• ベストアンサー

免許取得日数。

近々普通2輪の教習に行こうと思ってるものです。 資料請求していた教習所からさっき電話が掛かってきたのですが、 最短で何日で取れますかと聞いた所、1ヶ月は掛かると思いますよと言われました。 毎日行くつもりだとも伝えました。 本当に1ヶ月も掛かるのでしょうか。 時間の都合で今月の23日に入校して、来月の20日までには教習所を出ないといけないのです。 土日は都合が悪いので平日は毎日行くつもりです。取れる時間も最大取るつもりです。 実質20日程度で普通2輪の免許は取れるでしょうか。 普通自動車の免許は持っていません。原付だけです。 皆さんの回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa1225
回答No.1

そうですね、原付しか持っていないのなら少し時間がかかりそうです。あとは一日にどれだけ教習(学科)に時間を費やせるかです。私が普通自動車免許を習得した際(バイクも、自動車も学科は同じです)一日に四時間分の学科を受ける日もありました。技能は一日に受けれる時間に制限があるので一気には無理ですが・・・あとは教習所が二輪専門かにもよります。二輪専門だと一気に教習できるバイク数も多いのでコンスタントに技能が受講できます。私は四輪もやっているところで二輪を取ったのでバイク数が少なく、なかなか技能講習ができませんでした。来月の二十日までの27日間ではとにかく学科をつめてつめてやることが大事だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通自動車の免許を所持していない場合、学科の授業も受けなければならないので、学科の時間割がネックになって時間がかかる場合があります。教習所によっては自由にビデオで受講受講できるところもあるのでそういう所を探してみてはいかがでしょうか。