• ベストアンサー

転職して3ヶ月

友人が転職して3ヶ月目で結婚し、新婚旅行に行きたいと考えていますが、どうしても上司にそんなに長い間休みをもらえるのかどうか心配しています。みなさんどう思われますか?確かにたった三ヶ月そんな長い休み。。って友人の僕でさえ思いましたが。。。世間的な意見をお聞かせください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC98WIN
回答No.2

就職したときに、就業規則書をもらっているはずです。あるいは見ているはずです。そこに、休日(公休など)に対する規則が書いてあるはずです。また、就職後、期間に応じて会社の年度末までに取得できる有給休暇も明示されているはずです。就業規則書は社員の了解証明を得て、会社は地元のハローワーク(厚生労働省管轄)に提出する義務があります。会社は正等な理由のない限り、従業員がこの就業規則に沿って取得希望の休暇申請を拒否することはできません。 法律的には以上ですが、おっしゃられることを配慮されるのはいいことだと思います。まず、就業規則で、見習い社員中(試用期間中)か正社員か も含めて、正等に取得できる休暇を把握してから、それを盾にするのではなく、上司あるいは総務に相談するのがいいと思います。突然要求するよりも、よっぽど印象がいいはずです。

noname#14129
質問者

お礼

そうですね!!前もって言っておけば考慮して頂けるかもしれないですしね!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

結婚すると、社内規定で休暇が取れるというところもあります。 人事担当の方に確認してみたらいかがでしょうか?

noname#14129
質問者

お礼

担当に確認するように伝えておきます。回答ありがとうございました。