• ベストアンサー

男友達のブログを本人には内緒で閲覧しています。…もしかしてバレているのですか?

三ヶ月前に某同窓会サイトで、十年ぶりに中学時代の同級生の 男の子と連絡が取れました。 そして会おうという話になり、会う前に彼のブログのURLがそのサイトの 彼の自己紹介ページに載っていたのですが、その時は覗いてみようかな? という気にはなりませんでした。 その後彼と会い、カフェ→カラオケ→居酒屋と、楽しい一日をすごさせて もらったのですが、私はその時に彼の事を好きになってしまいました。 彼の事をもっと知りたくて彼のブログの事を思い出し、前述の彼の 自己紹介ページからブログに飛び、お気に入りに入れ毎日閲覧していました。 ちなみに会った時は彼から自分がブログをやっている、という話は聞かなかったので 彼には内緒で閲覧している事になります。 再会してから三回位会っていますが(最後に会ったのは文化の日)、 今頃になって、もしかして私が彼に内緒でブログを見ている事は 彼にはバレているのかも!?…と思う様になりました。 理由は、 1.一度同じ学校の同期生しか入れない個人ページ(私しか見れない)から 彼のブログへ飛んでしまった事 2.その後はいつも「自分はこのホームページをよく見てるんだ」と彼に話していたサイトから 彼のブログへ飛んでしまっていた事 アクセス解析等に詳しい方に教えて頂きたいのですが、彼にはバレているのでしょうか? もしバレているのなら、もう彼と会うのはやめます。

noname#16988
noname#16988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼にどれぐらいのITスキルがあるのかわかりませんし、彼のブログの管理画面にどれくらいの情報があるのかわらないので、なんとも答えられませんが、 「どのページから自分のブログにたどり着いたのか」 ということは、解析することが可能です。 たとえば、他のブログページにトラックバックされており、そのページから自分のブログにきたんだな、とか言うことがわかるようになってます。(もちろん、トラックバックだけでなく、お気に入りからきたこともわかります。) ただ、このようなアクセス解析システムは普通のブログ管理ではないとおもいます。 詳細に解析したい人は、専用解析サイトに申し込んでいるはずです。

noname#16988
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 彼はシステムエンジニアだと聞いています。 どのページからきた事がわかるのでしたら、 同じ学校の同期生で、尚且つ連絡が取れたもの同士しか 見ることの出来ないページから彼のブログに飛んでしまった 事があるので、バレているのかもしれないですね(泣)

その他の回答 (3)

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.4

大丈夫だと思います. まず,ブログの性質から言って不特定多数のかたにみてもらうのは当然でそこに知り合いがいたからってどうも思いません. むしろそういうことも考えてやってると思います. またアクセス解析の件ですが(2)に関してはあなただと結論づけるものがない. (1)は返すURLがあなたのページそのものではない可能性がある.例えばログイン画面のページとか. もしURLが返ってもあなたの名前が入っているのでしょうか?? 彼がどのようなアクセス解析をしているのかわかりませんが,基本的には気にしないのではないでしょうか? 商売をしているのなら別ですが... アクセス数とかだけじゃないかな??

noname#16988
質問者

お礼

ログイン画面のページでもバレる気がします。 そのサイトの同期生で彼のブログのURLが分かるのは 私しかいないと思います。 彼と会った時にそのサイトの他の同期生とは連絡が取れない、 と言っておりましたので…。 御回答ありがとうございました。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.3

どうしてあなたが彼のブログを見ているのがばれてしまっていたら、「彼と会うのをやめる」という答えになるのでしょうか。そこが理解できません。好きならばそんなことぐらいで諦められるものでしょうか。 あるHPに彼の自己紹介のページがあるんですよね。そこに彼が自身のブログのURLを貼っているんですね。であれば誰でも彼のブログを見ることは可能な状態です。ばれるばれないの次元の話ではないと思います。 「HP見てたら、あなたのブログのURLがあったから、ブログ見てるんだ。すごいね。」で済む話ですよ。考えすぎだと思います。アクセス解析がどうこうよりも、もっと気楽に考えてみてはいかがでしょうか。

noname#16988
質問者

お礼

二度目に会った時も、彼は自身のブログの話をしなかったので、 私は彼のブログを見ている事を言い出せなくなってしまいました。 彼と再会してから次に会うまでに一ヶ月以上間があったんですけど、 その間に毎日一日十回以上はアクセスしていたという事もありまして。 もしバレていたら「この子超怖い!」と思われると思うのですが…。 御回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

プログによって違います。 はじめから足跡が残るもの、有料で消すようになっています。 足跡が無いもの、有料で足跡が表示できるようになっている。 見ているところの会員でなく見るだけなら足跡は残りません。

noname#16988
質問者

お礼

そうなのですか。 わからなくなってきました…。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FC2ブログが閲覧できない(一部)

    初音ミクみくというブログを毎日チェックしているのですが、 突然見られなくなりました。 登録してあるショートカットをクリックしたら、いきなり 「  vocaloid.blog120.fc2.com - / をダウンロードできません。   このインターネットのサイトを開くことができません。要求されたサイトが使用できないか、   見つけることができません。後でもう一度やり直してください。 」 というウィンドウが出てきてしまいました。 何回やってもダメなので、ショートカットがなにかいけないのかと思い、検索して入ろうとしてみましたがやっぱり閲覧できません。 そのブログだけかと思ったら、他のたまに見に行くFC2ブログも同じような状態に・・・ 今度はFC2のホームページへ行って、そこから検索掛けて入ったら、 「ファイルのダウンロード‐セキュリティの警告  このファイルを保存しますか、または開くためのプログラムをオンラインで探しますか?    名前: vocaloid_blog120_fc2_com    種類: 不明なファイルの種類, 31.1 KB   発信元: vocaloid.blog120.fc2.com 」 というウィンドウが出てきました。 よく分からないのでダウンロードはせずキャンセルしたのですが、何回やっても出ます。 何回か試してみて、やっとブログに入れた時があったのですが・・・。 最初のページは良かったのですが、次のページに進んだら、文字化けというのでしょうか? 画像などが何もなくなって、ページ全体がよく分からない文字で埋め尽くされてしまいました。 前のページへ戻ったら、そこも文字化けに・・・。 その後はまた変なウィンドウが出てくるばかりで、稀に入れるときがある、という感じです。 FC2ブログ自体が見られないのかと思ったのですが、 同じFC2ブログでも閲覧できるものと出来ないものがあるようです。 閲覧できないものは、上記のように「ファイルのダウンロード」というウィンドウが出てきてしまいます。 入ったら最初から文字化けで表示されたブログもありましたが; どうしてこうなったのかさっぱり分かりません;; 分かる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください!

  • ブログ閲覧

    ブログ閲覧 ブログ初心者です。 == <はてなダイアリー>と言うブログサイトの説明によれば、 非公開設定にしておき、特定の人だけに自分のブログを見せ たい場合に、なぞなぞ形式で<私の好きな花は?答えモミジ> と言う設定にしておき、相手がモミジと正解の答えを書けた 人のみ閲覧出来るとなっています。 特定の相手に 私のID,PWを教えなくてもいいのですよねぇ~。 相手にID,PWを教えてアクセスして来られるのであれば、 なぞなぞ形式の 質問回答 の設定を行う意味なさないと思うのです。 === 片や、私が公開設定している場合は、誰でも私のブログを見る 事ができる事になっていますが、偶然通りがかりに目に付いた のでアクセスされたと言う事なのでしょうか??  アクセスして来られた方は、私のID,PWを知らないのにどうして 私のブログにエントリー出来るのでしょう?? 公開の場合はID,PWに関係なく他人が閲覧出来るようになっているの でしょうか? 但し書き込み内容変更等の必要時はID,PWは必要って事でしょうか? 何が聞きたいのかお解り頂けないかもしれません。すみません。   

  • teacup ブログのように、パスワードでしか閲覧できないブログ

    teacup のブログのように、パスワードを入れることでしかページの閲覧が不可能なブログサイトを探しています。オンライン上でのメモ帳として有用なものですから。teacup もかなり満足度が高いのですが、(1)もし万一急に使えなくなったりしたら困る、予備は別の会社のものがいい、(2)外字を設定しなおさなくてはならない、などの理由から別の会社のブログも使いたいのです。

  • ブログ閲覧数は運営サイトで決まる?

    gooブログからYahooブログに移ったら、訪問者数が1/10になってしまいました。 Yahoo!に移って2ヶ月ほど経ちますが、1/10のまま変わりませんし、書いている内容も変わりません。 ちなみにgooブログの時は、1日の訪問者数およそ100人 Yahoo!ブログでは10人弱 他にも色々とブログサービスを展開しているサイトがありますが、運営サイトによって閲覧されやすい、されにくいってあったりするのでしょうか?

  • ミクシィの紹介をヤフオクで?ブログなの?閲覧できますか?

    ミクシィについて興味あるので教えてください。(参考意見程度で十分です。) 1.最初は「紹介」を受けてから登録とあるのですが、身の回りにそんな人がいない時は、どうしてるのでしょうか? 2.ヤフオクで売ってるようですが、トラブルとか質とか大丈夫なのでしょうか? 3.紹介の無い人が、「ミクシィとはどんなものなのか?」と思って、内容を閲覧することは出来るのでしょうか? 4.ブログなの?もしかして・・・・。gooブログ、FC2、とかのブログを使った事あるのですが、まったく別物ですか? 5.エキサイトフレンズとかヤフー縁結びのような、出会いもあるのですか? 6.ダイエット仲間とか話せるのかな?ブログで十分? お願いします。

  • 男友達の意図

    遅くに失礼します。 20代女で働いている者です。 今回質問したいのは、少し気になっている男友達の事です。 彼とは、1ヶ月前に同窓会で再会しメールをするようになりました。 お互い働いていて忙しいのですが、1~2週間に1回、私からメールすると大抵その日には3、4通やりとりします。 「私から」という時点で好意はないのかもしれませんが、 私は男友達としてでも気楽に話せる人だと思ったので、 随分と他愛のない話を聞いて貰っていました。 そこで先日夜遅く、私が酔ったら寝ぼけるという話になって、 「危ないな。誰かが襲っちゃうよ(笑)」と言われて、 「その時は(彼の)車を呼ぶからお願いします(笑)」と冗談ぽく言ったら 「そしたら俺が襲っちゃうぞ(笑)」と返されたのです。 私はそういうやりとりに慣れておらず、 「どうしてそういう方向に(話を持ってくの)」と返したら、 「ちょっとくらいならいいかなぁと思って(笑)」と返信が来ました。 私はその後受け流しましたが、初めてそんな風に言われて判断つかなくて… 親しい友達には「アンパイ(安全圏の女)と思われたのでは?」と言われ、 ちょっと落ち込んでいます。 確かにそうかもしれないと感じてはいるのですが… 彼の意図について、他の方の意見を聞きたいです。 できれば男性の方、確信を得たいので、回答をよろしくお願いします。

  • 閲覧した人の情報がはっきりわかるブログやホムペを作りたい

    高1男子です。 二ヶ月前に、MSNスペースでブログを作りました。 同じ部活の信頼できる数人の人に見せる用に内容を作っていたのですが、 いつのまにか僕のブログのことは学校の人にかなり知れ渡っていたと聞き、かなり絶望しました。 昔の虐めのこととか、真剣な内容のことを書いていたので、沢山の見てほしくない人たちに見られていたのか、と言う思いでショックを受けました。 MSNスペースのブログ(いつのまにか、WINDOWSLIVEスペースになりましたが)は、「アクセス情報」の項目で、何時にこのサイトを見た人がいたか、何回ページを見られたか、と言ったことは分かりますが、見た人のIPなどは分からないので“見ている人は何人いるのか”は分からないのです。なので、沢山の人がみていただなんて、気づきませんでした。アクセス回数が多いなとは思っていましたが・・・(同じ人が何度もページを開いてるのだと思ってました)。 今は、そのブログは、管理者以外全員閲覧禁止状態にしています。 僕の理想に合う、 閲覧した人のIPとかが分かるサイトやブログが、 あったら教えてください。

  • ブログとホームページとサイトの違いについて

    すいません。まったくお恥ずかしい質問かと思うのですが教えてくださいませ・・^^;。 ブログとホームページとサイトの違いって、内容やニュアンスの違いなんですか? ブログって日記とか自己紹介とか自分のホームページを作る事とは違うものなんでしょうか? サイトというのはその他いろいろな情報ページなどを総称していうものなんでしょうか? なんとなくわかる気はするのですが・・情報社会に付いていけてない私です・・宜しくお願いします・・。

  • ブログやサイトの記事が書かれた時期を知るには?

    いろいろな事を調べるために、様々なブログやサイトを閲覧することがあります。 その時に気になるのが、ブログやサイトの記事がいつ書かれたのかという事です。 時々刻々変化するような内容のことだと、古い記事はあまり参考になりません。 ページのどこかに日付が記載されていればいいのですが、そうとは限りません。 どうにかすれば、記事が書かれた日付を知ることができるのでしょうか?

  • YAHOOブログについて

    YAHOOブログをやっているのですが、 ブログの趣旨にあったサイトを ブログ上で紹介したいと思っています。(記事ではなく) ブログTOPページ上からクリックすると そのサイトへリンクできると聞いた事があるのですが、 出来ますか? 知識も無く始めてしまい困っています。 どなたか教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。