• ベストアンサー
  • 困ってます

東北大学のレベルを教えて下さい。

東北大学のレベルを教えて下さい。 東北大学の法学部は、東京あたりの大学のどのあたりとレベルが近いですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1730
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#110045

入試難易度でいえば、東大や一橋大より下だと思います(偏差値見てもわかりますけど)東京あたりで東北大と似たようなレベルの大学は思いつきません。申し訳ない。 国立大と私立大では入試科目が違うし、レベルの比較はできないと思いますが、東北大の志望者が併願校として受けるのは、早慶やMARCHあたりだと思います。 このような質問に対する見解は人それぞれで、結構偏ってたりするので、入試難易度が知りたい場合は偏差値表など参照された方がよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

上智大学と同じかそれ以下くらいでは? 東大、早慶には確実に負けています。 東北という立地の悪さで就職の際はとくにこれからの時代は非常に苦労すると思います。もともと東北大学は入れば就職が弱くなる大学なので、ひょっとしたら早慶再受験という選択肢もありかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

日本で第2位の大学です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

入試難易度の偏差値だけでいうと東京ならMACHクラスかそのちょっと上ぐらいですね。 まあ、国立ですから受験科目の違いなどあるので一概には言いにくいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#108260

偏差値で判断していいかと思います。 特に文系は東北大人気無いです、なのでその分ちょっと水増ししてください。 入ってからはチャラチャラした人の割合が少ない分クオリティが高いかもしれません。 ただ、東北大は工学系が強いってイメージがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#106554

東北の東大と言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!