• ベストアンサー

添削してください。

nyonyo71の回答

• nyonyo71
回答No.4

4月に内定を貰ったので、その経験で言いますね。 まず、あなたの希望される一般事務の具体的な仕事で、 何が大事なのかを考えてみてください。 いろいろありますよね。 これを「長所」や「学生時代にがんばったこと」につなげるのがポイントです。 仮に、それが「お客様に喜んでいただける接客」としましょう。 この場合、長所は「お客様に喜んでいただけるよう工夫ができる→アルバイトで磨いた(具体例つき)→御社の仕事で生かせる」 というシナリオを作ることができます。 あなたも書いてますが、長所の場合「・・・することができる」最初に言い切り、 具体例を述べるのが方程式です。 具体的に言うことで、その会社で採用したらあなたがどのように働くか、 面接官に想像させることができればよいのです。 その想像が会社の雰囲気と一致した時、 採用、となります。 アルバイトはみなが面接で使う経験です。 ですが、具体的に言うことで、年数や職種に関わらず あなたの経験は唯一無二のものになり武器となります。 あなたの文でいうなら 「お客様の立場になって考え買い物しやすい接客」 「一生懸命継続して取り組む」 が2本立てになってしまっています。 「継続してとりくめる」なら、 なぜ継続してとりくめるのか、 なぜ止めようと思わなかったのか 継続できる秘訣や継続できることによる会社のメリット。 「お客様の立場にたてる」なら どんな工夫をしてきたのか それによるお客様の御礼やそのときの気持ち、 それにより発生したスーパーのメリット。 ここを出来る限り詳細に言ってくださいね。 ちなみに、自己PRはあなたの良いところ全てをまとめて言うことです。 「御社が私を使ってもられば、きっとお客様がみな・・・と思ってくれ・・・となるはずです」 といったように、 ・自分を使うメリット ・企業のメリット ・お客様、取引先のメリット を言えばよいのです。 履歴書にあるがんばって取り組んだことを言うのもいいですが、 それをもっと具体的に分かりやすく説明することが大事です。 相手は一度それを読んでいるのですから、 つけたしや、ほかの頑張ったことを言うのが 有効なアピールとなると思います。

alice_3721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。