• 締切済み

下取車の仕訳

自動車販売業です。 入庫した下取車を解体に出した際の仕訳は 売上/下取車 でいいのでしょうか。 ちょっと違うような・・・でも他の科目が思い浮かびません。 よろしくご教示の程、お願いいたします。

みんなの回答

• kmgmasa
回答No.1

下取車という科目は恐らく売上原価に属していると思われますので、解体しようが売れようが特別な振替は不要でしょう。  下取車は商品仕入と同じですから 売れれば  現金預金/売上 期末まで処分できなければ  商品/期末棚卸高 ということです。 下取車が売上原価でないと場合は、売上原価にしてから同様の考えになると思います。