• ベストアンサー

細胞分裂の動画を探しています。

大学受験用の勉強のためなのですが、カエルやウニなどの細胞分裂を勉強していますが、なかなかイメージがつかめません。図をみて、原口の陥入や図をみて、どこの断面かなどという問題です。そこで、動画があれば理解しやすいのではないか、と細胞分裂、やウニなどで検索してみたのですが、なかなか動画がみつかりません。そこで質問なのですが、以上のような理解を助けるような動画のページや、大学受験用のよさそうなページをご存知の方はいらっしゃいませんか?もしご存知でしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国内サイトにはほとんどないでしょうね。 "cleavage gastrulation movei" で検索したら結構ヒットがありましたよ。 cleavage=卵割、 gastrulation=原腸形成、原腸陥入です。 たとえば、 http://www.luc.edu/depts/biology/dev/devm.htm http://www.mtholyoke.edu/courses/rfink/Videopages/video10.htm http://www.xenbase.org/atlas/movies.html http://courses.biology.utah.edu/gard/development/Html/Images_movies/gastrulation.html 参考になりそうな用語をいくつか挙げておきます。 sea urchin ウニ Amphibian, Amphibia 両生類 Xenopus アフリカツメガエル、ゼノパス morula 桑実胚 blastura 胞胚 gastrula 嚢胚、原腸胚 neurula 神経胚

goodo
質問者

お礼

geneticist12さま、御回答ありがとうございました。日本のサイトにはやはりないのですね。早速参照ページを見せていただきました。英語ばかりで少しためらいましたが、見せていただきました。これらを参照にさせていただいて理解を深めたいと思います。ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

誤)movei →正)movie

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

yahooで「cell division」や「sea urchin」で動画検索すると幾つか見つかりました。 鮮明ではないので見にくいかもしれませんが、参考になれば幸いです。

goodo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、英語で検索するといろいろでてきましたが、アクセスができないのもあったりで、どうも目的のものはみつかりません。外国サイトでウニはあったのですが、カエルのものがありませんでした。もう少し探してみたいと思います。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胚→ 細胞分裂を【くりかえして】・・・?

       こんにちは。  胚の説明で、  「受精卵が 細胞分裂を繰り返して 胚ができる・・・」  とありました。  ただ、教科書の図を見ると、「受精卵が一回細胞分裂をしたら、そこから先は、すべて、 胚 と呼ばれるものになっています。  繰り返すことによって、胚ができるのか、   それとも、何回細胞分裂をしても、とにかく、それらすべては 「胚」と呼ばれるステージだから、「繰り返してできる・・・」という表現なのでしょうか。  もしかすると、国語的な質問になってしまうのかもしれませんが、、。他の問題集を見てみても、やっぱり 全く同じ説明がされているので、気になって、投稿してみます。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします! 

  • 体細胞分裂と減数分裂の具体例を教えて下さい。

    こんにちは。 今回は体細胞分裂と減数分裂の具体例についての質問です。 生物の参考書では、「体をつくる細胞が増えること=体細胞分裂、生殖細胞を形成すること=減数分裂」と記載してあります。それをもとに、自分なりに思い浮かぶところとして、 「体細胞分裂」 1.切り傷・日焼けが治る 2.単細胞生物(細菌などの原核生物、アメーバ、ミドリムシ、ゾウリムシ、原生生物、珪藻(けいそう))の増殖 「減数分裂」 1.多細胞生物における受精卵内で起こる 2.減数分裂が起こる事よって、親に顔が似る・血液型の決定(遺伝に関連する事項)   この程度しか出て来ませんでした。。 私は大学で化学科を専攻していたので、知り合いから息子に理科総合を教えてくれと頼まれました。しかし、無機系の勉強を専門としていたので、生物の知識はスカスカの状態です。。 私は、教科書で学んでいることが実際の生活・環境にどうのように結びついているかをその息子さんに伝え、また興味を持ってもらいたいと思っています。ですので、この体細胞分裂と減数分裂に関した具体例や良い参考書などを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一次卵細胞などの核相に関する質問

     受験生です。某大学の生物の過去問の解説で、「一次卵細胞の核相は2nである。第一分裂の中期と後期では細胞分裂が行われないので、核相は2nのままである。第一分裂終期には細胞質分裂が起こるので核相は2nまたはnとなる。」と書いてありました。終期に細胞質分裂したのに核相が2nである可能性があるのが納得できません。細胞質分裂後、核相がnになるのは納得できるのですが…。細胞質分裂後に核相が2nとなる可能性があるのはなぜですか?  また、この解説にある「第一分裂終期」で、第一極核と二次卵母細胞に分かれると考えて良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 体細胞分裂 ~ 染色体の数・DNAの数

    生物の体細胞分裂のところでわからないところがあります。 体細胞分裂って、間期でDNAが複製され、 最終的に2つに分裂したそれぞれの核の中に、もともとと同じ数だけ入るようになるんですよね? 私が持っている学校で配られた有名な問題集の、 ある問題で、DNA量の変化のグラフを書く問題があって、 模範解答では、   間期で段々もとの2倍になり、   間期終了時には完全に2倍、   そして、その後の分裂期ではずっと2倍のまま、   次の間期が始まる時にもとの1倍に戻る(2つに分かれた為)、 このような解答になっていました。 しかし、「センター試験生物1が面白いほどわかる本」では、   染色体数は、間期でも分裂期でもずーっと変わらない、   例えば4本ならずっと4本、   核相も2n=4なら間期でも分裂期でもずーっと変わらない、 ほかに、この本で、体細胞分裂後期の図があって、この細胞の染色体数を答えろという問題で、   この問題はふだんの染色体数を図から判断し答えろという問題で、   見た目は8本でも4本と答えなくてはならない、 といった内容のことが書いてありました。 お互い矛盾してませんか…? 例えばはじめ染色体数が2本のものなら、 上の問題集によると、後期は2倍になっているはずだから4、 下の参考書によると、後期でも本来を答えなくてはならないから2、 ということになりませんか?? 一体どこで理解を間違えているのでしょうか。 どうか教えてください…、 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • カエルの発生について

     カエルの発生過程において、 受精するとき、精子の侵入口の反対側に灰色三日月環が現れる。 そして、灰色三日月環の下側の原口から陥入が起き、 原口が形成される側が胚の背側になる というのを学校で習いました。  ところが、どの教科書の図にも 灰色三日月環は動物極や植物極のところには 形成されていません。  もし動物極(または植物極)から精子が侵入した場合、植物極(または動物極)から陥入は起きるのでしょうか?

  • 減数分裂について質問(nなどについて) できるだけ多くの人の考えを聞きたいです

    植物の減数分裂がよくわかりません。 この下の図がとても減数分裂の説明とリンクして考えるとわけわからなくなり混乱してしまいます。 減数分裂が起こると、染色体数は分裂前の半分の本数になります。と書かれていましたが、 0この植物細胞の間期の丸いのは受精卵を表しているのですか? そしてこの下の図では長いのともうひとつ長いのがあってそれが雄と雌からもらった染色体だから 1これらを小さいのと大きいでそれらは1セット2本そしてそれら2セットを相同染色体と呼んでいるんですか? 2それから対合して染色対数が2倍になっているんですが、この染色体はどこから来たのでしょうか? 3そうすると「染色体数は分裂前の半分の本数になります」という説明はおかしくないですか? 以上 4つの回等に答えていただきたです。 塾講師に聞いても全然理解できません。 しまいには馬鹿か?? と言われてしまいました。 どうか教えて下さい

  • 浸透圧は細胞内と細胞外で等しくない?

    生物学を気ままに勉強している中年男です。 (1)浸透圧は分子やイオンの種類に関係なく、それらの溶液中(水)での濃度(mEq/L)の総和で表されると理解し、更に人体の浸透圧は細胞内と細胞外で等しいと理解してきました。 (2)ところが参考書(専門学校、大学)或いはWebで、細胞内液と細胞外液の物質(電解質+非電解質)の濃度の比較をした、よく見る棒グラフでは細胞内の方が20-30mEq濃いと表示されております。 (1)と(2)は矛盾するように思います。どなたかご教示ください。

  • 精神分裂病の友人への周囲の対応について

    こんにちは。 私の友人が精神分裂病だと診断されました。 今までは,うつ病だと思い,病院に通院していたのですが,通院当初より医者の「病名は知らない方がいい」といわれ,病名は知らずに過ごしてきました。 しかし先日,友人本人が医者に聞いたところ,「精神分裂病」と聞かされました。 うつ病については大学の講議などでも詳しく勉強したため理解しているつもりです。 なので,うつ病の方に対しての対応方法はわきまえているつもりなのですが,精神分裂病の方への対応はまったく理解していないというのが現状です。 ですので,精神分裂病のメカニズム,回復過程,主な症状を詳しく御存じの方がいらっしゃいましたら,少しの情報でも結構ですのでお聞かせください。 それと同時に友人として,また周囲の人間はどういう態度で接すれば良いのか?どうしてあげたら良いのかも御教授くだされば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 細胞検査士資格試験

    細胞検査士資格試験を受験しようと思っているのですが、過去問の回答などを掲示してるなど、細胞検査士を目指しているかたたちが集まっているホームページなどご存じないでしょうか。周りに聞けるような人もいなく一人で勉強していますが、勉強に行き詰まってしまいました。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 脳細胞は22歳から死滅し始める?

    人間は20歳を過ぎると、脳細胞が死滅し始めると聞いたことがありました。 しかし最近聞いた話では、20歳ではなく、大学卒業年齢の22歳から脳細胞は死滅し始めると聞きました。 もしも22歳までならまだ時間があるので、 がんばって勉強をして知識を付けようという希望が湧くのですが。 しかし20歳なのか22歳なのかまだ真相はしりません。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。