• ベストアンサー

キーボードの「R」と「F」ボタンだけが正常に反応しない

みなさんこんにちは。 さっそくですが、先日から急にキーボードの「R」と「F」ボタンが異常な反応をするようになってしまいました。 症状は文章を打っている時などに「R」ボタンを押すと、右クリックした時に出てくるメニューが現れ、「F」ボタンの場合はスタートメニューが開くかファイル名の検索画面が現れます。 他のボタンは正常に反応していて、マウスのクリックもロックしてません。 キーボードの埃のせいかとも思い掃除しましたが無理でした。 どなたか解決法をご存知の方がおられましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

変わった症状ですね。 うちではちなみにWindowsキーを押しながらFのキーを押すと、同じようにファイルの検索画面が出ますね。 Windowsキーの調子はいかがでしょうか? まあデスクトップPCなら他のキーボードを借りてきて比較テストするのが一番でしょう。

supraRZ80
質問者

お礼

応急処置としてキーボードを分解してウィンドウズキーを非使用にしたら症状が戻りました(笑) とりあえず気に入っているキーボードなので当分の間これでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

たぶんキーボードのマトリックス回路がおかしくなっています。 キーボードの交換かな?

supraRZ80
質問者

お礼

ははりそうですか・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタートボタンが反応しなくなった

    スタートを押しても何の反応もしなくなりました。あと、その右のタブみたいなもの(ウィンドウを最小化した状態)をクリックしたり、一番右下にあるタスクバーのどこをクリックしても反応しません。再起動すると元に戻ったり戻らなかったり…。ちなみにキーボードのスタートボタンを押すと正常に表示されます。またウィルスは検出されませんでした。 型番はFMV BIBLO NB40R Windows XP SP2 です。解決策をお願いします。

  • Macのマウスとキーボードがおかしくなった

    MacBook Proを使っています。 昨日から突然、マウスとキーボードがおかしくなりました。 症状は、キーボードを何か押すと、マウスが正常に反応しなくなり、Windowsの右クリックみたいに設定メニューが出て来るようになり、正常に反応しません。 勿論、赤の小さくするも駄目。 キーボードは文字入力も出来なく、再起動した時にキーが光らないで立ち上がります。 キーボードのキーでマウスがおかしくなりますが、押さなければ、それまでマウスが普通に動きます。 今はiPadから質問しています。助けて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボードが反応しない

    最近パソコンを使っていると突然キーボードのRとDとFのボタンが反応しなくなります こうなるとすべてのソフトで反応しません パソコンを再起動すると直るんですが・・・ スクリーンキーボードも同じところが反応しなくなるのでゴミが詰まったとかではないように思えます ちなみに使っているキーボードは マイクロソフトワイヤレスレーザーデスクトップ4000 です 自分で見る限りドライバも正常のような気もしますが詳しくないのでよくわかりません 回答お願いします

  • 左クリックボタンの反応がおかしい

    IBM ThinkPad R40(WindowsXP)を使用しています。 会社で購入したもので、もう1年近く使っているのですが、購入当初から左クリックボタンの反応がどうもおかしいのです。 具体的には押しても反応しないことがある、という程度のことなんですが、私はほとんどの操作をキーボードで行い、クリックした方が早いときだけマウスを使う、というスタイルなので、できれば直したいのです。 (右クリックはそういうことがなく、どんな時でも押せばすぐに反応します。) 単に壊れているだけなら修理で済むのですが、ウィンドウを切り替えた直後など、特定の場合にだけそうなるので、もしかしたら何かの設定ではないかと思い調べたのですが、解決法は見つけられませんでした。 同じPCを使っている方はどうなのか、とか、直し方などを知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ボタンが反応しません

    ideapad320を使っています。1か月に一度程度しか使用しないのですが、急に左下Windowsスタートボタン等、どれをクリックしても反応しなくなりました。 再起動しても変わらず、マウスでの反応は右クリックのみです。エクスプローラー再起動というのもできませんでした。 困っています、どなたか回復方法教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • マウスとキーボードがまったく反応しない

     NECのWinXPを使っているのですが、マウスとキーボード(強制終了ボタンだけは反応してくれている)がまったく反応しなくなりました。  しかし、ペンタブは正常に作動しています。 マウスは赤外線のものを使用しているのですが、ちゃんと赤く光っていますし、キ一ボードの方も起動時には光ります。なので接続が悪いわけではないと思うのですが…  以前から、マウスの方はたまに動かなくなることがありました。ウィルスなんでしょうか?  マウス、キーボードの挿しなおし、再起動はしてみました。

  • スタートボタンが反応しない

    パソコン初心者です。 windows10でスタートボタンを押しても反応しないのですがどうすればいいでしょうか。 ほかにも、コルタナや通知領域も反応しません。 ちなみに右クリックは反応するのですがシステムや設定をおしても何も起こりませんでした。 タスクバーは反応するのですが右クリックでは動きませんでした。

  • スタートボタンが反応しない( ˙-˙ )

    NEC NS150/B win10にしてからスタートボタンの反応がないです。 マウス、パッド共に左クリックだけ反応しません。 右クリックは反応します ピン留めしてあるchromeは左右クリック反応します。 ホーム画面にあったアプリが表示されてないのも... win+tabでアプリが一瞬だけ表示されます( ˙-˙ ) ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • キーボードが変です。

    リターンキーを押しても反応がなく、マウスの左右がどちらも左クリック(および右クリック)になり、および一回押したキーを何度も押したかのように反応します。 原因はキーボードの掃除をしてからです。 マウスを直接本体につなぐとマウスの問題は起きません。 OS X 10.4.11です。 とても困っているので、分かる方は、なるべく早めに助けてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードで右クリックの代わりができない場合がある

    キーボードでコンテキストメニューのショートカットキーを押しても、右クリックと 同じ動作をしてくれないときがあるので、困っています。 キーボードのコンテキストメニューとは、キーボード右側の[alt]と[ctrl]の間にある キーを押したり、[SHIFT]+[F10]を押したりして、右クリックの代わりをする機能 のことです。 chromeなどのブラウザでリンクの部分にマウスオーバーしたときに、マウスの 右クリックなら、「新しいタブでリンクを表示する」などのメニューが出てきます。 ですが、キーボードのコンテキストメニューでは、リンクにマウスオーバーして ても、「戻る」などのメニューになってしまいます。リンクの部分が認識されない 上での右クリックの扱いになってしまいます。 skypeで操作しても、キーボードでは、右クリック機能がちゃんと働きませんで した。 どうすれば、マウスの右クリックと同じように、キーボードのショートカットができ るようになるのでしょうか?教えてもらえると助かります。 ちなみに、OSはWindows7、パソコンはアスースのK53Tです。

専門家に質問してみよう