• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

少しだけ使った新品バッテリーは、、、

出先でバッテリーが壊れてしまい、ガソリンスタンドで新品を購入。しかしその車も買い替え、一年余り経とうとしています。 買い換えた時に、バッテリーはほとんど使用しなかったので取り外し、保管することにしました。 屋外に置きっぱなしだったこのバッテリーは、今乗っている車に載せても大丈夫なんでしょうか。 このバッテリーは高級な奴らしいので、純正のものよりパワーUPすると思うのですが、、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

当方も新品買って使わず屋内に2年以上箱にはいったまま放置してました。 使えません。 サルフェーションといって電極に不純物がくっつき充放電できなっくなってます。 1年でもきびしーかもしれません。 放電状態で放置はあきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 屋内でもだめだったら、うちのは絶望ですね。 一応屋根つきの車庫ではありましたが。 こんどバッテリーを買うときは気をつけます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

車に積んであるバッテリーの規格のい合わせた方がいいです.容量が以下であれば使えません. http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/model.html http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 URLさんこうにします。

  • 回答No.2

放電してしまっていると思いますが、充電すれば使用可能だと思います。 使っていないので、一年くらいならば、あまり傷んでいないと思います。 ただし、雨ざらしの場合は予想できません。 バッテリを長期間保管する場合はターミナル部(配線がつながる部分)にテープなどを貼って空気に触れない様にしておけば、長持ちします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんどバッテリーを保管するときは気をつけます。

  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

1年間野外に出しっぱなしだったのでしょうか? だとすると、バッテリー自体劣化して、自然放電して使い物にならないと思いますよ? バッテリー液を入れ替えて、充電しなおせば使えるとは思いますが・・・ どんなに高級なバッテリーでも、1年まったく使わない状態ならば劣化しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自然放電ですか・・・うーん切ないです。