• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の喘息の症状を教えて下さい

こんにちは。 もうすぐ4歳になる娘の事で心配事があります。 夏の終わり頃から頻繁に、夜寝付いてからしばらくすると咳き込むようになりました。小児科で気管支炎の薬を処方してもらってますが、よくなる気配はあしません・・・。一度出ると40分くらい止まりません。とても苦しそうです。痰がからんだ咳ではありません。 夜だけ出るので喘息かもしれないと不安があります・・・。でも、喘息がどんな感じなのか私には分からなくて・・・。喘息の症状がどんなものなのか教えて下さい。 ※咳を止める方法があったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)

うちの子も4歳くらいから最近(いま9歳)まで小児気管支炎でこの時期大変でした。 この年頃の子は多いようですが、これがひどくなると喘息になってしまうと聞きました。 40分くらいしたら治まる(薬のおかげ?)でしたらまだ症状は軽い方です。 うちの子もはじめはそんな感じでしたが、年々ひどくなり発作が起こると嘔吐までする症状がでました。 『大きくなって体力がつくとそのうち治りますよ。』 という医師の言葉を信じ喘息になってしまわないように気を付けながらこの時期(季節の変わり目や風邪の時期)をのりきりました。 咳が出ると本人もかなりしんどいですがそれに付き添うママも辛いですよね。 その子に合ったお薬を見つけて頑張ってのりきってくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1722173

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 喘息や、アレルギーにも起きやすい時期があるんですね。花粉も春の杉くらいしか知識がなくて・・・。ちょうど娘も季節の変わり目に始まったので、何かしらあるのかもしれませんね。もともと風邪をひくと気管支炎を起こしやすいので心配はしてたんですが・・・。 ひどくなる前にちゃんと病院で検査してもらって、娘にあった薬を見つけてあげなくてはいけませんね。来年から幼稚園なので、それまでに原因を突き止めて、対処してあげたいと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)

私は小児喘息でした。 当時の経験から症状を説明します。 1,咳よりも呼吸が困難になる(咳も痰もでます)。 2,呼吸音がゼーゼーと聞こえる。 3,呼吸をするとき「息は吐けるのだが、吸い込みにくい」 4,寝ている姿勢より、座ったり上半身を起こした姿勢が楽になる。 このような感じでした。 喘息は、最悪の場合は(成人でも)「死」に至る病気です。 十分に注意して下さい。 私は、一晩中、母親が背中をさすってくれたことが、特効薬でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 ko4771さんはとても辛い経験をされてるんですね。大きくなると治る事が多いと聞きますが、今は大丈夫なのでしょうか? 娘の症状と比べると、咳が続けて出るので苦しそうにしてますが、息を吸い込みにくい事はないように見えます。ゼーゼーした呼吸音もしないかな・・・。症状から比べると全然娘は軽い気がします。喘息ではないのかな? >一晩中、母親が背中をさすってくれたことが、特効薬でした。 そーですか。そーすると少し楽になるんでしょうか?お母さんがいる安心感もあるんでしょうか。娘はいつも泣きそうな顔をします。今晩咳き込んだらさすってあげたいと思います。 喘息は怖い病気なんですね・・・。今後の為にちゃんと検査をしてあげたいと思います。