• ベストアンサー

自動車税の仕訳について

こんばんわ 自動車販売店の事務なのですが仕訳がわからず進みません; どなた様か回答頂けませんでしょうか。 車を下取りするのですが、4月に入庫予定です。 4月1日時点では所有者がまだ変わっていないので下取りに出す方に納付書が届くかと思います。 なので、4月分は下取りを出す方に負担して頂き、5-来3月分はこちらで自動車税を納める形を取るのですが、この4月分の月割自動車税額分を頂いたとすると、どのような仕訳が好ましいのでしょうか? 例)年間自動車税\36,000(お客負担\3,000、当社\33,000) 税事務所にこちらが収める場合は、 36,000 租税公課/現預金 36,000だとすると、 4月分を頂いた時は、 3,000 現預金/雑収入 3,000 一般的にはこのような形だと思うのですが、自動車販売店なのでこのようなケースが多いことからも、営業外の雑収入ではなく、営業の中の収入として考えて宜しいのでしょうか?(頻繁に使うので科目作成?) もう一つの仕訳は、 33,000 租税公課 / 現預金 36,000 3,000  預り金 3,000  現預金 / 預り金 3,000 納めた分は全額租税公課として計上するべきか、月割りで頂いた分は、預り金などで相殺するべきかどちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.1

自動車税は自動車販売業が扱う税ですから,自動車「固定資産」とは意味が異なります。よって雑収入と言う科目は出てきません。4月に預かった3,000円は預り金へ計上して納付期に納付がよいです。 最後の全額租税公課として計上すべきか,は33,000円のことですね?月割りで頂いた預り金は相殺でOKです。要するに年間納税額が36,000円であれば,この金額が納付した金額です。 (例)租税公課33,000 / 現預金36,000    預かり金 3,000  (客より預り) 簿記は内容が詳細であればよいのです。

その他の回答 (1)

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

自動車税の取り扱いについては、消費税法基本通達に規定がありますが、基本的には、4月1日現在の所有者が負担すべきもので、月割り計算は自動車税の負担を配分するのではなく、売買価格の修正という考え方で消費税の課税対象となります。 したがって、これを租税公課ないし不課税項目とするのは誤りで、仕訳はつぎのようになります。 1.4月分として下取先から頂く3,000は仕入の戻しです。 3,000 現預金/仕入 3,000 2.自動車税の納付36,000は仕入の追加払いです。 36,000 仕入 / 現預金 36,000 なお、通達の(注)に該当する場合は、取り扱いが違いますが、ご質問のケースは同通達本文に該当するものと思われます。 消費税法基本通達(未経過固定資産税等の取扱い) 10-1-6 固定資産税、自動車税等(以下10-1-6において「固定資産税等」という。)の課税の対象となる資産の譲渡に伴い、当該資産に対して課された固定資産税等について譲渡の時において未経過分がある場合で、その未経過分に相当する金額を当該資産の譲渡について収受する金額とは別に収受している場合であっても、当該未経過分に相当する金額は当該資産の譲渡の金額に含まれるのであるから留意する。 (注) 資産の譲渡を受けた者に対して課されるべき固定資産税等が、当該資産の名義変更をしなかったこと等により当該資産の譲渡をした事業者に対して課された場合において、当該事業者が当該譲渡を受けた者から当該固定資産税等に相当する金額を収受するときには、当該金額は資産の譲渡等の対価に該当しないのであるから留意する。

関連するQ&A

  • 仕訳を教えて下さい

    ●自動車税の支払済の車輌を売却しました。  払った自動車税から返戻分は下記仕訳でOKでしょ うか? ★支払時  租税公課/現預金 ★返戻分の仕訳?  現預金/租税公課 それとも雑収入?

  • 所得税の仕訳

    よろしくお願いします。 従業員二名の小さな職場で事務をとっている、経理初心者です。 先日、職場の初めての決算を終えました。 その後になって(今頃ですが)所得税の仕訳をしっ放し?だということに気付きました。 支払われる給与より「預り金」として控除し、 年に二回、所得税の支払をして「租税公課」として計上しておりましたが・・ 現金    ○○   預り金  ○○ 租税公課  △△   現金   △△ としており、これでは「預り金」勘定の数字が相殺されない事に気付きました。 所得税を支払った際の仕訳としましては 預り金   △△   現金   △△ とするのが正しいのでしょうか? 状況が把握できておらず、非常にお恥ずかしいのですが どなたかご教授お願い致します。   

  • 法人税の仕訳について

    こんにちは 今まで、決算時に計上する税金は全て「法人税等」に突っ込んでしまっていたのですが、税理士から「通達が出ているから、事業税は租税公課で仕訳して下さい」と言われました。 いちおう資料をくれたのですが、よくわかりません・・・。 外形標準課税に係る事業税は 住民税・・・・法人税等 所得割・・・・法人税等 付加価値税・・租税公課 資本割・・・・租税公課 という仕訳で良いのでしょうか? また、その資料の中に 法人税、住民税及び事業税の会計処理に関しては、現金基準ではなく、発生基準により当期に負担すべき金額に相当する額を損益計算書に「法人税、住民税及び事業税」として計上します。 とあるのですが、これは当該決算期中に、法人税なり租税公課で仕訳しなければならない、という解釈で良いのでしょうか。 初心者でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてくださいますよう御願い申し上げます。

  • 自動車重量税 還付金の仕訳について

    H17.1から自動車重量税の廃車還付制度ができています。 (http://www.nta.go.jp/category/zidousya/01.htm) 重量税が還付された場合、どのように仕訳をすればいいでしょうか。 現預金/雑収入 という仕訳になるのでしょうか。

  • 新車購入の仕分けを教えて下さい。

    こんにちは。よろしくお願いします。 会社で車を購入したのですが仕分けがあっているかご伝授下さい。 車輌本宅価格 → 車輌運搬具 自動車取得税 → 租税公課 検査登録・車庫証明・下取車 → 雑費 ここまではわかるのですが 自動車未経過相当額・自賠責未経過相当額・下取車諸手続代行費用・納車設備費用(全て課税)がわかりません。 会社での仕分けは車輌の他には雑費、租税公課、保険料の科目でいいようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 収入証紙の仕訳

    こんにちは 収入証紙を「租税公課」で仕訳しているのですが、収入証紙って税金なんですか?なぜ租税公課で仕訳するのでしょうか ?恥ずかしながら、証紙をほとんど見ることがないので教えてください。

  • 修正申告後の法人税支払の仕訳

    本日、修正申告後の法人税と消費税の支払を済ませました。 12/24 租税公課 100 / 現金 100 法人税修正 12/24 租税公課 100 / 現金 100 消費税修正 12/24 租税公課  10 / 現金  10 法人税加算税 12/24 租税公課  10 / 現金  10 消費税加算税 のように仕訳をしたのですが、合っていますでしょうか。

  • 登記費用の源泉税を含めて支払う事はありますか?仕訳

    会社で役員変更登記の費用を司法書士に支払いました。 請求書には、登記 報酬 31,000         印紙税等 10,000       消費税 2,480       源泉所得税 10,000       差引請求額 33,480 となっていました。(金額は架空です) しかし、その請求書についていた青伝票には源泉税が含まれた43,480円となっていて、 預金口座から振り込まれた金額も43,480円となっていました。 源泉所得税はいったん預かって、後で給与等と一緒に税務署に払うものだと思っていました。 私が行った仕訳は 支払手数料 33,480(課税)   普通預金 43,480 租税公課  10,000       預り金 10,000 預り金   10,000 です。いったん預かり金に計上しておかなければいけないと思い、計上してから同時に支払?と疑問に思いながらそうしてしまいました。 実際には会計ソフト上、諸口を使わなければできないので、このようになりました。 支払手数料 33,480(課税) 諸口 33,480 租税公課  10,000     諸口 10,000 諸口    10,000     預り金 10,000 預り金   10,000     諸口 10,000 諸口    43,480     普通預金 43,480 仕訳を起こしていて、諸口だらけなのと、預り金を含めて司法書士に振り込んでいるのか?と分からなくなりました。登記など、公的な所へのものは源泉はないというのを見たようなきもします。 周りに聞ける人がいないため、どういう事なのか、仕訳も教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。   

  • 受取利息の仕訳について

    受取利息を受取った場合の仕訳ですが 預金 80/受取利息100 租税公課(国税)15 租税公課(地方税)5 預金 80/受取利息100 法人税等(国税・地方税)20 租税公課と法人税等を使うのはどちらが正しいのでしょうか?2つの仕訳ともに適切なのでしょうか?

  • 法人税の申告書の書き方について教えて下さい

    税務調査(3月)を受け、修正申告書提出済みです。 会社経理仕訳   現金 / 計上漏れだった雑収入(1)          社長からの借入金 / 現金          租税公課 / 追徴法人税等(2)          租税公課 / 加算税(3)  現在上記のように仕訳していますが、これでよいのでしょうか。 今期の決算が迫りました。今回の別表の記載について、     別表4 減算 (1)計上漏れの雑収入の額     別表4 加算 (2)租税公課に含まれる法人税等の額     別表4 加算 (3)租税公課に含まれる加算税の額  このように処理すればよいのでしょうか。 毎回決算書を書く時は、本を片手に勉強しながらです。今回は特に初めてのことでわからないことだらけです。 よろしくお願いいたします。      

専門家に質問してみよう