• 締切済み

シーリングファンの高さについて

1階、2階とも、天井高が2,400の吹抜(ダイニングルーム)にシーリングファン(径1,100)を設置する予定でいますが、空気が効果的に対流するようにするにはどのへんの高さにファンを取り付けたらよいでしょうか。1階の床からあまり離れてもいけないと思い、1階床から3,600の高さ(2階天井より1,200)の位置くらいかなと考えていますが。おわかりになられるかたのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.1

床面から3.5メートル以内の高さに設置しないと効果が薄いというお話もある様子です。もう少し下げた方が好ましいかもしれません。 しかし気になる様でしたら、そのファンのメーカー担当者に直接聞く方が専門的で適切な回答が得られると思いますよ。商品毎に色々違うでしょうから。

ginyanma2005
質問者

お礼

intheforest様、アドバイスありがとうございました。そうですね。メーカー担当者に一度聞いてみます。