• 締切済み

np完全問題とは何ですか

benderの回答

• bender
回答No.3

Wikipedia 英語版の “NP-complete” (やその他)に以下のように書いてあります。 A decision problem C is NP-complete if 1. it is in NP and 2. it is NP-hard, i.e. every other problem in NP is reducible to it. ここで “decision problem” というのは、答えが Yes/No のいずれかで答えられるような種類の問題のことです。 また、始めの条件1に書いてあるNP と呼ばれる問題の集まりは、問題の答え(Yes/No)とその「求め方」がわかってしまえば、その答えが正しいかどうかのチェックは「素早く」できてしまう問題、そういった問題の集まり、とおおよそいえると思います。 さらに、条件2にある NP-hard と呼ばれる問題の集まりは、(すでに述べた)NPと呼ばれる問題のどの問題よりも、同じかそれ以上に難しいといえる問題の集まりことです。 この2つの条件を満たす NP-complete と呼ばれる問題になぜ関心が寄せられるのかというと、この条件からもわかるように、NP-complete 問題のうちどれか一つについて「素早く」解く方法が見つかると、すべてのNP 問題が「素早く」解けてしまうことになるからです。「興味深い問題」の多くは NP に含まれているので、それらすべてが「素早く」解けてしまう方法がみつかったらえらいことでしょうね。 ただ、NP-complete の問題はおそらく「素早く」は解けないのだろう、といわれているのですが、まだその証明がされていません。質問された方がその証明を発見した際には、あるいは、素早い解法を見つけた際には、その論文の謝辞に僕の名前も加えてもらえますか?