• ベストアンサー

PCが重い

僕はノートのVAIOのEを使っています。最近になってどうも立ち上がりが遅くなったり、オンラインゲーム等をするにしても重さを感じたりします。それでメモリって無くなったり一杯になったりするものなんですか?そもそもメモリというものがよくわからないのですが・・・。もしメモリは関係ないとしたら重い原因はなんなんでしょう。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

オンラインゲームにノートは基本的にきついですよね。 メモリーは机みたいなもので、直ぐに参照するのをおいています。 HDDは倉庫かな。  机が小さいと、ノート一冊しか開けられないので、参照するのにいちいち倉庫まで行かなければならないので時間が掛かる・・・なんてので遅くなるのが多いかと思います。 又、常時動いているソフトが多いとか(スペックに比べて)、 virusが入っているとか、スパイソフトが動いているとか、忍び込まれているとか(ファイアーウォールは入っています?)では無いでしょうか。 これ等の対策は全て、無料ソフトで解決できます。 http://www.vector.co.jp/とか http://www.forest.impress.co.jp/で探しましょう。 又、製品としてはhttp://www.sourcenext.com/も安いのが出ています。 とりあえず、此の当たりから考えてみたら如何ですか? デフラグなどは遣っていますよね。遣っていないなら、スタート⇒アクセサリの中にあります。

その他の回答 (3)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.4

こんにちは、パソコンは記憶してあるものをメモリーに一旦呼び出さないと作業できません。 ですからメモリーが大きいと一度に多くの作業を出来ますし、小さいと少ししか出来ないので、時間をくったり、動きがスムーズでなくなったり、作業自体が出来なかったり、フリーズしたりします。 以前は何とも無くて最近そのようになったのなら、スパイウェアー、ウィルス、PC内のごみ等々考えられます。 まず、デスクトップにあるアプリケーションで、「誰がなんと言おうと、どうしても、絶対此処においておく必要がある」以外はマイドキュメントに仕舞うか削除して、デスクトップに何も置かないようにする。 私はごみ箱以外は置いてません、クイック起動には3~4個、置いてありますが。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040919A/ 全てのプログラムでアクセサリ>システムツール>デスククリーンアップを実行して、其の隣あたりにあるディスクデフラグを実行して、っでウィルスのソフトでウィルス検索して下記ページよりスパイウェアー検索除去ソフトを導入して実行すると、かなり違うとは思いますが。 勿論、メモリーはXPですと最低512有るとかなり良いとは思いますけど、ゲームによってはそれでも足りないかも知れません。 「Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法」 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html
  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.3

システムメンテナンスソフトはどうでしょうか http://bcnranking.jp/freepaper/12-00002176.html

参考URL:
http://bcnranking.jp/freepaper/12-00002176.html
  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

最近のオンラインゲームはメモリの多い方が良いです。 http://e-words.jp/w/E383A1E382A4E383B3E383A1E383A2E383AA.html >重い原因はなんなんでしょう。回答よろしくお願いします。 あなたのPCのスペックがわからないので何とも言えませんが、HD容量不足、スタートアップ起動ソフトが多すぎる、ウイルスに感染している等色々考えられます。

関連するQ&A

  • 接続が悪い

    今までなんともなかったのですが、最近インターネットの接続がとても悪くなりました。PCはVAIOのタイプEでノートPCでADSLです。ウィルスやスパイウェアはウィルスバスターの体験版で調べましたが何も出ませんでした。容量も一杯ではありません。普通にPCだけを使うならなんの問題もありませんが、インターネットに接続すると、ページが表示できません等となり、なかなか接続できません。少し時間をおいてまたやると繋がるのですが、また何分か経つと急にインターネットができなくなったりします。オンラインゲーム(ノートでも余裕でできるもの)をしていても重くなるのではなくて、急に接続できなくなります。原因は何なんでしょうか。回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ビデオメモリの拡張

    ノートパソコン(VAIO PCG-F55)のビデオメモリは拡張できないのでしょうか? オンラインゲームがやりたいのですがうまく表示されません。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • PCが熱いです

    自分はノートPCを使っているんですが、少し使っただけで左側がすごく熱くなります。 関係ないかもしれませんが最近オンラインゲームもところどころでスローになったります。 これはやはり故障ですかね? どうか返答お願いします><

  • PCを買うにあたって

    パソコンを買う事になったのですが、どんなパソコンを買えばいいか悩んでいます。一応少し古いノートパソコンが家にありますが、自分はオンラインゲームをやりたいので、デスクトップのほうを買いたいと思っています。あまりお金も無いので10万くらいで買えればいいかと思っているのですが・・。あと、事情でPhotoshop等のソフトとかも使うので、そういうものを快適に使える環境のパソコンが欲しいです。また、MacとWinだとどっちがいいんでしょうか?今使っているノートパソコンにメモリを増やすのもアリですかね?ついでにやりたいオンラインゲームは「メイプルストーリー」や、「レッドストーン」などです。回答宜しくお願いします。

  • ノートPCが急に遅くなった。

    はじめまして。 ノートPCのNEC LF750/6Dを使っているのですが、 セレロン1.4GHz 512MB  数年前から急にネット中に遅くなることがたびたび出てきました。 裏でなんかが動いてる感じで重くなります。(常駐ソフトでしょうか)わかりませんがそんな感覚です。 そして、最近オンラインゲーム(3Dじゃないやつ)とかするので、このままのPCではほとんど重くてストレスだったで、メモリを1024に増やしてこれなら万全とおもいやったのですが、早くは成ったのですが、でも使っているうちにだんだん重くなったりしてきます。もちろん前よりは早いですが・・・ ちょっと気になるのですが、ゲーム中はタスクマネージャのCPUが100%がほとんどになり、PF使用量は300くらいなので、メモリが原因ではないのだろうか? 自分なりに原因を考えたのですがは熱が発生して、ノートの方で制御してしまうことってあるのでしょうか? それか、ノートのほこりやゴミでそういうことっておきるのでしょうか? なにかいい対策はないでしょうか? スパイウェアは検査しました。 ちなみにゲームの名前はアルテイルです。 WEB上でやるものなので1000MBのメモリで十分なはずだと思うのですが、知識不足のためわかりません。 どなたかわかるかた教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • このマザーボードに合うカード

    今までノートPCで、今回デスクトップを受け取ることになりました。 それでオンラインゲームをしたいので、グラフィックカードを取り付けようと思っています。(PCI E 16に接続) 945GZ MICRO 775 SE(バイオスター)がマザーボードなのですが、これと相性のよいカードを教えてください;; PCのメモリは512×2の1GBです。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームで接続が切れる

    とあるオンラインゲームを2台のPCでやってます。 片方は全く接続が切れないのに、もう1台は結構落ち易いんです。 良いPCは SONY VAIO ノート HDD80GB メインメモリ512MB インテルCeleron M330(1.4GHz) グラフィックメモリ64MB 悪い方は DELL デスクトップDIMENSION 9150 HDDはどこを見ればいいのかわかりませんでした メインメモリ1022MB インテルPentium D (2.8GHz) グラフィックメモリ256MB という感じです。 素人目のスペックからいってDELLの方が良いように思うのですが、落ち易いのはなぜなんでしょうか??? ちなみに動きはVAIOノートの方が圧倒的にぎこちないです。 オンラインゲームとPCの関係に詳しい方がおられましたら教えて下さい><

  • PCが落ちます。

    ノートPCを使用してます。 オンラインゲームを作動中に 電話が来ると、時々ゲームが 強制終了します。。 原因はなんでしょうか? 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELLのPCで

    今まではNECのLavieのノートパソコンを使ってオンラインゲームをして遊んでいました。(ワンダーランドオンライン) その時、ノートPCのフタを閉じて開いてもゲームは画面に映っていたのですが、最近、ノートパソコンのDELLのVostro1000を購入し、 同じゲームで遊んでノートPCのフタを閉じて開いたらゲームの画面が写らなくなっています。他のオンラインゲームならその様なことはないのですが・・・ 何かPCの操作が必要なのか、それとも このPCだと出来ないのか 誰か教えて貰えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私はノートPCを購入しようと考えています。

    私はノートPCを購入しようと考えています。 現在使っているPCは、vw300/Kです。 メモリは768MB HDは69.8GBです。 これで、けっこうオンラインPCなどができます そして最近のノートPCは、 メモリが1GB以上で、HDが100GB以上が多いじゃないですか? 今使ってるPCより容量がでかくてゲームがやりやすいと考えてもいいのですか? それとも、また別になにかあるのでしょうか? よろしくお願いします