• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブログとホームページとサイトの違いについて

すいません。まったくお恥ずかしい質問かと思うのですが教えてくださいませ・・^^;。 ブログとホームページとサイトの違いって、内容やニュアンスの違いなんですか? ブログって日記とか自己紹介とか自分のホームページを作る事とは違うものなんでしょうか? サイトというのはその他いろいろな情報ページなどを総称していうものなんでしょうか? なんとなくわかる気はするのですが・・情報社会に付いていけてない私です・・宜しくお願いします・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数120
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ブログ ホームページの種類(1形態)で「Weblog」の略です。 (Web=インターネット網/ネット社会。log=記録) 機能面では従来のホームページにはなかった「トラックバック」機能など 情報を横に繋げる事が簡単に出来るのが特徴で(口コミの様な速さが魅力) 誰でも簡単に作れる「日記」形式なのも爆発的に普及した要因です。 (厳密に言うと、日記ではなく「カレンダー」機能付なだけなのですが) >ホームページ これは、ブログも含め「ブラウザ」で見られる「htmlファイル」形式などで 書かれてる物全ての「総称」ですが…↓ >サイト これはホームページと同じ意味で(日本だけでは) 元々は web site(インターネット内の領域)と言う意味です。 簡単に言えば、ネットが国なら土地の事で、 その土地に巨大ビルを建て様が、お店を作ろうがいい訳です。 (ほか音楽流したり、絵や写真を見せる場所を作ったり) 只、ホームページとは、厳密にはサイトの「1頁目」の事なのですが 日本では、この方が解り易かったので、そのまま浸透してしまって 今更「サイト」と言い替えるには遅過ぎるだけなのです。 なので、きちんと英語を理解してる人なら使いません。 (質問者さんみたいに知らない人には話繋がらないので使いますけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・。ブログではトラックバックがポイントなんですね。またWeblogとは知りませんでした!「カレンダー」機能付だけという事などは実際やってみないと理解できないのかもしれませんが・・。またサイトというのはかなり広い意味なんですね。HPも含まれるわけですね・・。htmlファイル形式などがまだわかりませんが、たとえを使ってとても詳しく語源まで説明していただいて大変勉強になりました。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブログの詳細検索のできるサイトはありますか。

    いつもお世話になっております。最近ブログから情報を仕入れる事が多くなったのですが、 こんな検索ができたら便利なのに、と思う事が時々あります。 例えば私がAというグループのファンだとします。大体ファンサイトでは、ブログのサイト名にAという文字が入っているので探しやすいのですが、 中にはブログのサイト名は全然違うのに、中身はAのファンサイトという所が結構あります。 そういった所は、自己紹介欄のような所に「ここはAのファンサイトです。」という事が書かれてあるので、 各ブログ検索サイトから詳細検索をしても中々見つけられません・・・というか飛ばしてしまうと思うんです。 要は、サイト名や記事タイトルだけでなく、この自己紹介欄の検索も出来るサイトを探しているのですが、 ありますか・・・?

  • ホームページがうつりません&自サイトでのリンクが出来ません。

    タイトルではよくわからないと思いますが、 FTPで右側に移して、自分のホームページに行ってみても、英語がならんでいて、英語をクリックしないとページが表示されません。 そして、それでクリックして表示できても自サイトの他のところ(自己紹介とか掲示板とか…)に行けないんです。 よくわからないかもしれませんが、何がいけないか教えてください! あと、どういう風にすれば表示されるのかも教えてください!お願いします。

  • このようなサイトはブログですか?ホームページですか

    http://hpmanual.blog81.fc2.com/blog-entry-18.html このようなサイトはブログですか?ホームページですか? 見た目はホームページだけど、 URLには「blog」と入っているし 「ブログ内検索」という窓があります。 でも日付順に表示されてないし、 日記っぽくないのですが、 これはブログなのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

>ブログとホームページとサイトの違いって、内容やニュアンスの違いなんですか? 「ブログ」という言葉について、もうちょっと分解してみます。 1.「ブログ」は「サイト」を専門知識なしに管理できる「ツール」であり、 2.「ブログ」という「ツール」で作られた「サイトそのもの」を指す言葉でもあります。 2の意味があるために、ブログとホームページまたはサイトの違いがわからない、という方が多いのですが、これは例えて言うと 「家と数寄屋造り(ツーバイフォーでも校倉造りでもいい)ってどう違うんですか」 と聞いているようなものです。 家は家ですよね。 数寄屋造りやツーバイフォーは、家の構造だったり建て方だったり、またはそういった作りの家そのものを指す場合もあります。確かに、家には違いないですよね。でも、「家」と「数寄屋造り(ツーバイフォー)」って、比較対象にすらならないでしょう。 ホームページの作り方やブログの利点など具体的なことについては、他の方が述べられている通りです。 実際にサイトを作成する方法を調べたり、ブログを作成したりする中でしか、この違いはわからないのかもしれません。難しく考えず、まずは手を付けるのが簡単なブログを使ってみては?その後、画像ファイルのアップロードやブログのカスタマイズやサイトを自分で作るための方法を調べる中で、ブログとサイトのニュアンスの違いもわかってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・NO6の方も建物にたとえて教えてくださいました。家と構造の違いを聞いているようなものということですね?ツールというとすごく軽い認識なんですがそんなに簡単にできるものなんですね。 今までの方の答えをまとめるとブログ≦サイトまたHP≦サイト、でブログ<HPというふうに理解してきました^^。ブログを作ると更新を毎日きっちりしないといけない義務感に襲われそうですがそう堅苦しく考える事はないんでしょうかね・・。バカな私です。

  • 回答No.6

少し強引なたとえですが、、、 ●ブログはワンルームマンション。 ●サイト(ホームページ)は設計から施工までしなければならない一戸建ての家です。努力次第で並の家から豪邸・複合ビルまで構築することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、、、ワンルームマンションも強度や複雑さはほぼ一緒なのでしょうか?プレハブよりは頑丈^^;? HPは技術で深いものができるということですね。 わかりやすくありがとうございました。

  • 回答No.5

ほとんど既に皆さんが質問に正しく答えていますので自分はちょっと違う側面から。 ウェブマスター(管理人)の方からするとブログは特別な知識やソフトを使わなくてもネット上から、 掲示板に書き込むような手軽さで更新する事ができます。 写真のアップなども出来るので日記を付けたい人にとってはそれだけで十分だと思います。 その反面、日記以外のことはブログ単体ではちょっと難しいです。 一方サイトを作る場合はホームページビルダーなどに代表されるソフトを使うか、HTMLという形式の文章の書き方を覚える必要があります。 そんなに難しいものではないですが、 ブログに比べれば手間がかかるのは確かです。 ですが、逆にそれさえ覚えればレイアウトから内容まで何でもできるのが魅力でもあります。 両方の良いとこ取りで、普通にサイトを運営して日記だけブログ、という形式が多いとも思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・サイトを運営して日記だけブログが多いんですね。ブログの中でリンクを貼ったりはできないんでしょうか?容量もサイトに比べると小さいのかなあ・・??どちらもぜひ一度チャレンジしてみようと思いました。回答ありがとうございました!この欄をお借りして・・このrennack様後のお礼が明日になるかも知れませんがまた皆様いろいろと教えてくださいね!

  • 回答No.4

まずはホームページとサイトは同じ意味です。 ただし、サイトのトップページのことをホーム(ページ)と呼んだりするため、わかりにくいのでサイトと呼ぶほうがいいのではないかと思います。 ブログもサイトのひとつです。 ただ、サーバ上で動くアプリケーションを利用して簡単にサイト作りができるという特徴があります。 通常サイトは自分のパソコンでページを作成し、それをサーバ(みんながアクセスできるコンピュータ)にアップする(転送する)作業をしますが、ブログだとサーバに直接自分がアクセスしてそこにあるソフトでページを作りますので、アップするという作業が必要ありません。 サイトの中身によってわけられるわけではありませんが、ブログシステムの性質上日記を書くのに便利であるというだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほほう・・。HPよりブログのほうが手軽に出来るわけですね。よく、「この記事にブログを書く」とか目にするんですがなんじゃ?と思ってしまってよくわかりませんでした。その場合はつまり「書き込みをする」=自分のブログができることなのかなあ・・? あ、やっぱりよくわかってはいないみたいです^^;。他の方のお答えにもあるようにカレンダー機能搭載で日記を書くのに適したシステムでトラックバック?可能という事は理解できました。参考になりました!ありがとうございました。

  • 回答No.2

ブログだと…個々の記事(日記)にコメントが書けます、またその他人の記事をもとに、自分がブログで記事を書いたことをお知らせする機能(トラックバック)があります。 この辺がタイムリーにやりとりできるのが、日記との違いでしょうね。Web上にある日記は、あくまで眺めることしかできません。インタラクティブ(双方向性)な日記が可能なのが、ブログなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。インタラクティブ(双方向性)な日記=リアルタイムでレスしたりできる・・つまりチャットのもっとスローな感じ??が可能という事でしょうか?(ニュアンス違うかな^^;)その日の出来事について閲覧者と意見を共有できる感じでしょうか・・。 私の解釈が間違っていなければ、とても参考になりました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)

サイトというのは、普通ブラウザで見れるWEBページの 総称です。 ブログと(個人の)ホームページとの違いは、 中身と更新の方法の違いですね。 ブログ 中身 日記中心 更新の方法 プログラムによるブラウザ上での更新 ホームページ 中身 自由 更新の方法 HTMLファイルの編集 でも境界はあいまいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。更新の仕方が違うんだ・・やはり日記中心がブログですか・・勉強になりました。

関連するQ&A

  • 男友達のブログを本人には内緒で閲覧しています。…もしかしてバレているのですか?

    三ヶ月前に某同窓会サイトで、十年ぶりに中学時代の同級生の 男の子と連絡が取れました。 そして会おうという話になり、会う前に彼のブログのURLがそのサイトの 彼の自己紹介ページに載っていたのですが、その時は覗いてみようかな? という気にはなりませんでした。 その後彼と会い、カフェ→カラオケ→居酒屋と、楽しい一日をすごさせて もらったのですが、私はその時に彼の事を好きになってしまいました。 彼の事をもっと知りたくて彼のブログの事を思い出し、前述の彼の 自己紹介ページからブログに飛び、お気に入りに入れ毎日閲覧していました。 ちなみに会った時は彼から自分がブログをやっている、という話は聞かなかったので 彼には内緒で閲覧している事になります。 再会してから三回位会っていますが(最後に会ったのは文化の日)、 今頃になって、もしかして私が彼に内緒でブログを見ている事は 彼にはバレているのかも!?…と思う様になりました。 理由は、 1.一度同じ学校の同期生しか入れない個人ページ(私しか見れない)から 彼のブログへ飛んでしまった事 2.その後はいつも「自分はこのホームページをよく見てるんだ」と彼に話していたサイトから 彼のブログへ飛んでしまっていた事 アクセス解析等に詳しい方に教えて頂きたいのですが、彼にはバレているのでしょうか? もしバレているのなら、もう彼と会うのはやめます。

  • ブログ、ホームページでの一人称

    ブログやホームページを持っている方に質問します。 自分のサイト内で自分自身のことをなんと呼んでいますか? 自分、私、俺、管理人、それともハンドルネーム、ニックネームですか? 私は自作PC関連のサイトを持っているのですが、自分自身のことを何と呼んだらいいのか迷っています。 「私のパソコンは、CPUがCore2Duoで・・・・」 「自分のパソコンは、CPUがCore2Duoで・・・・」 「管理人のパソコンは、CPUがCore2Duoで・・・・」 今は「自分」と呼んでいますが、何か違和感があります。 それから自分のサイトでは自己紹介などは何もないのですが、あったほうがよいのでしょうか?

  • ブログ(ホームページ)についていろいろ

    ブログかホームページをはじめたいのですが、知識がありません。 そもそもブログとホームページってどう違うのでしょうか? やりたいことは 自分のダイエット日記 映画や音楽の紹介 自分で撮った写真の紹介 など ダイエット日記には、見た人からのコメントもいただきたいのです。 もちろん、作る知識もまったくありません。 が、パソコンの知識が全くないわけでもありません(初心者ですが) 無料ではじめたいのですが、どうすればよいでしょうか? PHS(ウィルコム)でも更新できるところを教えていただきたいです。

  • ホームページ内にブログをつける方法

    水城奈々さんのホームページがとても参考になったのですが、 http://www.mizukinana.jp/blog/index.html こんな感じでホームページ内にブログ(?)←日記とか更新できるページを作りたいと考えています。 ジュゲムやアメーバーなどのブログをリンクで別ページに表示するのではなく、本当に上のサイトにあるような、ホームページの1ページの中で表示できるようにしたいのですが、どのような方法で作っているのか、わかる方がいらしたら教えてください。 参考のサイトなどもあれば、教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします!。

  • 自分のホームページにブログのような日記を書くページを作りたいです。

    自分のホームページにブログのような日記を書くページを作りたいです。 自己流ですがHTMLを勉強して、 ホームページをつくりました。 さらに、日記のページをつくりたいのですが、ライブドアブログのような ブログにリンクで飛ばす方法もあるのですが、 自分のホームページと同じデザインにしたいので、 自分で日記のページを作りたいのです。 でも、量が増えると、管理が大変なので何かいい方法はあるのでしょうか? ちょっと調べるとCGIを使えばできそうなこと書いてるのですが、どうでしょうか? 無料のものを使うことで、作れるものでしょうか?

  • シンプルなブログ

    ブログをやりたいと思っています。 好みでは横幅の狭いブログが欲しいのです。 しかし現在あるブログは、本文などの横に必ずカレンダーや過去履歴、自己紹介などの欄があり、 どうしても横に長くなってしまっています。 それを編集できるようなブログはありませんでしょうか? そういうものは「日記ツール」になってしまうのでしょうか?

  • 個人のホームページで自己紹介

    個人のホームページで自己紹介のページを見ると、よく 「下らないページです」とか、「こんなとこ見る人いるのかな?」とか 「見ても面白くないと思いますが」などなど、 謙遜というか否定的な言葉と共に載せてる人が結構います。 こういうのを見るたびに、「自分の事を書くのはちょっと恥ずかしいけど」 とか思いながら公開してるのかな・・とか想像すると、 人間ってかわいいなとつくづく思います。 自分のホームページに自己紹介を載せる時、 この様な謙虚な言葉を添えるのは、日本人特有のものですか? (もちろん日本人でも例外はありますが、一般的にそういう傾向が多いように見えます) 例えば外人はもっと自信満々にアピールたっぷりで自己紹介をしてたりするんでしょうか? 日本人以外は、上記のような言葉(「下らないページです」とか・・)を あまり書いたりしなさそうに思いますが。

  • ホームページの一部をブログにする方法

    質問です。ホームページの上下右を3分割して右側をブログ(日記風)にしたいのです。それで、分割右側が以下の参考サイトのようにシンプルにしたいのですが、どのブログ(ヤフーか、gooかなど)に申し込めばいいですか。それと、どういった方法でホームページの分割ページとブログを連結できるのでしょうか。おすすめのブログ、或いは、無料ソフト、有料ソフトなど教えてください。 http://blog.radionikkei.jp/live/ ↑はホームページにブログを組み込んだものですよね? 或いは、ブログ自体がこういったレイアウトができるのですか? おすすめの解決方法、サーバーなどぜひお知恵を。

  • ブログでホームページを作る??

    こんばんわ 先ほど友人から、HPの作り方を教えてほしいというメールが届きました。 しかし僕自身作ったことがないので、わからないのですが、突き放すのもかわいそうだと思い、僕も調べてみることにしました。 彼女(友達)はブログでホームページをつくりたいといいます。ブログで作るとワープロ感覚でできるからという理由のようですが、さらに条件があります。自分でデザインできること、掲示板や、(サークルのHPなので)部員紹介、星占いなどを、(自分たちでデザインして)のせたいそうです。 ここで質問なのですが、ブログでHPを作るというのに僕自身ピンとこないのですが(ブログ=電子日記という認識があるのでブログ自体が一つのHP泣きがするのですが、それを使ってHPを作るってどういうことなんだかよくわかりません)、実際には可能なんでしょうか? できるとしたら自分でデザインしてブログを作ることが可能なのでしょうか? またブログでつくったHPに先述の掲示板や星占いを設けることはできるのでしょうか?? もし可能なら方法、もしくはそれについて詳しく書いてあるサイトを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • ホームページにブログを埋め込む

    【ホームページ作成】ホームページのトップ画面に、他サイト画面(ブログなど)を埋め込む方法はありますか? 当事務所のホームページには動きが感じられない為 iGoogle みたいなトップページにして、自分や所員のブログがいきなり並んでいるようなページに出来たらいいな~と思いまして。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう