• ベストアンサー

ノートパソコンでのゲーム使用について

初めて書き込みをさせていただきます。 まずは私が購入するか迷っているパソコンです。 http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=5&l2=25&l3=283&model=1130&modelmenu=1 「S6F ブラウン」もしくは「S6F キャメル」のどちらかで迷っております。 快適なプレイが可能ならば好きな色のキャメルが良いなぁ…と。 使用主目的はオンラインゲーム(メイプルストーリー)です。 (メイプルストーリーに飽きたら別の3Dゲームをプレイすると思います。) 現在はデスクトップパソコンを使っているのですが 家族共有ということもあり、使いたいときに使うことが出来ない事が多々あります。 私の使用目的ならばデスクトップの方が良いと思いますが、 (ノートでのオンラインゲームは、あまり向いていないと「教えてgoo」でのご意見が多かったです) 問題ないのであれば(サクサク動かすことが出来るなら)、キャメルに。 キャメルでは力不足だということであれば、ブラウン。 どちらも向いていないのであれば、デスクトップをもう一台買おうかと考えています。 お時間のあるときで構いませんので よろしくご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

「メイプルストーリー」限定だったなら、そのノートパソコンで大丈夫です。 ですが、他の何かの3Dゲームをプレイしようと思ったなら、 起動まではしても、プレイに支障があるほどの動作しかできない恐れは十分あります。 つまり、グラフィック関係を専用に処理するチップが存在しない機種だからです。 違う言い方をすると、ゲームをプレイすることを念頭において設計された機種ではないからです。 このあたりを理解しておけば、購入なさって良いのではありませんか? 目的もなく外へ持って行って、周りの方に見せたくなるお洒落なパソコンですね。 恐らく、性能よりも先に外観のデザインで選ばれたのでしょうから、 そんな購入の選択基準も「あり」だと思いますよ。

eizo0008
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そう!そうなんです。私が欲しいと思った最初の理由が 他には見ない斬新的なデザインだったからなんです。 うぉ~格好良い♪って。 ですが支障をきたす恐れのあるモノでしたら それも考え直さなければならないですね。 ゲームではなく普通にネットやエクセル等に使うPCでしたら 間違いなく買っていたとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#78947
noname#78947
回答No.6

>使用主目的はオンラインゲーム(メイプルストーリー)です。 メイプルストーリーの様な軽いゲームはプレイ出来ると思いますがオンボードグラフィックしか選べないので軽い3Dゲーム以外のプレイは出来ないと思った方が良いでしょう。また、どのモデルもグラフィック性能的には似たようなものなので同じです。 >どちらも向いていないのであれば、デスクトップをもう一台買おうかと考えています。 どちらも向いていません。ショップブランドのデスクトップを購入した方が良いです。

eizo0008
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはりデスクトップの方が無難なようですね。 今の季節、コタツに入ったまま、 また気軽に外へ持って行けるようにと思ったのですが・・・。 ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.5

945Gのチップセット内蔵ビデオですから 正直、性能はたいして良くありません。中級ビデオカードの1/5程度も出れば良いほうでしょう。3D性能は、どの色も同じです。 ただ。そのゲームは比較的軽いのではないかと思います。ポリゴンバリバリというタイプではないですから。ゲームメーカーしても、このくらいのグラフィックのPCで使えないと、客が減りますし。 現在使っているPCではどうですか?。その辺から比較が出来ると思いますが。 ソフトに、試用期間なりサンプルなりがあればいいのですが。 ちなみに。 私もヨドバシでこのノートを触ってみましたが。皮はいいですね。こういう方向のノートが今まで無かったのが不思議なくらい。 ただ、値段/性能は、良いとはいえません。高いです。

eizo0008
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 現在使っているパソコンも決して良いとは言えません。 最初のパソコンということもあって あまり分からずに購入したものですから・・・。 やはりノートよりもデスクトップのようですね。 ありがとうございました。

• precog
回答No.3

ゲームのパフォーマンスに影響しそうな部分は一緒ですので、どちらでも構わないと思います。 >ノートでのオンラインゲームは、あまり向いていないと「教えてgoo」でのご意見が多かったです これは、ハイパフォーマンスを要求する3Dのゲームの場合ですね。メイプルは2Dで軽いようなので、このくらいのパフォーマンスがあれば十分だと思います。

eizo0008
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうなのですね。メイプルは大丈夫だと聞いて安心しました。 しかし3Dが厳しいというご意見が頭を悩ませます・・・。 ありがとうございました。

• -wow-
回答No.2

スペックを確認しましたが、3Dゲームをするには力不足かと思います。グラフィックがオンボードですので。 ゲーム利用目的ならばやはりデスクトップのほうがいいと思います。 値段がこのノートですと23万から29万くらいの間ですので、同じ金額でデスクトップを組めばもっと高性能なマシンが組めると思います。 というか、半分の金額で十分な性能のものが手に入りますよ。ショップブランドのPCを見てみてはいかがでしょうか?

eizo0008
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはりノートでのゲーム、特に3Dをした時は厳しいようですね。 自作パソコンにも興味がありましたので色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

メイプルストーリーなどの一般的なオンラインゲームならどちらでも問題なく動くでしょうが、ノートパソコンはその構造上排熱が厳しいのでオンラインゲームのように長時間長期間使用し続けると熱暴走しやすくなります。 私はそこまで持ち歩かないのならデスクトップPCをおススメします。 あと、このノートパソコン、ディスプレイが11.1インチしかないのですが、ゲームにはやや不向きだと思うのですが… ゲームをやるのならノートでも14,15インチは欲しいところです。

eizo0008
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 う~ん。やっぱり厳しいですか・・・。 熱暴走しやすくなるということであれば、さすがに考え直したほうが良いようですね。 ありがとうございました。