• ベストアンサー

PCを買うにあたって

パソコンを買う事になったのですが、どんなパソコンを買えばいいか悩んでいます。一応少し古いノートパソコンが家にありますが、自分はオンラインゲームをやりたいので、デスクトップのほうを買いたいと思っています。あまりお金も無いので10万くらいで買えればいいかと思っているのですが・・。あと、事情でPhotoshop等のソフトとかも使うので、そういうものを快適に使える環境のパソコンが欲しいです。また、MacとWinだとどっちがいいんでしょうか?今使っているノートパソコンにメモリを増やすのもアリですかね?ついでにやりたいオンラインゲームは「メイプルストーリー」や、「レッドストーン」などです。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holly0201
回答No.5

>オンラインゲーム向けのPC CPU、メモリ、グラフィックが主要3パーツでしょう。(これはどんなPCでもですが、オンラインゲームでは特に重要になってきます) ☆CPU ・今のところオンラインゲームに絞るとさほどデュアルCPUの恩恵は受けられない。 ・各種ベンチマーク結果を見ると同じクロック数のCPUを比べるとIntelよりもAMDのほうがパフォーマンスは上 ・発熱量や消費電力は圧倒的にAMDが上 ☆メモリ 512MBが最低ライン。ただし一般的には1GBが必要最低限かな。 ☆グラフィック Geforceで言うと最低でも6600は欲しいところ。ゲームによっては6800以上を必要とされるものもあり。 >普通のPCに比べて劣るところ これだけそろえたら、基本的な作業に関しては劣るところはまずありません。 ただ、エンコードなどの作業を行う場合についてはAMDよりもIntelのほうがパフォーマンスは上と言われています。しかし、現在はその差も以前ほどのものではありません。

rubikante
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 もう一度探してみます。

その他の回答 (6)

• globef
回答No.7

>ゲーム向けみたいなので、これだと大丈夫でしょうか?  グラフィックカードが、Geforce6600が 付けてあるので問題ないと思います。  更にその上のグラフィックカードに変更も可能です。 ・MAPLESTORY 動作環境 CPU PentiumIII-700MHz以上 PentiumIII-1GHz以上 メモリ 128MB以上 256MB以上 HDD 400MB以上の空き容量 1GB以上の空き容量 OS Windows 98/ME/2000/XP Windows 98/ME/2000/XP VGA 実装メモリ32MB以上 実装メモリ32MB以上、AGP x4サポート DirectX Microsoft DirectX 最新版 Microsoft DirectX 最新版 SOUND 16bitサウンドカード 16bitサウンドカード NETWORK 64kbps以上 ブロードバンド環境 ・レッドストーン 動作環境 http://www.redsonline.jp/game_info/beginner/spec/spec.asp

rubikante
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました

• globef
回答No.6

下記URLにて  各ショップブランド、ダイレクトショップの パソコンの価格比較できますので 検討しては? http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/wind.htm ・DELL ・eMachines ・EPSON DIRECT ・eX.computer ・Gateway ・NEC Direct ・SOTEC DIRECT ・マウスコンピューター ・日本HP

rubikante
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね。 ありがとうございます。

rubikante
質問者

補足

一応インターネット等で一通り調べたところ、フロンティアというところのG-BREAK Type-ZというPCを見つけました。これはゲーム向けみたいなので、これだと大丈夫でしょうか?

• toshi7607
回答No.4

メモリも最低でも+256Mは追加したほうがいいですね。

rubikante
質問者

お礼

はい。1Gあればかなり楽ですよね。 なるべく大きいのを買おうと思います。 ありがとうございました。

rubikante
質問者

補足

補足というか、質問の追加です。 ズバリオンラインゲーム向けのPCとはどのような環境のPCでしょうか? また、そういったゲーム向けのPCというのは普通のPCに比べて劣るところなどあるのでしょうか?

• toshi7607
回答No.3

どれを買っていいかわからないとのことなので、 あなたに最適なのを選んでみました。 17インチ液晶ディスプレイセット Microsoft Windows XP HomeEdition SP2 インストールモデル 販売価格 :68,800円 (税込 72,240円) これに右の VIDIA GeForceFX5200/128MBオプション追加価格: 5,880円(税込) を追加してください。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lma/0602/a306.html
rubikante
質問者

お礼

こういうPCもあるんですね。 わざわざ調べて頂きありがとうございました。

• holly0201
回答No.2

この二つのオンラインゲームならノートPCでやれないことはないでしょう。 ただ、オンラインゲームによってはまったく起動しないとかという現象が起こるので快適にプレイしたいのであればデスクトップPCの購入をお勧めします。 ショップモデルなどで10万円以内のPCは結構出ています。 その際、グラフィックがオンボードのものは選ばないことですね。 ちなみにフォトショップについてはそれほどスペックによって変わりはないので、どんなPCを買おうとも大丈夫です。 Macは使ったことないのでなんともいえませんが、WindowsもAMDとIntelでパフォーマンスが変わってきます。

rubikante
質問者

お礼

やはりノートで快適にやるのは難しいんですね。 グラフィック等よくわかりませんが、慎重に選ぼうと思います。ありがとうございました。

• globef
回答No.1

・MacとWinだとどっちがいいんでしょうか? ソフトの量でしたら「Win系」でしょう~  あなたのしたいオンラインゲームは、 両方あれば問題ありませんが・・・ ・メモリを増やすのもアリですかね?  やりたいオンラインゲームの推奨環境 古いノートPCのスペック次第です。  ただ、最近のオンラインゲームCPUパワーも 必要ですが、グラフィック性能も必要ですので 難しいでしょうね! ◎メーカーパソコンですと余計なソフトが 入っているのでショップパソコンなんか 値段の割に性能もいいし 大手のショップでしたら サポートもしっかりしています。 ※最後に読みやすいように改行しましょう!

rubikante
質問者

お礼

やっぱりソフトの量ではWinですか。 ノートだと限界があるんですね。 店にも足を運んでみようと思います。 ありがとうございました。