• ベストアンサー
  • 困ってます

4.5年前に買ったバッテリーは使えますか?

 4.5年前に新品で買ったバッテリーがそのまま保管されていたのですが、これは充電すれば通常通り使えますかね?  ちなみにバッテリーは、新日本石油(エネオス)のガソリンスタンドで買って持って帰ったものです。充電はせずに持って帰って、そのまま忘れてしまっていたものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数117
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 「ドライバッテリー」を購入したのですか。GSで販売しているバッテリーはたいがい「充電済み」の即使用可能状態だと思うのですが。 もし未充電だとしてもバッテリーに電解液が入っていれば「サルフェーション」を起こしている可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度ご回答ありがとうございます。  「GSで販売しているバッテリーはたいがい充電済みの即使用可能状態だ」ということすら知りませんでした。 その辺をきちんとチェックしてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#60563
noname#60563

保管状況にも寄りますが一度満充電して比重を計ってみれば大体の事は解りますが、質問者自身では難しいと思います。 バッテリーテスターなど専用の物を持っている所で相談すればはっきりしますよ、普通スタンドなどでは液入り充電済みの物を販売していますがバッテリーは生ものと思って剰り古い物(使って無くても)は、使えても能力は落ちています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 「一度満充電して比重を計ってみれば大体の事は解」るということなので、とりあえずショップに持っていこうと思います。  先に質問を締め切ってしまいましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

充電済みのバッテリーなら、もう死んでいるでしょう。使えません。 薬液を後から入れるタイプ(バッテリーに同梱されているか、別になっている、薬液を入れた瞬間から発電が始るので長期保存が可能)でしたら今からでも使用が可能です。 繋いでみないと判らないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いずれにしろ「使ってみないと分からない」ということですね。 とりあえずやってみます! みなさま、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

使ってみないと解りませんね。 でも、電極や電解液も劣化しているので、通常通り(本来の性能)にと言うのは無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、通常通りの使用というのはアツカマシイ考えでしたね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

自然放電でサルフェーションバッテリーになっている場合は充電不可能です。 パルス充電器なら可能性も残っていますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  購入時には充電してもらってないのですが、それでも「自然放電」することはあるのでしょうか? すみませんが教えて下さい。