• 締切済み
  • 暇なときにでも

東北大学教育学部と東北大学農学部

東北地区の方にお聞きしたいです。 東北大学教育学部or東北大学農学部 に一般入試で現役で入学するには、 それぞれ仮に1学年300人として、 上位何位くらいに位置するのを目安 にしたらいいでしょうか? (1)仙台第二 (2)仙台第一 (3)青森高校 (4)山形東 (5)県立千葉 (6)県立浦和 (7)宇都宮 (8)土浦第一 (9)高崎高校 (10)札幌南

みんなの回答

• 回答No.2
  • Fuu1962

わかんないなあ。 わたしの母校は入ってないし。。。 たとえば山形東ならどうかな? http://www.yamagatahigashi-h.ed.jp/sinro.htm 今年度は63人合格しているみたいだけどうち現役はどれくらいなんだろう? それより優秀な生徒が東大とか山形医学科とか優秀な私立とか(それってどこ?)に行くと考えると、50位以内、もう少し広げて70位以内とかということになるんだろうか? 順位なんてのはその年の状況で、いくらでも変わるだろうけどね。 あまりにもざっくり過ぎる?

質問者からのお礼

Fuu1962さん ご回答ありがとうございます! 上記の高校は、今まで民間企業で勤めていて 出会った人たちの出身高校で、この人たちの 大半が うちの高校は進学校だから、大半が東大や医学部に行くんだ と豪語していたからです。 県立千葉や県立浦和の人はうちは関東一で、 開成や筑駒を蹴って入ってくるのも多い。 大半が東大と医学部だ、と。 青森高校の人も、北大や東北大は医学部く らいしか行かないもんだ・・・と。