• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東北大学はそんなにブラックなのでしょうか

おはようございます。 この度東北大学大学院に合格し、何事も無ければ来年から入学を予定している者です。 かねてより希望していた研究室(大学と提携している研究所のもの)に配属されることがほぼ決まり現在テーマ打ち合わせなどを行っています。 そんな中で最近知ったのですがどうやら東北大学がブラック企業に認定されたようで、一抹の不安を感じております。 勿論、事前訪問で先生のお人柄も判断したうえで希望先を決めましたし、全体がそうではないと割り切ることは簡単です。 しかし火のない所に煙は立たぬといいます。 実際のところどうなのでしょうか。 中々直接の関係者はいらっしゃらないとは思いますが、ご回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数6357
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (156/587)

「ブラック企業」は刺激的だが定義があまいので、こう言い換えましょう。 (問)東北大、というか日本の大学院へ進学すると、無給で死ぬほど働かされますか。 答はイエスです。 一般企業なら、1日8時間、週40時間の労働をベースとして、正社員なら月20万(新採)、派遣社員でも月12万程度が支払われます。この基本条件から大きく下回った所がブラック企業と呼ばれるわけで、wタミ、yニクロ、rーソン、パナなどがこのパターンですね。 ところが、東北大というか日本の大学院はそんな生やさしいものではない。 理系の実験系へすすめば、教授から与えられたテーマをこなすべく、大学へ泊まりこみに近い状態が続きます。労働時間はざっくり1日15時間の週6日、週90時間くらいですかね。 それでいて収入は無給どころか大学へ授業料をおさめる身分が続きます。そんなんでどうやって食べるのか。実家から仕送りがあるのでなければ、バイト掛け持ちするか奨学金をあてて食います。ただし奨学金は、学振など一部をのぞいて借金ですから、卒業後には返済しないといけません。 ただし、一般に日本の院生は、大学院とはそういう所だと納得した上で進学しています。もしそれに納得できないなら進学すべきではありません。東北大へというよりかは、大学院という所に進学すべきでなく、学部を終えた時点で就職をさがすのが普通です。 大学院生てのは、たとえて言うなら落語の師匠のカバン持ちみたいなものです。カバンを持つのは師匠の技を盗むためであり、「盗ませていただく」のですから、お金払います。それが嫌な人は落語師匠へ弟子入りなんかせず企業へ行けばよいのです。 >学生を無料の若い労働力程度にしか思わずによくわからない雑用を課せられる 落語の師匠のカバン持ちなんてのは、さながらよくわからない雑用の代表みたいなものです。それを不当労働とみなすか、師匠の技を盗むチャンスとみるかは貴方次第なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰り通り大学院とはり就職予備校ではなく研究をおこなう場所ですから、 本気で学者になるためにはそれくらいは必要条件なのでしょう。 幸いなことに金銭面に関しては今のところそれほど苦慮してはいませんので、 呑気なことを言ってないで本気で研究者を目指す一人として励みたいと思います。

関連するQ&A

  • 東北大学は今どうなっていますか?

    そろそろ、長期休暇も終わりますが地震の後、東北大学はどうなっているのでしょうか? (厳密には多元物質科学研究所) 研究室訪問を考えていたのですが、メールの下書きを書いた段階で地震が起きてしまい、どうすればいいのか全く分かりません。GW中も厳しい気がします。 本来、ここで聞くべきことではないかもしれませんが、知り合いが仙台にいないため誰か詳しいことが分かる方がいらしたら教えてください。

  • 東北大学での就職について

    こんにちは。とある東北大学の工学研究科の大学院生です。 不安になったので、質問させていただきます。 現在自分は東北大学大学院の機械系の専攻の研究室に所属しており、来年度に就職活動を控えております。 第一志望には日立製作所を希望しようと考えていて、希望事業所は情報通信システム社、都市開発システム社のいずれかです。 ですが、前々から考えていたことですが日立製作所は情報・電気の学生の方が有利なのではないかと思います。それでなくとも日立製作所は大企業で競争も激しいと思います。 そこで質問ですが、自分の専攻からの上記の就職希望は無謀なものでしょうか? お答えよろしくお願いいたします。

  • 東北大学について(短大から大学になった時の基準)

     私は今、高3年で受験生です。先日センター試験を受けました。一応、希望としては東北大学の看護を第一希望としていますが・・・どのくらいの点数や偏差値(判定)をとっていればよいのでしょうか?  東北大学の看護は今年新設されるので、ボーダーラインがどれぐらいになるのか私には全く検討がつきません!!短大から大学に変更されたときに受験された方はどのような基準で、その大学を受験されたのか、参考にしたいので教えてください!!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

大学には教員と学生しかいないことが多いです。 大きな外部予算が取れて、研究員を雇えていいれば別ですが。 それで、研究室の雑用が回ってくる場合は多くありえます。 何せ、一人の教員にあとは学生。 教員は研究から教育まで一手に引き受けています。 研究は計画から学生の指導、実験の実施からデータの解析、論文の作成まで 多岐にわたっています。 これを教員と学生でやるとして、教員が多忙になることは明らかです。 その上で、誰が雑用をこなすのか。 学生に雑用が振ってくるのはある程度やむを得ません。 また、院生は、基本的には修士だと2年、博士だとその上に3年と期間が決まっていますので、 最大の結果を出すためには、結果的に長時間の研究が必要になります。 かなり頑張らないと結果はついてきません。 ブラックという人もでてくるでしょう。 卒研生や院生は丁稚奉公みたいなものです。 そこから何をつかみ取れるのか。 それが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 改めて自分の現在の研究室が温い環境にあることを実感させられます。 (先生もそう思っているそうですが生徒数が多すぎて見逃さざるを得ないそうです) 入学先は教授の下に準教授,助教といて詳しい体制はまだ分かりませんが、 院で鞍替えした分だけ学部生からの人より研究時間が少ないわけですから余計に頑張らないといけないのは間違いありません(それを自ら望んだのですから)。 分野も変わったためどうなるか分かりません(博士進学含)が「身の丈に合わない合格をして不幸になった」ということがないよう何かを掴めるよう努力します。

  • 回答No.10

僭越ながら、書込みさせてください。 全く大学院には関係ないフツーのオバサンの意見と思って聞き流してください。 何時の時代でも、どこに暮らしていても、フツーの人と同じことをしていたら、フツーの人となります。 何にかをやり遂げようと決めたら、例え、あふれるほどの才能を神様が与えてくださった方であっても、フツーの人の数倍の努力、忍耐が必要です。 もっとも、好きで始めた勉強なり、仕事であったりしたら、面白くて、努力も忍耐も苦になりませんが。 それにはまず、体力が必要ですが。 無知でボンクラなオバサンの中にも、努力、忍耐を武器に生きている者もおります。 無知な書き込み、失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 仰る通り合格したからと浮かれていてはいられません。 先日も担当の教授(素晴らしい先生なのですが残念ながら今年限りで退官)から 「国立大学は人数が少ないから教授の先生は生徒一人一人をよく見てくれるけど見ているだけで教えてくれない(つまり監視が行き届いている)」」 「最低限自分で考えて出来るようになっておかないと入学しても即日で見切りをつけかねられない」 などお叱り(激)を受けました。 正直私もあまり頭のめぐりが優れている方ではないので努力と忍耐を武器に泥臭く頑張っていきます

  • 回答No.9

『私が心配しているのは学生を無料の若い労働力程度にしか思わずによくわからない雑用を課せられるということだったのですが、それも多少は仕方ないことかもしれません。』 大学院生の場合、まだ学生ですから“教えてもらう”という面もあるのですが、研究室では一番下っ端ですから実験は勿論のこと雑用もどんどんこなしていくべきだと個人的には思います。まさに“若い労働力”ですから。そういう雑用をこなしていくとその時はそれが何の役に立つのか解らなくてもポスドクや職員になってあの時やらせてもらって良かった(今、困らずに対処できる)、と思うことも多々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 成程、やはりそういうことが後々役に立ったりするのですね。 現在の研究室は所属人数が多いため良くも悪くも一人あたりのそういったパイ(負担)が少なく、 正直な所どういうことをやらされるのか分からない部分もありますが、 新参者として下の学部生以上に(舐められないように)頑張ります。

  • 回答No.7

『しかし火のない所に煙は立たぬといいます。実際のところどうなのでしょうか。』 あなたの言うブラックってどういうものでしょうか?まともな研究をやっている(レベルの高い雑誌に毎年多くの論文を載せている)研究室なら一般の方からみたらブラック企業みたいなものではないですか。私が(関西の)大学院の時は朝の10時過ぎから深夜の2時まで実験していました。御蔭さまで40半ばの今まで何とか研究職で頑張らせてもらっています。 東北大学はたまたま自殺者が出たからであって旧帝大とかのまともな研究室だったらどこも“ブラック”ではないでしょうか。そうでないと競争に勝てないだろうし研究費ももらえませんよね。 もし、そういうのが嫌なら早く別の道を探された方がいいです。実際に、鬱になって休んだり退学したり問題を起こされる方は結構います。それくらいストレスの溜まる世界です。まあ、どんな仕事も大変ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が先行してしまいました。 確かにワタミなどと同じ次元で語るのはナンセンスですね。 実験系などで研究室にいる時間が長時間に及ぶことはある意味やむをえないことです。 (私の所属学科でも特に有機系の方はいつも夜遅くまで残っています) 私が心配しているのは学生を無料の若い労働力程度にしか思わずによくわからない雑用を課せられるということだったのですが、それも多少は仕方ないことかもしれません。

  • 回答No.6
noname#232424

No.2>ぼくはスズメバチの襲撃で寝込むくらいですんで,生き残っているわけ。 さっき思い出したこと。ドクターの先輩について見習いで冬山に登ったとき,ベテランの先輩でさえ道を失ってしまった(登山ではなく調査だから道に沿って行うわけじゃない)。 先輩が雪の中を「勘」をたよりにラッセルしはじめ,振り返ってぼくに「p君,非常食を持ってきてるかい?」と聞いたときは,「こりゃやばい」と覚悟しましたね。「勘」が正しくて道にたどりつけたので遭難せず,こんなアホな投稿ができるわけ。後年,この先輩は外国の現場で体調を崩して帰国してきましたが,手遅れのガンで助かりませんでした。黙祷。 研究ってのはさ,命をかけてやってんだよ。ブラックのくそのと,甘ったれたこと言うと,笑われるぜ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日をまたいでの回答ありがとうございます すいません。研究室に配属されてから半年経ちましたがまだ学生気分が抜けず甘えていたようです。 元々どうしてもそこに行きたく、物理的にも精神的にもしんどい思いをしながら見事達成できたことから浮かれもあったと思います。 包丁一本での武者修行(表現として不適切かもしれません)で自分がどこまでできるか試してきます。

  • 回答No.5
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

1 認定はされていない http://blackcorpaward.blogspot.jp/ 決定し、「表彰」させていただきました。 というのが実情 ※ 何らかの基準があり、その基準に基づいて判定を下しているのが「認定」なのに対して、このたぐいの決定、表彰とは、世間にアピールするためにマスコミに取り上げられやすい企業・団体を選んで表彰することになっております。 この構造においては、ベスト・ファーザーといっしょ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC_%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3%E8%B3%9E 東北大学よりもブラックの大学があっても知名度がなければ表彰されません。 2 大学は教授の連合体 同じ学部・学科でも研究室の主宰者がだれかで、全然違いますので。 基本的には事件が起こらない限り、研究室以外からは介入はないみたいです。 少なくとも私が知っている東北大学の先生方は「研究第一」そのものの感じだなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 日本語の使い方が間違っていました、申し訳ありません。 権威のあるものでなく、知名度がある上にタイミング悪く表面化した事象があったために受賞してしまった(ようするに運が無かった)ということですね。 (亡くなった方に関してはただただお悔やみ申し上げます) 「研究第一」そのものですか…。 これが良いことなのか悪いことなのか客観的には何とも言えませんが、 思い切り研究したい人なら最高ということですね。

  • 回答No.4
noname#232424

ん~,それから文系の場合。 文献を読み続け,面壁三年じゃないけれども,(腹圧が長期間かかって)痔になれば一人前。頭ははげる,目はかすむ,書痙(ないし深酒)で手がふるえる。大学教授に「さえないオッサン」が多いのは,こういう理由によるかも 笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#232424

>むかしのぼくの周囲 1例をのぞいて東北大学じゃありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#232424

ブラックというべきかどうかはわかりませんが,「ハード」でしょうね。 むかしのぼくの周囲では,風土病罹患,転落で肋骨骨折,凍死,溺死,ヘリの墜落死いろいろありました。で,ぼくはスズメバチの襲撃で寝込むくらいですんで,生き残っているわけ。最前線の「消耗部隊」に入隊するわけですね。おじけづいたら,いまからでも遅くないから入学辞退しなさいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございます。 色々な不幸に見舞われる方がいらっしゃるのですね。 1例だけ東北大だそうですがどれなのか気になります。 ところでそんなに教授の方はさえないオッサンが多いですか? 私が見る限り中に熱いものを持ってそうな方ばかりで さえないという印象はあまり持ったことはありません。 (そういう方と自分が従事する様にしているだけかもしれません)

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

研究室なんぞ、どこの大学でも「ブラック」っちゃ~ブラックです。 要は、自分自身の研究をとことんまで突き詰めると、24時間 研究中になっちゃうからで、逆に言えば「ブラックでない」研究室 なんぞ、ろくな研究ができてないってだけの話です。 多分東北大よりもっと「ブラック」なはずの「東工大」あたりでそう 言う話が出てこないのは、そういうコトが分かってる人しか行って いなからです。実際、帰れませんもん。理系の研究室で研究に 没頭すると・・・。 きっと「研究に不満な一部の学生」が文句を並べただけでしょう。 そういう意味では「アイドルタレント」「お笑い芸人」なんて、ブラックも ブラック、どうしようもない真っ暗な労働環境ですよ。それでもそういう 話が出てこないのは、「中の人」が分かっているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 自分の研究室の範疇しか実際の環境は推しはかれませんが確かに仰る通りだと思います。 上記で他の方も挙げているブラック企業大賞というのは、 分かってない門外漢(委員会の中には大学教授もいるようですが)が勝手に決めたものという訳ですね。

関連するQ&A

  • 東北大学工学部大学院への他大学からの進学の方法

     ワタシは現在他の国立大学の工学部2年に属している者です。東北大学の院進学を目指していますが、ワタシの大学事態、院進学率が低く、希望する研究室からの東北大学合格者は毎年一人いるかいないかという現状です。  今から頑張ればどんな大学院にもいけるという教授の話を信じて頑張ってみようかとは思うのですが、身近に体験談を持っているヒトがいないので、どのように努力すればよいのかがわかりません。誰か体験談をお持ちのかたはお教え願えないでしょうか?

  • 東北大学は就職しにくい?

    以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。 色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。 確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか) 立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

  • 東北大学の大学院入試について

    私は現在地方の国立大学に通っているのですが、今年の夏に東北大学の院を受けたいと思っており、工学研究科の電機・通信専攻を志望しています。 行きたい研究室については調べておりTOEICも受けているのですが、他にどんな準備をしておけばよいのか分かりません。 先輩からは5月に研究室を訪問して、その頃から過去問を解いていけばいいといわれていたのですが、その先輩は東京大学にも受かった方なので、自分が同じようにやっていても受かるとは思えません。 他に準備すべきことがあれば教えてください。また、お勧めの勉強法や教材があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 東北大学大学院に進学したいです。

    私は今、工学部機械工学科の大学一年生です。 将来は多くの人の役に立つため、医療工学の分野について研究をしたいと考えています。(その内容はまだ決まっていません) しかし、私の入学した大学には医療工学の研究をしている研究室が一つしかありません。ですので、まずはその研究室に入るために、今は学科で上位にいるために勉強を頑張っています。 まだ一年生の分際でこんなことを考えるものではないと思うのですが、あることがきっかけで私はもっと医療と工学について深く学びたいと思うようになりました。 そんな時、私は東北大学大学院、医工学研究科の存在を知りました。 研究領域を調べ、そして知り、私は医工学について興味が湧き、ぜひとも東北大学大学院に進学したいと思いました。 そこで質問です。 大学生活中に他大学の大学院に進学するために取り組むべきことはなんですか? 専門の知識、英語の力が必要なことは分かっているのですが・・・・・ 自分でも先輩、先生に聞いたり、インターネットで調べていますが、もしよろしければ詳しく教えてください。 このような稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 東北大学工学部の忙しさって、どのくらいでしょう

    東北大学の工学部の友達がいますが、忙しいって言って、3日に1回、2時間位しか眠らないそうですが、みんなそんなに忙しいのでしょうか?、、その友達のメールの返信も3日に1回とかです、また、会うことも、あまりの忙しさで、月に1回、30分位しか許されないそうです。そこで、本人にダイレクトに聞いてもわからなかったので、工学部関係者様に工学部というところは、そんなに忙しいところなのかと言う部分的に限定して伺いたかったしだいです。工学部を言っているわけではなく、そういう人が実際にいるのかどうか、できるのかどうかを知りたかったです。この質問は個人的な内容ですが、なかなか会えない友達がいますので、ひとつ教えてほしいのです。ちなみに自分は医療関係なので、24時間勤務の部分もあります。しかし友達は1日が72時間と言っています。

  • 東北大学と早稲田大学では

    千葉在住の受験生の父親です。愚息は当初(2週間前迄)東大希望でした。しかし、センター試験が8割程度しか出来なかったという事で、進路を変更することとなりました。受験校は東北大学と早稲田大学です。本人の第一志望は東北大学で、旧帝国大学のブランドに引かれているようです。彼が在学の高校は県立の進学校です。卒業生の半数以上が国立で、東大や京大にも10名程度進学しておりますので、彼自身のプライドがあるようです。私としては、昨今の厳しい就職や生活費も余りかからない早稲田大学を進めたいと思っております。 そこで、同じような条件で受験活動中の方や、既に両校に在学の方に、アドバイスをいただきたくお願いいたします。 いずれの大学も受験していない段階での質問で恐縮ですが、時期が迫っておりますので、至急アドバイスをお願いいたします。

  • 北海道大学工学院、東北大学工学研究科について

    準帝大クラスの国立大工学部の3回生です。 専攻は機械工学です。 この4月に研究室配属が決まるのですが、これまでの成績を考えると、希望の学問分野の研究室には恐らく、ほぼすんなり入ることができると思います。 ただ、その研究室は自分の興味のある学問分野の研究こそしているのですが、教授が放任主義というよりも学生の教育に無関心、かつその学問分野を研究するのであれば必須の設備が学部生の自分が見てもはっきりわかるくらいにショボイのです。 そのせいか学生もあまり研究したい学生が集まらないようで、修論発表をする学生も今年は2人しかいない(他の研究室はだいたい5人程度はいる)とのことです。 ですが、自分はやはり修論はそれなりにちゃんとしたものを書きたいです。 できれば国内学会で十分なので学会発表もしてみたいです。 そこで大学院を移ることを考えています。 いろいろ調べてみて目に留まったのが ・北海道大学工学院機械宇宙工学専攻 ・東北大学工学研究科機械システムデザイン専攻 の2つでした。 ですが、周囲に他大の大学院に進学した方がおらず、全く情報がありません。 そこで、ここで質問させていただきたいのですが、 1、北海道大学、東北大学の工学系の大学院は外部から来る人に対して冷たかったりしますか?いじめなどはありますか? 2、この両大学院には下宿費を余分に払ってでも(現在大学には家から通っています)遠方から進学するだけの価値はありますか?(良い設備を使えるから良い論文が必ず書ける、というわけではないのは明らかですが・・・) 3、もし外部の大学院に進学したい場合、いつごろ、どのような形で詳しい情報を得たりアポを取ったりすればよいのでしょうか?とりあえず進学説明会への参加は必須ですよね?(過去問はネットにありました) 4、両大学院とも都会からかなり離れてしまいますが、就職時は都市部の国公立よりやはり不利ですか?(奨学金という名の借金を背負い、お金を余分に払って進学したはいいものの、結局就職できませんでした、ではさすがにヤバいので・・・) 5、その他、外部の大学院進学を希望する上での注意点などはありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 航空宇宙工学専攻について(特に東北大学)

     航空宇宙工学は人気な分野だと思うのですが、設置されている大学がそもそも少ないです。それに加えて小さい頃からこの分野に関心を寄せて勉強をし続けてきた優秀な人が多いイメージがあります。やはり航空宇宙工学分野の研究室は工学の分野でも特に優秀なのでしょうか?特に東北大学のそういった分野のイメージについて学生さん、もしくは卒業生の方にお聞きしたいです。

  • 東北大学に便利な地区は?

    来年四月から東北大学川内キャンパスに通います。遠方のため、インターネットで不動産業者をチェックしていますが、どの地区に住めば便利なのか、いまいちよくわかりません。川内近辺の空物件は、いま学生で一杯のなのでしょう、どのHPでもほとんど紹介されていません。私は、とにかく川内キャンパスに通うのに便利な地域&静かな地区を探しています。「○○の辺りが便利」とか「○○の辺りはにぎやか」など、もしご存知の方がおられれば、アドバイスをよろしくお願い致します。できたら車で通いたいのですが無理そうなので、バス一本で行ける場所を希望しています。(不動産屋のHPに「上杉、柏木、木町」という地区が人気と書いてありましたが、そこは川内キャンパスへ行くバスは通っていないようです。)

  • 東北大学工学部入試の選抜方法について

    東北大学工学部の入試ではつも第三希望の学科まで書くことができます。 そこで質問なのですが入学者選抜の際、工学部全体の定員数を点数の高い者から順に埋めた後に各学科にそれを振り分けていくのでしょうか? 学科で高得点者から順に埋めていき、そこでだめならば第二希望、第三希望の学科に・・・というようにするのでしょうか?