• ベストアンサー

男友達のブログを本人には内緒で閲覧しています。…もしかしてバレているのですか?

三ヶ月前に某同窓会サイトで、十年ぶりに中学時代の同級生の 男の子と連絡が取れました。 そして会おうという話になり、会う前に彼のブログのURLがそのサイトの 彼の自己紹介ページに載っていたのですが、その時は覗いてみようかな? という気にはなりませんでした。 その後彼と会い、カフェ→カラオケ→居酒屋と、楽しい一日をすごさせて もらったのですが、私はその時に彼の事を好きになってしまいました。 彼の事をもっと知りたくて彼のブログの事を思い出し、前述の彼の 自己紹介ページからブログに飛び、お気に入りに入れ毎日閲覧していました。 ちなみに会った時は彼から自分がブログをやっている、という話は聞かなかったので 彼には内緒で閲覧している事になります。 再会してから三回位会っていますが(最後に会ったのは文化の日)、 今頃になって、もしかして私が彼に内緒でブログを見ている事は 彼にはバレているのかも!?…と思う様になりました。 理由は、 1.一度同じ学校の同期生しか入れない個人ページ(私しか見れない)から 彼のブログへ飛んでしまった事 2.その後はいつも「自分はこのホームページをよく見てるんだ」と彼に話していたサイトから 彼のブログへ飛んでしまっていた事 アクセス解析等に詳しい方に教えて頂きたいのですが、彼にはバレているのでしょうか? もしバレているのなら、もう彼と会うのはやめます。

noname#16988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼にどれぐらいのITスキルがあるのかわかりませんし、彼のブログの管理画面にどれくらいの情報があるのかわらないので、なんとも答えられませんが、 「どのページから自分のブログにたどり着いたのか」 ということは、解析することが可能です。 たとえば、他のブログページにトラックバックされており、そのページから自分のブログにきたんだな、とか言うことがわかるようになってます。(もちろん、トラックバックだけでなく、お気に入りからきたこともわかります。) ただ、このようなアクセス解析システムは普通のブログ管理ではないとおもいます。 詳細に解析したい人は、専用解析サイトに申し込んでいるはずです。

質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 彼はシステムエンジニアだと聞いています。 どのページからきた事がわかるのでしたら、 同じ学校の同期生で、尚且つ連絡が取れたもの同士しか 見ることの出来ないページから彼のブログに飛んでしまった 事があるので、バレているのかもしれないですね(泣)

その他の回答 (3)

• a-k-a
回答No.4

大丈夫だと思います. まず,ブログの性質から言って不特定多数のかたにみてもらうのは当然でそこに知り合いがいたからってどうも思いません. むしろそういうことも考えてやってると思います. またアクセス解析の件ですが(2)に関してはあなただと結論づけるものがない. (1)は返すURLがあなたのページそのものではない可能性がある.例えばログイン画面のページとか. もしURLが返ってもあなたの名前が入っているのでしょうか?? 彼がどのようなアクセス解析をしているのかわかりませんが,基本的には気にしないのではないでしょうか? 商売をしているのなら別ですが... アクセス数とかだけじゃないかな??

質問者

お礼

ログイン画面のページでもバレる気がします。 そのサイトの同期生で彼のブログのURLが分かるのは 私しかいないと思います。 彼と会った時にそのサイトの他の同期生とは連絡が取れない、 と言っておりましたので…。 御回答ありがとうございました。

• v6v6
回答No.3

どうしてあなたが彼のブログを見ているのがばれてしまっていたら、「彼と会うのをやめる」という答えになるのでしょうか。そこが理解できません。好きならばそんなことぐらいで諦められるものでしょうか。 あるHPに彼の自己紹介のページがあるんですよね。そこに彼が自身のブログのURLを貼っているんですね。であれば誰でも彼のブログを見ることは可能な状態です。ばれるばれないの次元の話ではないと思います。 「HP見てたら、あなたのブログのURLがあったから、ブログ見てるんだ。すごいね。」で済む話ですよ。考えすぎだと思います。アクセス解析がどうこうよりも、もっと気楽に考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

二度目に会った時も、彼は自身のブログの話をしなかったので、 私は彼のブログを見ている事を言い出せなくなってしまいました。 彼と再会してから次に会うまでに一ヶ月以上間があったんですけど、 その間に毎日一日十回以上はアクセスしていたという事もありまして。 もしバレていたら「この子超怖い!」と思われると思うのですが…。 御回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

プログによって違います。 はじめから足跡が残るもの、有料で消すようになっています。 足跡が無いもの、有料で足跡が表示できるようになっている。 見ているところの会員でなく見るだけなら足跡は残りません。

質問者

お礼

そうなのですか。 わからなくなってきました…。 御回答ありがとうございました。