• ベストアンサー

大型免許取得までの期間について

10年ぶりぐらいにバイクに乗りたくなり、(以前は高校生のときに原付を乗っていた)二輪免許を取りたくなったのですが、都内の教習所に通いたいと思います。どうせとるなら大型免許を取ろうと思うのですが、まず、普通二輪免許をとってからの方が良いのでしょうか?(購入予定のバイクは250CC) 会社勤めなので平日はまず教習所に通えません。 土日のみとなりますがその場合、何ヶ月ぐらい通うことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは、お財布との相談もいいですよ。いきなり大型がいけるなら、そのほうが安いのかもしれません。ただ、勉強ということとなると、やっぱり順を追い、普通からが良いと思います。大型の教習と普通の教習はレベルに雲泥の差があります。バイクもすごい重いし、パワーも桁違いで、そんなわけでただでさえブレーキとアクセル、クラッチワークがシビアな乗り物なのに、教官の求める操作精度は極端に高いです。自分では良しと思ってても教官は印鑑くれません。本当に微かな、わずかなブレでも不安定ですっていわれます。まったく何が悪いのかわからないような感じですよ。普通二輪と同じだろって考えは捨てたほうがいいです。作業ができれば良いっていうのが普通車で、作業ができても理想的でないとだめなのが大型の教習です。とにかく細かいですよ。400と違ってナナハンだとセカンドのアイドリングは教習所の道路では速すぎますのでリアブレーキと半クラッチをうまくつかわないとならず、きつくブレーキを踏むと当然エンストでしょ?ラフなクラッチ操作だとギクシャクするでしょ?さらに上半身がふらつくとか、一本橋はより長く橋の上にいなきゃならないし、今考えてもジンマシンになりそうです。よく大型とれたもんだと自分ながらに関心します。参考までに自分が普通をとったときは、ミッションの原付をのりまわしてたこともあり、一度も印鑑をもらえなかったことはなく、ちょろいもんでした。それからしばらく400とか乗り回して、もういい加減より大きなのをと思って教習所のいきましたが、印鑑がもらえなくて、もらえなくて4回位落としました。限定解除の一発試験がシビアだと良くききますが、こちらも間違いなくシビアです。ただ丁寧にできるまで教えていただけますけど…金かかるんですよね落とすと。少なくても400を当たり前のように乗れる人でないと、大型チャレンジは厳しいものと思います。それだけ危険な乗り物ですので、要求される 事も重いのでしょうね。無難に普通自動二輪からとることをオススメします。後に大型に移行する際もダブってるところは、カットされますので、そんなに損な感じはありませんよ。そのときは、普通二輪と大型二輪の教習の差を感じながらも楽しいと思います。自分は普通からとって、大型をとりましたが、それで良かったと思ってます。

sttgoocombo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型と普通ではこんなにも違うのですね。 20歳以上でミッションバイクを乗った経験があれば、大型でも簡単と思っていましたが、とんでもない間違いだったようです。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

結果的に大型を取ろうと思っているならば、まとめて大型にしてしまったほうが安く済むのは確かでしょう。ただ、教習所によっては普通二輪取得後、所定の期間内に大型を取りに来れば割引がある場合も多いです。弟の通っていた教習所では6万台で大型の追加ができたそうですし、自分も9.8万でした。 で、購入予定のバイクが250ccであるならば、これはもう普通二輪での取得をお勧めします。250に乗ってみて、大型が不要と思えば取らなければいいわけですし、仮に大型も取りたいと思ったときにも自分のバイクに乗って、実地での走行と平行して大型の教習が受けられますよね。知らずに癖がつくのが普通ですから、それを指摘・矯正してもらう意味でも大型の教習は役に立つと思います。 先の方も書かれているとおり、大型の教習では「バイクに乗れる」のは当たり前で、「きちんと乗りこなせる」かどうかが主眼になっているように感じました。普通二輪から1年経って大型を取りに行きましたが、教官の言うことが実践的であったり、要求がシビアであると感じました。曰く「スラロームでニーグリップがきっちりできないようでは話にならない」そうです。ただ、大型に乗るならば普通二輪と同じレベルでは困るというのはお分かりかと思います。普通乗用車も乗りこなせない人に、10tダンプを運転させたいと思いませんよね。 期間は人によってまちまちでしょう。自分は台風のときも嬉々としてキャンセル待ちしに行き、仕事終えてからの教習で2週間でした。土日だけでも欠かさず通えば2ヶ月程度で終われると思いますが、これに関しては人それぞれであることをお断りしておきます。

sttgoocombo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは普通免許を取得して大型に臨みたいと思います。 ちなみに購入希望車種はNSR250です。 中古のいいものを探すのは大変かも知れませんが、中学校ぐらいからずっとあこがれていたものなので・・・この年齢になって少し恥ずかしいですが、あのスタイルにベタぼれです。

回答No.2

おはようございます。 クルマを運転されているのであれば法規走行はできるでしょうから 2段階は順調に行くでしょう。 クルマ乗ってていきなり大型の人で週末限定の人を何人か知ってますが 3ヶ月はかかるみたいですね。 ところで、教習所によってはいきなり大型に入れなかったりもします。 そこをまず確認してください。 ちなみにワタクシは原付→普通2輪→クルマ→大型2輪でした。 普通2輪はかなり苦労しましたが、それから400乗って大型なので 大型は意外に楽でしたね。 そんなわけですので普通2輪取って購入予定の250に乗って、 慣れたら大型に進む方が楽だと思いますよ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

sttgoocombo
質問者

お礼

一気に大型教習が受講できない場合もあるわけですね。 今年の夏休みにはツーリングにも行きたいので、まずは早く取れる普通免許取得で行こうと思いました。 親切にありがとうございました。

• yuuki0105
回答No.1

普通免許はお持ちでしょうか? それでしたら普通自動二輪の場合技能は17時間なので、 土日だけだとスムーズにいっても2ヶ月と少しかかると思います。 大型自動二輪の場合は技能が31時間なので、4ヶ月くらいはかかると思います。 (技能は第一段階で1日2時間まで、第二段階だと1時間の休憩を挟めば3時間までです) 料金は教習所によって違うと思いますが、 私の知っているところでは大型の方が10万円以上高いです。 250ccのバイクを購入されるのでしたら、無理に大型を取らなくても良いかと思います。 もしどうしても大型が取りたいというのであれば、 時間もかかりますのですぐに大型の教習からで良いのではないでしょうか?

sttgoocombo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車の普通免許は18歳で取っています。 大型と普通二輪の教習料金は10万以上も差があるのですか? そうしたら、まず普通二輪をとったあとでほしくなったら大型に挑戦が無難かもしてませんね。 浮いた差額はバイク購入代金に当てられますし。