• ベストアンサー

東北大学の学部について

東北大学に神学部ってありましたか? ホームページには載ってないので、 昔あったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

日本の国立大学に「神学部」はあり得ません。 東北大学文学部長が書いている『成立当初の大学は、「神学部」「法学部」「医学部」の上級三学部と、基礎教育を担う「学芸学部」とから構成されていました。この基礎的な学問を修める学芸学部こそ、われわれの「文学部」の原点と言えるものです。』との説明は、中世ヨーロッパにおける大学成立史のお話です。お間違いのないよう。

その他の回答 (2)

• aoiyu
回答No.2

【成立当初の大学は、「神学部」「法学部」「医学部」の上級三学部と、基礎教育を担う「学芸学部」とから構成されていました。】 が、現在はないようです。

参考URL:
http://www.sal.tohoku.ac.jp/guide/undergrad2004/01.html
noname#14189
noname#14189
回答No.1

東北大学はいわゆる国立(旧帝大)です。 当然のことながら、神学部などあるわけがありません。 東北学院大学か何かの間違いかと思います。