• ベストアンサー

ノートパソコンでのゲーム使用について

初めて書き込みをさせていただきます。 まずは私が購入するか迷っているパソコンです。 http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=5&l2=25&l3=283&model=1130&modelmenu=1 「S6F ブラウン」もしくは「S6F キャメル」のどちらかで迷っております。 快適なプレイが可能ならば好きな色のキャメルが良いなぁ…と。 使用主目的はオンラインゲーム(メイプルストーリー)です。 (メイプルストーリーに飽きたら別の3Dゲームをプレイすると思います。) 現在はデスクトップパソコンを使っているのですが 家族共有ということもあり、使いたいときに使うことが出来ない事が多々あります。 私の使用目的ならばデスクトップの方が良いと思いますが、 (ノートでのオンラインゲームは、あまり向いていないと「教えてgoo」でのご意見が多かったです) 問題ないのであれば(サクサク動かすことが出来るなら)、キャメルに。 キャメルでは力不足だということであれば、ブラウン。 どちらも向いていないのであれば、デスクトップをもう一台買おうかと考えています。 お時間のあるときで構いませんので よろしくご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

「メイプルストーリー」限定だったなら、そのノートパソコンで大丈夫です。 ですが、他の何かの3Dゲームをプレイしようと思ったなら、 起動まではしても、プレイに支障があるほどの動作しかできない恐れは十分あります。 つまり、グラフィック関係を専用に処理するチップが存在しない機種だからです。 違う言い方をすると、ゲームをプレイすることを念頭において設計された機種ではないからです。 このあたりを理解しておけば、購入なさって良いのではありませんか? 目的もなく外へ持って行って、周りの方に見せたくなるお洒落なパソコンですね。 恐らく、性能よりも先に外観のデザインで選ばれたのでしょうから、 そんな購入の選択基準も「あり」だと思いますよ。

eizo0008
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そう!そうなんです。私が欲しいと思った最初の理由が 他には見ない斬新的なデザインだったからなんです。 うぉ~格好良い♪って。 ですが支障をきたす恐れのあるモノでしたら それも考え直さなければならないですね。 ゲームではなく普通にネットやエクセル等に使うPCでしたら 間違いなく買っていたとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#78947
noname#78947
回答No.6

>使用主目的はオンラインゲーム(メイプルストーリー)です。 メイプルストーリーの様な軽いゲームはプレイ出来ると思いますがオンボードグラフィックしか選べないので軽い3Dゲーム以外のプレイは出来ないと思った方が良いでしょう。また、どのモデルもグラフィック性能的には似たようなものなので同じです。 >どちらも向いていないのであれば、デスクトップをもう一台買おうかと考えています。 どちらも向いていません。ショップブランドのデスクトップを購入した方が良いです。

eizo0008
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはりデスクトップの方が無難なようですね。 今の季節、コタツに入ったまま、 また気軽に外へ持って行けるようにと思ったのですが・・・。 ありがとうございました。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.5

945Gのチップセット内蔵ビデオですから 正直、性能はたいして良くありません。中級ビデオカードの1/5程度も出れば良いほうでしょう。3D性能は、どの色も同じです。 ただ。そのゲームは比較的軽いのではないかと思います。ポリゴンバリバリというタイプではないですから。ゲームメーカーしても、このくらいのグラフィックのPCで使えないと、客が減りますし。 現在使っているPCではどうですか?。その辺から比較が出来ると思いますが。 ソフトに、試用期間なりサンプルなりがあればいいのですが。 ちなみに。 私もヨドバシでこのノートを触ってみましたが。皮はいいですね。こういう方向のノートが今まで無かったのが不思議なくらい。 ただ、値段/性能は、良いとはいえません。高いです。

eizo0008
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 現在使っているパソコンも決して良いとは言えません。 最初のパソコンということもあって あまり分からずに購入したものですから・・・。 やはりノートよりもデスクトップのようですね。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

ゲームのパフォーマンスに影響しそうな部分は一緒ですので、どちらでも構わないと思います。 >ノートでのオンラインゲームは、あまり向いていないと「教えてgoo」でのご意見が多かったです これは、ハイパフォーマンスを要求する3Dのゲームの場合ですね。メイプルは2Dで軽いようなので、このくらいのパフォーマンスがあれば十分だと思います。

eizo0008
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうなのですね。メイプルは大丈夫だと聞いて安心しました。 しかし3Dが厳しいというご意見が頭を悩ませます・・・。 ありがとうございました。

  • -wow-
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

スペックを確認しましたが、3Dゲームをするには力不足かと思います。グラフィックがオンボードですので。 ゲーム利用目的ならばやはりデスクトップのほうがいいと思います。 値段がこのノートですと23万から29万くらいの間ですので、同じ金額でデスクトップを組めばもっと高性能なマシンが組めると思います。 というか、半分の金額で十分な性能のものが手に入りますよ。ショップブランドのPCを見てみてはいかがでしょうか?

eizo0008
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはりノートでのゲーム、特に3Dをした時は厳しいようですね。 自作パソコンにも興味がありましたので色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

メイプルストーリーなどの一般的なオンラインゲームならどちらでも問題なく動くでしょうが、ノートパソコンはその構造上排熱が厳しいのでオンラインゲームのように長時間長期間使用し続けると熱暴走しやすくなります。 私はそこまで持ち歩かないのならデスクトップPCをおススメします。 あと、このノートパソコン、ディスプレイが11.1インチしかないのですが、ゲームにはやや不向きだと思うのですが… ゲームをやるのならノートでも14,15インチは欲しいところです。

eizo0008
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 う~ん。やっぱり厳しいですか・・・。 熱暴走しやすくなるということであれば、さすがに考え直したほうが良いようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインゲーム(メイプルストーリー)について

    オンラインゲーム(メイプルストーリー)について 自分はオンラインゲーム(メイプルストーリー)がやりたいのですが、今のパソコンではできないので7万円以下でメイプルストーリーができるデスクトップパソコンが買いたいとおもっています。できればモニタ込みでおねがいします。ほとんどメイプルストーリーをするのでメイプルストーリーが快適に出来るパソコンであれば結構ですので回答お願いいたします。できればサイトも教えていただきたいあと設定の仕方とかも出来ればお願いします

  • vistaでオンラインゲーム

    vistaのパソコンを購入したのですが、購入の目的であったメイプルストーリーができないとわかり途方に暮れている者です。 そこでvistaでもプレイできるオンラインゲームを探しています お勧めのゲームはありませんか?

  • ドスパラでノートパソコンを購入予定です。

    ドスパラでノートパソコンを購入予定です。 目的はオンラインゲームです 「カウンターストライクオンライン」「メイプルストーリー」 このふたつが出来れば満足です。 そこでドスパラのHPを見たらこんなのがありました↓ http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1376&map=8 このノートパソコンである程度軽い状態でプレイ可能でしょうか? みなさんの回答お願いします。

  • ゲーム用パソコンの選び方

    メイプルストーリーというオンラインゲームをするために、 新しいパソコンの購入を検討中です。 予算があまりなく、12万~15万程度です。 オンラインでの購入を考えているのですが、 ショップ系のパソコンはサポートがあまりよくないと、 聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? どこのどんなパソコンがいいのか、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 15万円以下で2Dのオンラインゲームができるノートパソコンを買いたい

    こんにちは。初の質問となります。 親が私にノートパソコンを買ってくれるそうです。 私は今メイプルストーリーをやっているのでメイプルストーリーが快適に できるノートパソコンがほしいです。ほかのオンラインゲーム(3Dのとか)はやる気ないです。 オンラインゲームのプレイはビデオカード、CPU、メモリーの順に 重要だときいています。 そこで質問なのですが、以下のノートパソコンを15万以下(できれば10~13万くらい)で買えるでしょうか。 ビデオカード:GeForceまたはRADEON CPU:Core 2 Duo(無理ならPentium 4など) メモリー:最低1GB(できれば2GB) ハードディスク:80GB以上 ちなみに2台目なんでやっぱBTOがいいですよね。 私はパソコン工房あたりを考えていますが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 子供がオンラインゲームメイプルストーリー?をやりたいといいたいとゆった

    子供がオンラインゲームメイプルストーリー?をやりたいといいたいとゆったので、デスクトップパソコンを購入したいとおもいます。このサイトの中で五万円より安いものでメイプルストーリーが快適に出来るパソコンはあるでしょうか。http://www.faith-go.co.jp/windows7/xp.uc よろしくお願いいたします・・・・・・

  • 3Dのオンラインゲーム

    パソコンを新しくしたので、3Dのオンラインゲームができるようになりました。 今までは、パソコンが古くて2Dのオンラインゲームしかできませんでした・・・ そこで質問なのですが、3Dでやり込めるMMORPGはないでしょうか? 今までやってきたのは、 メイプルストーリー、 レッドストーン(レベル460ぐらいまでいきましたが飽きてきてしまいました・・・) ミックスマスター、 巨商伝です。 この中で一番長くプレイできたのは、レッドストーンです。 次にメイプルストーリーという感じです。 3Dはまだやったことがないので、操作がなるべく簡単ですぐにはまるようなものを探しています。 あと、ユーザーが多いと楽しいので多いほうがいいです。 教えてください、お願いいたします。

  • オンラインゲームをUSBメモリーに・・・

    オンラインゲーム、メイプルストーリーを、USBに取り込んで どこのパソコンでも、メイプルストーリーができるようにしたいんですけど・・・、(メイプルをダウンロードしてないところでも) どうやって取り込むことができますか?USB使ったことないので詳しくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 新しくノートパソコンを買いたいのですが 2

    前に同じようなタイトルで質問させてもらいましたがもう少し知りたいところがあるので質問します  ノートパソコンでオンラインゲームをやりたいのですが 安くて快適にできるのはありますか? 基本3Dのはやりません アラド戦記やメイプルストーリーなどです あとエクセルなどは後からもダウンロードできますか

  • オンラインゲームが・・・

    あのぉ僕のパソコン(XP)なんですけどオンラインゲーム(メイプルストーリー)などができないんです・・ゲームができない設定とかなんかあるんでしょうか?