• ベストアンサー

ゴールドジムでキックボクシング

キックボクシングを始めたいと思ってネットでいろいろ調べていたところ、千葉幕張のゴールドジムが一番近そうだったので考えているのですが、質問です。 ゴールドジムっていうとボディビルのイメージが強いですよね。ちゃんとキックボクシング専門のトレーナーが一から教えてくれるのでしょうか?大きいジムですし一人一人にちゃんと教えてもらえるのかも心配です。 それと、自分の都合の良い時間に自由に練習できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-tz
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

すみません、ゴールドジムの事は知らないのですが、知ってる方はこんな公の場でコメントしないと思います(ゴールドジムの沽券にも関わってきますから^^;)ので、一般論を述べておきますね。 >ゴールドジムっていうとボディビルのイメージが強いですよね。ちゃんとキックボクシング専門のトレーナーが一から教えてくれるのでしょうか? これに関しては実際に見学に行く事をお勧めします。 判断材料としては、 ・キックミットが皮製か? ・ちゃんとリングがあるか? ・スパーリング内容を見て、強そうな選手がいるか? 等です。 キックミットは、皮製では無くビニールみたいな柔かそうな生地の物を使っていたら駄目です。 何故なら、ある程度強くなってくると皮製以外のキックミット(ビックミットは別です)を使うと直ぐに破れて使えなくなってしまうからです。 つまり、皮製以外のキックミットを使ってると言う事は、キック力が弱い可能性が非常に高いのです。 リングに関してはそのジムの経済状況を表します。 経済的に裕福なジムであることに越した事はありませんし、キックに対してどれだけお金を掛けているかの目安にもなります。 スパーリング云々に関しては、強い人が居ないジムでは中々強くはなれません、ライバルが自分を強くしてくれる事も大いにあると思います。 >大きいジムですし一人一人にちゃんと教えてもらえるのかも心配です。 >それと、自分の都合の良い時間に自由に練習できるのでしょうか? これに関しては実際にジムに見学に行けばすぐに判ると思いますよ^^ では頑張ってチャレンジしてみてください。

takeshi1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり見学に行くのが一番いいですよね。今度行ってみます。

関連するQ&A

  • キックボクシングをやりたい。

    キックボクシングをやりたい。 質問お願いいたします。 私は女ですが、キックボクシングをやりたいです。 というか、前から格闘技がやりたくてやりたくてしかたなかったです。 理由は、カッコイイ・自分の身は自分で守りたい・心も体も強くなりたい・忍耐力をつけたい…という感じです。 たまに気分転換で、回し蹴りとかやってます。笑 キツいながらも、脚は自分の頭くらいまで上がります。 しかし、ジムでの練習は本格的でツラそうなイメージがあります。 主に、どんな練習をやるんですか? ランニングとかするのでしょうか? 過去にやっていた方や現役の方がいましたら、教えてください。

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

  • 格闘技練習について

    実を言うと最近練習に行ってもモチベーションが上がりません…。 本当に自分は強くなってるのか解らなくなりました。 ジム(キックボクシング)へはちょっと距離があるので原付で行ってます。 ジムに行く日は、毎日同じメニューをし(当然ですが)、単調な日々が嫌になってきました。 それと皆さんのジムのトレーナーさんは手取り足取りですか? 他のジムのことは解りませんが、格闘技映画(ネバー・バックダウン)などを見てたら手取り足取りみたいな感じだったので不安になってきました。 僕のジムは基本的に放置プレイなので。(トレーナーさん無茶苦茶強いですが) 困ってます。気合いが入ってない解りにくい質問で申し訳ないですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 短期の出稽古を受入れをしているキックボクシングジム、ご存知ありませんか

    短期の出稽古を受入れをしているキックボクシングジム、ご存知ありませんか? 私は地方で、キックボクサーをしているものです。 アマチュアで10戦ほどの経験があり、プロライセンスは取得したものの、 地方在住のため、いい練習相手や、トレーナーがおらず 今年の夏休み(一週間)を利用して、出稽古にいきたいと考えてます。 タイなど、海外修行も考えましたが、一週間という短期間では、 ただのお客様扱いで終わってしまうかな、と思い、国内で一週間の出稽古を受け入れてくれるジムを 探しています。 場所は西日本ー東京くらいまでがベスト、日本全国どこでも構いません。 出稽古練習生でも、しっかりと指導をしてくれる、いいキックボクシング・ムエタイのジムを ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 何個か自分で探して連絡を取ったのですが、 『短期練習生は受け入れてません』と断られてしまったもので・・・。 当方、一応プロライセンスは持っていますが、上記理由で我流の練習が多く、 変な癖もついていると思います。 これを機にしっかりとしたトレーナーに一週間みっちりと教えてもらいたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「肉体改造」を専門的に行っているジムはあるのでしょうか?または有名なトレーナーがいるジムを教えて下さい。

    こんばんは。 ジムの選び方で困っています。 私は20代の女性です。 宇多田ヒカルさんがダンナさんと、肉体改造のジムに通っているという記事を病院の待合室で雑誌で読みました。 私も肉体改造し、リバウンドしないダイエットをしたいと思っています。 ジムに関して素人なのですが、トレーナーがついてくれてカルテみたいなものでチェックして下さり、(または1対1でしっかり見て下さる) また肉体改造のような、基礎代謝を上げるための専門のジムなどはあるのでしょうか? 有名なトレーナーがいらっしゃるジムでも構いません。 ネットで検索してもなかなか見つかりませんでした。 東京で探しているので、名前は出せなかったらヒントを教えて頂いたり、ジムを紹介している本がありましたら教えて頂けないでしょうか? 毎月、高くついても構わないと思っています。 ちょっとした情報でそういうところがあるかないかだけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 初心者がキックボクシングジムに入門するまでの間にできるトレーニング

    21歳♂の学生です。 キックボクシングを始めたいのですが、入会費、月謝等お金の都合でジムに入門するのが早くても来月以降になりそうなんです。ジムに入門するまでの間に格闘技初心者でもできるようなトレーニングがあったらぜひ教えてください! あと、荒唐無稽でお恥ずかしい質問になってしまうのですが、「軍鶏」という空手を題材にした漫画で、主人公の16~17歳ぐらいの少年が突きと蹴りの練習を毎日3千回づつこなしているのですが、現実的に考えてそんなに多くの回数をこなすことができるのでしょうか?もしできるようだったら自分も挑戦したいと思っているのですが^^;

  • 千葉市から香取神宮にいきたい&千葉のお土産

    千葉市幕張に仕事の都合で電車を利用していくことになりました。ずっと前からなぜか惹かれる香取神宮にいきたいと思っています。 ただ仕事が終了するのが17時すぎなので電車でいくとなると20時すぎになるとネットで出ました。香取神宮は車でないといけないでしょうか?無謀すぎるでしょうか? 電車で行った方がいらっしゃいましたらお教えください。 また千葉のお土産で有名なお菓子とかあったらお教えください。

  • パンチ

    12歳の親戚の子供の事で まじめです 喧嘩もした事も無いみたいです 親が少し 勉強ばかりではなく スポーツをやらせたいと言うことで 格闘系のスポーツをいくつかやらせたいようですが なにやらジムで腰をいれるんだよ と 言われ その子の親も解らず 相談された 僕も 腰を入れたパンチとかはドラマで聞いたくらいで 実際のところ わかりません どういった イメージなんでしょうか 腰を回してから 手が飛んでいくのか パンチを入れた後に最後に腰を入れるのか イメージがわからなく ネットで調べても いまいちです 拳法等 なさっている方で 解りやすい表現で教えて頂けたら 嬉しいです 表現方法は人 それそれだとおもいますが 間違えて教えるわけにもいかないので 腰を入れたパンチとはこうやるんだって 教えていただける方がいたらお願いします 一応・キックボクシング・ボクシング・少林寺拳法・空手のどれかをやらせたいらしいです 一応体験で数回言ったときに 同じ事を言われ 本人は一生懸命 練習をしていたそうです その子供が 腰を入れるって どういう感じですかと 聞いたところ どこのジムでも だから 腰を入れるんだよと 言われるだけで丁寧には教えていただけなかった そうです。その子の親も悩んでいます 相手は子供なんだから丁寧に教えてあげればいいと思うし そんな教え方しか出来ないような ジムはどうかと思うのですが どこでも言われるならせめて 腰の入れたパンチくらいは覚えさせてから習いに行かせて 上げたいと思って 質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • スポーツジムってどういう所ですか?

    20代半ばの♀です。 ダイエットをしたいと思っています。やはり、運動をしなくてはならないと思うのですが、自分一人では、どうにもやれる自信がありませんので、近所のスポーツジムに通おうかと考えています。 しかし、お恥ずかしながら、スポーツジムがどういう所なのかよくわかりません。専門のトレーナーの方からいろいろアドバイスを受けられるのでしょうか?それとも、一人黙々と運動するような所なのでしょうか? 私は、運動が苦手で、運動の経験もほとんどありません。水泳は子供の時に習っていて泳げますので、ジムに通ったら泳ぎたいとは思っていますが、それ以外にはどんな運動をすればよいのかもサッパリです・・・。 こんな私でも、ダイエット目的でジムに通って、効果をあげることができますでしょうか? 近々、体験に行ってみようと考えてはいますが、その前に、どういう場所なのかイメージを掴んでおきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 今の格闘技ジムを変えようか辞めるか迷ってます

    新しく出来た総合格闘とキックボクシングが併設されている格闘技ジムに通ってます。 打撃が好きなのでキックしか通ってませんが、今続けるかジムを変えようかと迷ってます。 というのも、始めて5ヶ月ぐらいなのですがこれ以上上達しないと薄々感じてます。 その原因が、講師の教え方等です。 フィリピン人の講師なのですが、練習内容はロードワーク、縄跳び、シャドー、ミット、サンドバッグが大半で今までスパーリングを一度もやらせてもらったことがなく。 マススパーをたまにやらせてもらっても、ヘッドギアすらつけさせてもらえず パンチは寸止め程度、蹴りは軽く当てる程度でやらせてもらえますがヘッドギアをつけないから 初心者同士殆ど足技だけの戦いとなり、パンチは使わないも同然。うまくなっている気が全くしません。 吹っ切れて内緒で打撃の大会へ勝手に出ましたら、試合での距離感がわからない、ジャブのタイミングもよくわからない 相手が迫ってきたときの対処がわからず殴られる。 思わずミドルキックを放つも全く距離感が遠いので殆どかわされ パンチも全く当たらず、今までの練習が生かせず赤子の手を捻るが如くボコボコにされて負けました。 それを糧に練習に勤しむも、結局大したことはやらせてもらえないので能力の頭打ちを感じてます。 また、練習に来る大会等へ出ている小学生や同じトレーナーメインでやっているようで 試合前になると、そういう人たちを中心に練習を始めて素人達は放置されているような感じです。 なので、ジムをやってるのは講師の趣味でやっているようにしか思えなくなってきました。 家から20分以内の距離にあるため、非常に近くていいのですが これ以上やっても意味が無い、お金の無駄だと思ってきており、片道1時間以内にある防具付き空手をやろうかと考えてます。 ただ、練習の体系が全く異なるので暇なときに行けたのが、これからは決まった曜日と決まった時間にしか行けず 電車でわざわざ行かないといけないのが難点です。 ジムの人も決して悪い人ではないのですが、ちょっと教え方に不満があります。 最近は週3~4で2時間やっていたジム通いも、週2程度にとどまっており 行っても身が入らず行くだけで終わっているように思えます。 無理してでも今のジムでやるべきか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう