• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東北大学の入学式

東北大学出身の者です。 私が東北大学に入学したときは、入学式があったのですが、すこし上の方 だと、入学式なんてなかったよ、とか、東北大学に入学式なんてあるんですか?といったことを聞きます。 東北大学に入学式が復活したのはいつからでしょうか? また、なぜ昔東北大学には入学式がなかったのでしょうか? 調べてもよくわからないので、ご存知のかた教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • damejan
  • ベストアンサー率30% (58/192)

学生運動に関連してたはず。大学当局と敵対する運動家らが、入学式を大学当局への組み込み儀式とみなし、それを阻止するのが目的だったんじゃなかったかな。 たぶん、1969年(か1970年)から1990年あたりまで入学式がなかったはず。1990年に農学部の単独入学式を開催しようとして、新入生が会場まで行ったところで、バリストによって取りやめになった記憶がある。アホやな農学部と思ったもん。92年あたりかな?から入学式が再開されたんじゃなかいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 私が知る範囲では、 少なくとも昭和50年代後半から、平成に入る少し前(?)までの時期では、 入学式はありませんでした。(しかし、卒業式はありました。) たしか、「校歌」というものもなかったはず。(今は、どうなんだろ?) 理由ですが、 学生運動(昭和40年代?)の名残り、とだけ聞いています。 ですから、たぶん昭和50年代より前から、入学式がない状態が続いていたと推測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は1967年入学でしたが、入学式はありましたよ。 川内でした。川内記念講堂かな? その他のことはなにもわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

調べてもわからないでしょうね。だって理由は歴史に残しておくほどの理由ではないからなんですよ。 仙台には『総合大学』は2つあります。一つはトンペー(=東北大学)、もう一つは東北学院大学です。今でこそ東北福祉大学やら、尚絅学院大学やら、東北文化学園大学とか結構総合大学がありますが、私が子どもの頃は2大学しかなかったんですよ。 で、東北学院大学はキャンパスが複数あるので、キャンパス毎に入学式をやれるキャパシティがまあまあ入る建物を所有しています。 しかし、東北大学には東北学院大学と違ってかなり人数が入るキャパシティの建物はなく、せいぜい川内記念行動しかないんです。それでも1000人程度しか入れません。 また、私が子どもの頃はサザンやEXILEみたいなビックアーディストは、キャパシティが小さい『宮城県民会館』でコンサートをやっていたため、すぐにチケットがソールドアウトでした。 しかし、私が中学生くらいの時に出来た『仙台市体育館』のおかげで、かなりキャパシティがある建物が仙台市にようやく建ったことが大きいですね。 なもんで、東北大学が入学式をやれなかった理由は『かなりキャパシティが入る建物が仙台市内に存在しなかった』ことが理由です。 仙台市に住んでる人なら、ある程度年齢がいった人なら誰もが知ってるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 具体的にいつから入学式が始まったかご存知ないですか? 私は1997年入学ですが、このときは入学式がありました。 しかし、数年上の方は入学式がなかったといっていた記憶があります。 入学式がない理由ですが、私は学生運動となにか関係があるかと思っていました。