• ベストアンサー

手が震える・・異常でしょうか

ebichan12の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

実は私も質問者さんと同様手が震えます。気づいたもは小学生くらいだったと思います。私は病気でもなんでもありません。むしろ丈夫です! しかし自分でも思うのですが人より骨が細いのではないかと?筋肉も。 でも私生活に困るほどやばい体系ではないです。下手にいえばモデルさんならいる体格だと思います。 あと私が手が震えるときは、手に意識をもった時です。家族の前だと分かってくれるから普通に手はそんな震えません。寧ろ気にならないと思います。逆に会社の人の前でお酒をつんだ時は震えてしまいます。 手を浮かせたら私も震えます。お茶だしなんてもっての他です(笑)私はみんなの前で言ったことがあります。自分は手が震えることを。分かってもらったら気持ち的に楽になった時があります。 私は今は「それも自分!」だと思えるようになりました。昔はすごい涙を流すくらい悩んでました。中学の男子に「アル中~!」って馬鹿にされましたしね。。。 マイペースでいいんです。気にしないなんてむりなんですよ!やっぱり手が震える自分が意識してしまいます。マイペースで行きましょう

blogtipe
質問者

お礼

いや~、なんとか正気に戻れました。 ありがとうございます、経験者さんのアドバイスってうれしいものですね、

関連するQ&A

  • 手の異常

    2日前、手に異常が現れました。 急に両方の手が変色していました。 最初に気付いたときは、手全体が緑色っぽくて、その時は『どっか触って汚れたみたい』と思い、手を洗ったのですが、汚れでは無く、よく見ると青くなっているのは血管だと気付きました。 範囲は指先から、親指の付け根あたりまで青くなっていて、しばらくすると黒っぽく、そして手が冷たくなってきました。 こんなこと初めてでビックリして、すぐ病院へ行ったのですが、採血と心電図・心臓のレントゲンをとって、結果は異常なしでした。 その日は土曜日で、救急で見てもらっていたので、お医者さんに『時間があるときにでも、神経内科にかかってみてください』といわれました。 手全体の急激な変色は一時的なものでしたが、その日はずっと色がわるく青っぽい手でした。 翌日には正常にもどり2日たった今も異常はありません。 しかし、検査では異常なしと言われても、あの急激な変色がおこってしまったので心配です。 原因と考えられるものは何なんでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 緊張で手が震えます。どうにか治りませんか?

    幼少の時から、私はあがり症で人前に出ると緊張してしまいます。 胸がドキドキし、手は汗ばみ冷たくなり、そして特に手が過度に震えます。 例えば、実習では試験管を持つ手が異常なほど震えたり。 また、プレゼンテーションが非常に苦手で、手に持っている資料が揺れ動いたりして情けない思いをした事が何度もありました。 普段は手が震えることもなく、手作業も普通にできるのですが人前で作業をするとなるとどうしても駄目です。 緊張して、度胸がなく、不安な気持ちでやるからいけないと頭ではわかっているのですが・・・ こんな自分に劣等感を持つようになり、だんだんと気持ちも落ち込んできています。 コンプレックスは更にひどくなる一方で、心身ともに疲れ果てています。 大学に入ってから健康診断では脈拍がなかなか100を切らず、血圧は最高150以上。 甲状腺の疾患を疑われ検査をした事もありました。 現在、私は大学4年生です。今年はOSCEもあります。 こんな私ですがどうしても夢である薬剤師になりたいと思っています。 手の震えをどうにかする方法があったら教えて下さい。 また、治すためには病院に行った方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 手が震える

    こんにちは。 私は鉛筆のような細いものを持って、 細かい作業もある仕事をしています。 一人でする場合はなんともないのですが、 誰かに見られていると、 手(というか指かも)が震えて 思うところに定まらなくなり、 上手くできなくなるんです。 細かい作業で一点に集中しなければならないので、 震えると困ります…。 ちなみに、人前で話するときも それほど緊張する方ではないのですが、 じっと見られているというプレッシャーなのでしょうか? 原因や治す方法があれば、教えてください。

  • 多汗症(手に汗)。

    小6の女の子です。幼稚園位から夏になると手に異常に汗をかき、皮がむけてボロボロです。あと足の指あたりも軽く皮がむけます。これって治せるのでしょうか?病院は何科を受診するのでしょうか?どんな治療をするのでしょうか?本人はものすごく気にしていて、人前で手を見せるのもためらっています。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの手の冷たさ・・・・異常でしょうか??

    朝起きるとたいてい手が布団の外に出ているんですが触ってみるとほんとに異常かと思うくらい冷たいんです。 今6ヶ月になるのですが2日程前朝起きたら、片手が(手首ぐらいから指先にかけて)腫れていました。 触ると冷たくてもう片手の方は布団の中に入っていたので温かかったです。 気になったので病院に行ってきたんですが骨にも異常はなく様子を見てくださいとの事でした。 今日になってだんだん腫れはひいてきたような気もします。 でもなにもなっていない手と比べると冷たいです。 ゴムで締め付けたり、やけどの可能性もありません。 こんな症状になった方やなにかわかる人いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 異常なくらいあがり症

    私は人前で、発言、発表をするのが苦手です。 今では仕事に支障をきたすくらいになっています。 自分で思うには、完璧主義、自意識過剰が邪魔をしているように思います。 異常に人の目が気になり、異常な程に緊張します。 人はそんなに自分の事を見ていないとか、色々と考えリラックスするように自分に言い聞かせているのですが無理です。 こんな自分が嫌でたまりません。 人前で発表なんて、口がこわばりガチガチ、震え声、呼吸困難・・・本当に泣きそうです。 どうすれば、あがり症は治りますか? 少しでも楽になれる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 机が冷たい→手が動かない→作業がはかどらない。

    わたしは 、現在仕事ででデータ入力したり、シャープペンで文字を書いたりすることが多いのですが 冬に限らず夏でも机が室温関係なく冷たくて、 作業しているとどうしても手が硬くなってしまい作業効率が悪くなってしまいます、 そこで、何かいい商品やアイデアはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供が異常に手を洗います。

    5歳になる息子のことなんですが、最近異常(過敏なほど)に手を洗います。特に汚れているわけでもなく、食事の途中で5、6回は洗いに行きます。こちらが「汚くないし、汚れていないよ」と言っても聞きません。今まではこのようなことはありませんし、特に潔癖症でもありませんでした。本人も無意識のうちに手を洗いに行っているように見えます。手を洗う行動が目に付くようになったのは、GW明けからです。 こんな行動をとる節として思い当たるのが、3月に転勤のため岡山から神戸に引越しをし、4月から新しい幼稚園に通っています。新しい環境になり戸惑っているのかなとも思います。元々おとなしく、引っ込み思案な性格のためか、自分から積極的に友達と遊んでいく子ではありません。最初のうちは「幼稚園に行きたくない」とは言っていましたが、駄々をこねて行かないことはありませんでした。子供にプレッシャーになると思い、あまり幼稚園の話は聞かないようにはしているのですが、ちょっと話を聞く限り特に変わった様子でもありませんし、「前の幼稚園より今の幼稚園の方が良い」とも言います。 また5月からプールと体操教室(幼稚園の課外教育)に行っています。無理矢理行かした訳でもないのですが、少しでも早く友達ができればいいなあと思って行かしています。本人も嫌で行っていないように思えます。 親のこうした行為が息子にとって過度にプレッシャーになって、ストレスが溜まり、手を異常に洗う行動に表れているのでしょうか?それとも神経症か心身症のような病気で一度病院に行って診てもらわなければならないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 手の振るえ

    人に見られて字を書く時、お酒の席でビールをつがれる時等、人前で何かをする時、異常に緊張し手が少し震えます。

  • 手が赤くて悩んでいます。

     手が赤く、人前で手を出すのが恥ずかしくて悩んでいます。「手が赤い」で検索すると肝臓が悪いと赤くなる、といったことが出ていましたが肝臓の数字は悪くありません。  お酒は好きでよく飲むのでそのせいか?とも思いますが、私よりはるかに飲む友達の手は赤くないので、お酒のせいばかりでもないのか、と・・・