• ベストアンサー
  • 困ってます

東北大学は今どうなっていますか?

そろそろ、長期休暇も終わりますが地震の後、東北大学はどうなっているのでしょうか? (厳密には多元物質科学研究所) 研究室訪問を考えていたのですが、メールの下書きを書いた段階で地震が起きてしまい、どうすればいいのか全く分かりません。GW中も厳しい気がします。 本来、ここで聞くべきことではないかもしれませんが、知り合いが仙台にいないため誰か詳しいことが分かる方がいらしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

様子はキャンパスによって違います。「どうなっているか」というのが被害状況の話でしたら、青葉山キャンパスは被害甚大なようですが、多元研は片平でしたか。大丈夫かも。 新学期の開始は、学部は4月25日になりそうですが、委細はまだ確定していません。 大学院の授業開始も似たようなものでしょう。学部よりもう少し遅いかもしれませんが。これも研究科で違うでしょう。 新学期が大幅にずれ込むということは講義準備はとりあえず棚に上げておけるということです。だから、多くの教員に予定外の時間的余裕が発生しており、研究室訪問には良いかもしれません。もっとも、先輩院生に会って話しをしたいとかだと、院生の多くは帰省(疎開)先からまだ戻ってきていません。 GW中とかGW直後は、新学期早々という感じなのと、たぶん新幹線開通がその頃だとすると貯まった出張業務の処理とかで、多くの教員は今よりも忙しくなっているはずです。 ということで、今はあながち悪い時期と言うことも無いでしょう。なにしろ研究室で様子は違うわけだし、都合についてメールで打診は遠慮無くして良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あまり、東北に行ったことが無いので地名は良く分かりませんが大丈夫そうなんですね。 地震直後、仙台駅あたりがかなり荒れていたので不安でしたが安心しました。 それはいいのですが、そこまでどう行くか宿泊施設はどうするかも問題です。 地震時点で東北地方にいた友人の友人は新潟経由で何日もかけて戻ってきたらしいのですが、現時点でも行くだけで大変そうです。 とはいえ、あまり杞憂しすぎるのも問題なのでまずはともかくメールで打診してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

同大の学生の話では、仙台の内陸にあり、大きな揺れはあったものの校舎に被害ということは無いようです。 学生も帰省してしまっているので、通常通りでしょう。 こんな時期に、ご多忙の所 と言うような一文を付けて、メールしたら ダメであれば 今は忙しいとか、作業は遅れているとか、いつ頃にしてくれ みたいな、返信が来ると思います。 通常とおりだった場合に、訪問が遅れてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、仙台といっても広いから大丈夫なのですか。 一応、知り合いの知り合いが言うには高台にあるから津波は打以上だとは聞いていましたが。 こんな時期にメールを送るのは不謹慎かなと思ったのですが、それほど問題はないのですね。 ライフラインがしっかりしているかどうかは分かりませんけど。