自動車は、エンジンを切ると全ての電源が落ちる。 2.レーダーは、ソーラータイプでバッテリーを積んでいる。  ところが、天候によるものかバッテリーの蓄電力によるものか不明ですが電力不足によりレーダーの電源が落ちる。  従って、電力不足により走行中は自動車から供給される電源によりレーダー作動、  しかしエンジンを切ると電源をレーダーのバッテリーに移行するが蓄電不足によりレーダーの電源が切れる。  ということではありませんか。 ※ここでいうバッテリーとは自動車のバッテリーではなく、レーダーに搭載されているバッテリーではありませんか。

質問者

お礼

レーダーにもバッテリーがあるんですか?知りませんでした。。それが原因なんですかね?ということは修理が必要なんでしょうか。。 ありがとうございました。

• renesis
回答No.1

取説になるときの条件が書いてないでしょうか? 何ボルト以下だとか。

質問者

お礼

いままで2ヶ月くらいずっと動いていたので、その辺とかは大丈夫だと思います。 先週あたりから急におかしくなってしまいました。。。