• ベストアンサー

英語以外の外国語

starfloraの回答

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.14

「風」も追加だそうですので、最初に「風」を記します。それと、イタリア語の発音が不確かだったので、もう一度確認したものを一覧で記します。(なお、すべての単語は、「単数主格形」です。ラテン語、ギリシア語、ロシア語などは、格変化します。それと、単語の後ろの m, f, n は、名詞の文法上の「性」を示しています。m は男性、f は女性、n は中性です。ギリシア語は、ho, hee, to の順序で、男性、女性、中性です。これは定冠詞です。普通、辞書では、定冠詞を書いてギリシア語では性を表示します。ホ・ヘー・ト、です。何か「いろはにほへと」に似ていますが、偶然です)。     ラテン語  11.風  ventus, m ウェントゥス   ギリシア語 11.風  ανεμοs,anemos, m アネモス     イタリア語(訂正):     1.太陽  sole, m ソーレ   2.月    luna, f ルーナ   3.空    cielo, n チエーロ   4.雪    neve, f ネーヴェ   5.星    stella, f ステッラ   6.流星  meteora, f メテーオラ   7.海    mare, m マーレ   8.宇宙  universo, m ウーニヴェルソ *   8.宇宙  mondo, m モンド   9.惑星  planeta, f プラーネタ *   10.存在  esistenza, f エシステンザ   11.風   vento, m ヴェント     * 注)universo, planeta は、一つの辞書にはあるのですが、もう一つの辞書にはありません。mondo は世界という意味ですが、宇宙にもなるでしょう。 planeta はないとおかしいので、あるはずです。     ロシア語(ロシア語のローマ字転写は、わたし流です。幾つか方法があるようです。一応シリル文字で記し、日本語での近似発音を記しますので、ローマ字転写は参考としてください。これはラテン文字で表記しない言語について一般に言えます。ギリシア語は標準の転写法があるのですが、わたしは長音が表現できる、わたし流の方法で転写しています):     1.太陽  солнце solntsje, n ソンツ   2.月    месяц mjesjats, m ミィエスュツ(暦と天体), // луна luna, f ルナ(天体)   3.空    небо njebo, n ニェブ   4.雪    снег snjeg, m スュニェク   5.星    звезда zbjezda, f ズュヴィズダ // светило svjetilo, n スュヴィティル(天体)   6.流星  метеор mjetjeor, m ミティオル   7.海    море morje, n モリュ   8.宇宙  вселенная vsjeljennaja, f フスィリェンヌユ   9.惑星  планета planjeta, f プラニェトゥ   10.存在  существование sushchjestvovanije, n スシュシストヴァヴァニユ   11.風   ветер bjetjer, m ヴィエティル     注)何か奇怪な発音ですが、軟音を表記するとこうなるので、風などは、ヴェティルという方が自然かも知れません。たいていの軟音は、はっきり聞こえません。(shu=シュと sju=スュは別の音だと言っても、同じように聞こえます。無論、よく聞くと別の音です。存在の「シュシ」というのも、「シ」に聞こえるはずです)。     アラビア語:     1.太陽  ish shams, イシュ・シャムス(イシュは定冠詞。イッシャムスと続ける)   2.月    shahr, シャフル // qamar, クァマル(暦)   3.空    samaa, サマー   4.雪    talg, タルグ   5.星    nagm, ナグム // kaukab, カウカブ   6.流星  ***   7.海    ba[h]r, バフル *   8.宇宙  il koon, イル・コーン(イルは定冠詞)   9.惑星  kaukab saiyar??, (コウカブ・サイヤール……記憶では)   10.存在  ***   11.風   rii[h], リーフ(リーハ) *     * 喉の奥で出す特殊な子音。   ** アラビア語は色々発音があって、定冠詞は、イルの他、アルとも発音します。方言差がかなりあります。   *** これらの単語は、辞書に載っていますが、アラビア文字がいま、もはや解読できません。惑星の「コウカブ・サイヤール」は、昔、アラビア文字が読めた時、調べた記憶です。これは「彷徨う星」の意味です。   **** これは参考にしてください。基本的に子音部分は方言差でもほぼ同じですが、母音を何と読むのか、違いが出てきます。初級者向きの英アラビア辞書では、発音記号があるのですが、語彙数に制限があります。普通の英アラビア辞書では、アラブ文字がそのまま書かれていて、これが文字の通りに読んでも合わないのです。アクセントの位置で、書かれている通りの発音にならないのです。(大体、母音記号は、a, i, u しかありません。しかし、現実の発音母音はもっとあります。ウサマ・ビンラディンか、オサマ・ビンラディンかというのも、誰が発音するかで、音が違って来るし、オでもウでもないのでしょう)。     ヘブライ語(子音表記で、かつ近似的な音です。アラビア語と比べてください。ほぼ子音が対応します。両方ともセム語だからです):     1.太陽  ShMSh shemesh, f シェメシュ   2.月    YRCh yareach, m ヤレアク(ヤレアハ) **   3.空    ShMYYM shamayiim, m シャマイーム   4.雪    ShLG sheleg, m シェレグ   5.星    KWKB kokhav, m コカヴ   6.流星  MTh#WR mete#or, m メテオル *   7.海    YM yam, m ヤム   8.宇宙  YQWM yekuum, m イェクーム   9.惑星  KWKB LKT kokhav lekhet, m コカヴ・レケト   10.存在  QYWM kiiyuum, m キーユーム   11.風   RWCh ruuach, m ルーアハ(ルーアク) **     * # は「アレプ」という子音。普通、日本人には聞こえません。   ** Ch は、「ヘート」という子音で、「ハ」と「カ」の中間のような音で、確か、喉の奥で出す子音です。     疲れて来ましたので、これぐらいで。後、オランダ語、デンマーク語、スウェーデン語、ノルウェイ語などでも調べられますが、オランダ語などは、発音を何とか確認できますが、ノルウェイ語などは、綴りが分かるだけで、発音は確認できません。また、登場するかも知れません。  

no-a
質問者

お礼

発音の説明まで詳しくしていただきありがとうございました。 大変参考になりました。