• 締切済み

親子で喘息になったのでしょうか・・・?

ここ2日間ほど、1歳9ヶ月の娘と私の二人が夜になると咳きこみます。 私の方は、昨年末にも同じような症状になり、病院でフルタイト?という粉薬を吸引するものをもらい、32歳にして喘息だろうという診断を受けました。 娘は、先週の中ごろ風邪を引いたようでしたが、おとついの夜中からぜーぜーと痰がからみながらの咳を約20分おきにするようになりました。私だけならまだしも、娘の苦しそうな姿を見てられません・・・ 私と同じように、喘息なのでしょうか?小児科か呼吸器科、どちらに連れて行けばよいでしょうか?あと、娘の症状を和らげてやるにはどうすればよいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• luna-n
回答No.1

おなじ症状なら、アレルゲンを同じくするアレルギー性の喘息かもしれませんが、決め付けるのは危険です。お母様の薬をお子様に使ってはいけません。 小児科なら小児喘息には詳しいはずなので、まずはかかりつけ(あれば)の小児科への受診をお勧めしますが、この症状なら、呼吸器科でも良いと思います。 ちゃんとした病院なら、喘息以外だったとしても、どこにかかったほうが良いぐらいは教えてもらえるはず。 症状を和らげたいとのことですが、私の場合は、部屋の湿度を上げ、背中を丸めてじっとしていれば、ほんの少し楽になりました。

sakuchan07
質問者

お礼

早速かかりつけの小児科に行って、相談してみます。いろいろ症状が自分で話せるようになるまで、子供がどう辛いのかがわからないと不安になってしまって・・・親が落ち着かなくてはいけませんよね、本当にどうもありがとうございました。娘は、あまり寝てないようなのに、今朝おきてからは上機嫌でした・・・(笑)どうもありがとうございました!