• 締切済み

ナショナル 分電盤パワナビとエアコン

ナショナルの分電盤(下記)を家に使う予定なのですが JEM-A端子仕様があるナショナルの品にしか使えないと ハウスメーカーから言われました。 JEM-A端子があれば、どのこエアコンでも良いと思うのですが、間違ってますでしょうか? http://biz.national.jp/Ebox/compact21/conts/2_4_3_c.html

  • s5131
  • お礼率48% (46/94)

みんなの回答

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.1

JEM-A端子とは日本電機工業会(JEMA)の統一規格に適合したHA(ホームオートメーション)端子です ON・OFFのA端子と制御を含めたS端子があります つまりJEM-A端子を装備している住宅設備機器ならすべて対応が可能と言う事ですね ナショナルの分電盤だからナショナルのエアコンしか制御できないという説明は間違っています

関連するQ&A

  • 分電盤の容量は大丈夫でしょうか?

    分電盤の容量は大丈夫でしょうか?教えて下さい。 60A 22+2回路の分電盤がついております 引き込み幹線は1・2次ともSV14-3Cです 専用回路は エアコン4台分と IH(ビルトイン30A)です 温水器・エコキュートはありません ガス給湯器です。 そこに電気の床暖房(1920w 20A 専用回路)の取付を考えております 回路は5つ余ってるので回路的には問題ないとは思うのですが 将来的にオール電化(エコキュート)にした場合 分電盤と引き込み幹線を交換しなければいけないのでしょうか? パナソニック 回路数と主幹容量の決め方↓ http://denko.panasonic.biz/Ebox/compact21/kimekata/ 今回の場合 分岐回路数の設定 夫婦2世帯 ~170(50坪)より分岐回路数は20回路 しかし実際には22+2なのでMAXの24回路で計算 電気容量(主幹容量)の設定 需要率0.3の場合 13.3×24×0.3×0.5=47.88 需要率0.4の場合 13.3×24×0.4×0.5=63.84 24回路をすべて同時使うことは無いので 60Aでも大丈夫かと思うのですが・・・ エコキュートに交換するときに考えればいいことなのですが 気になったので教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 増設分電盤

    運転電流8A(14,8A)2.8Kエアコンを新設します 普通の民家です。コンセントが無いのでコンセント増設を電気工事店に依頼して見積もりに来てもらいました。2階をリフォームしたときにつけてもらった増設分電盤6回路用(2階専用)に空きが一個あるのでそこを使うそうですが増設分電盤に幹線ブレーカーが無いそうです。増設分電盤はすでに2,2Kエアコン(運転電流6A)が3台と2階家電だいたい10Aくらいの回路があります。電気屋さんは分電盤から増設分電盤までのVVF2,6ミリ3芯1メートルの線が心配だそうです。なぜ最初の工事ががそうなっているのか疑問です。線はだいじょうぶでしょうか? こんなかんじになっています(そうふ画像)

  • 分電盤にアースが通っていない場合

    現在新築を建築中で電気配線のことでお聞きしたいです。 分電盤にア-スが通っていない施工をしておりましたが、通している場合との違いについてメリット・デメリットがあれば教えて頂きたいです。 200Vのエアコン、また将来IH入れる予定なので200Vも入っています。 他の業者で現場を見た際に、200V入っているのに分電盤を通していないのは危険だと言われました。 ハウスメーカーいわく一般住宅では分電盤を通さないのが普通ですとのことでした。 素人で何もわからないので、電気配線にかかわることで教えて頂ければと思います。

  • 分電盤で200V回路に100Vのブレーカーを使い続けるとどうなりますか

    分電盤で200V回路に100Vのブレーカーを使い続けるとどうなりますか? 200Vのエアコンを付けています。分電盤内で100Vから200Vに切り替えましたがブレーカーは100V仕様のままです。このまま使い続けるとどのような不具合が考えられますか? すぐに100/200V仕様のブレーカーに交換しないと危険ですか?

  • 分電盤設置工事の相場

    あるハウスメーカーで35坪クラスの家を建ててます。 契約電力は75Aを考えていますが、分電盤設置工事(分電盤24回路+配線工事)の金額の相場を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 分電盤の交換が必要と言われたのですが・・・

    共同アパートのような家で、4人暮らしをしています。 他の部屋の人が自分でエアコンを買ったという話を聞いて、私の部屋にも付けたいと思い、家電量販店に見積もりをお願いしました。 すると「この家の分電盤は60Aで子ブレーカーが6個付いているのですが、エアコンを設置するとなると空いている子ブレーカーが必要になり、現在は全て埋まっているので分電盤の交換が必要です」というようなお話をされました。 金銭的な面で分電盤の交換はきついので(それだけで6万かかるそうです・・)、何か他の方法はないのかと思うのですがご存知の方いらっしゃいませんか? また、「この家電量販店ではこの方法しかやっていないんです」ということだったのですが、分電盤の交換以外の方法を取る場合にはどこにお願いすればよいのでしょうか? 全く知識が無くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 *ちなみに他の部屋には元々エアコン用のコンセントがあったようで(多分以前入居していた方が設置したのだと思います)、参考になりませんでした。ただ、5部屋+台所で子ブレーカーを分けているようなので、現在他の人がエアコン専用で子ブレーカーを使用しているということは無いようです。

  • 分電盤の容量の意味

    先ほどは http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2145662 で、レスをいただきありがとうございます。 今自宅で、ゆっくり回答を読み直していて気になったのですが、 回答3の 『つまり、120Aの分電盤は、俗な言い方をすれば 240A まで使えるのです。 先に書いたとおり、75Aの分電盤を買えば、(100V換算で) 150A まで使えるのです。』 で、頭が混乱してしまいました。 実は、この冬に解体した自宅というのが 60A契約で10回路の分電盤を使用していました。 エアコン5台を独立回路です。 このとき何度かメインブレーカーが落ちました。 そのときの状況が(エアコンは現在実家においてあるのでアンペア数はちょっと曖昧) 100V15A?のエアコン(冷房能力2.2kW) 100V15A?のエアコン(冷房能力2.2kW) 100V15A?のエアコン(冷房能力2.5kW) 100V15A?のエアコン(冷房能力2.8kW) 200V15Aのエアコン(冷房能力5.0kW) 乾燥機(1500Wと書かれている) 動作中 掃除機(実家にあるので性能は手元にありません)を使っていたらメインブレーカーが落ちることを何度か経験しています。 (電気はシロートなので私の勘違いのような気がしますが) 60A契約で10回路の分電盤の場合、前回質問時の回答3の内容を、100V換算で倍の120Aまで使えるとすると・・・ 1.同時使用した機器の合計が120Aを超えた 2.同時使用した機器の合計が60Aを超えた 3.私の根本的な勘違い のどれなんでしょうか? 1だとどういう計算で120Aに達したのかよくわかりませんし、2だと前回の回答と絡めて頭が混乱してしまいます。3だと、どういった勘違いなのか??? すみませんが、この辺について教えてもらえないでしょうか?

  • 分電盤の回路

    分電盤の回路が16個くらいなら50aペアで良いですかね? 内訳は分岐が5回路 専用が11 エアコン4内1台が200v レンジ、冷蔵庫、洗濯機、床暖二箇所 食洗機、バスカンです

  • 古い家屋の分電盤について。

    古い家屋の分電盤について。 家電販売店に勤めているものです。よろしくお願いします。 古い文化等で一次側の配線が2.6x2で主幹ブレーカーがついていない場合に関してなのですが、 もともとは20A2回路のところにエアコン専用回路を増設してあるのを見かけました。 通常なら30Aの主幹ブレーカーがあるものだと思うのですが、許容電流を超えて使用した場合どうなってしまうのですか? あわせてどうしたほうがいいのかもお教えいただければうれしいです。

  • 再質問:分電盤からの配線について

    以前に質問させていただきましたが、質問の仕方が悪かったようなので再度質問させていただきます。 条件 (1)ビルの所有者はまったく別の会社 (2)19インチラック1個分の面積だけ賃貸している (3)ビル所有者が用意した分電盤からしか電気がもらえない (4)分電盤の回路改造や増設などは禁止されている。 (分電盤は複数のテナントが使用するため) (5)分電盤の分岐用遮断器の二次側端子が責任分界点 (6)分岐用遮断器の容量は20A (7)19インチラック1個分に必要な電源容量は35Aで1系統 このような条件で 20Aの遮断器2個の二次側で配線を接続して 1系統にして19インチラックまで配線する。 19インチラックには40Aの遮断器を用意する。 この方法で使用することがなにかの決まり(法律等)で 問題があるのかを教えてください。