• ベストアンサー

植物を生かしたままその植物から・・

ある植物からその植物を生かしたまま、その植物から エネルギー(例えば電力など)を取り出す事はできるでしょうか?

• 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

結論から言えば、できます。 例えば落ち葉を集めて、それを燃焼ないし発酵させて熱を取り出す、という方法もあるでしょうね。 また、ゴムの木から採れるいわゆる天然ゴムは、炭素と水素だけからできた高分子なので、これを熱分解(+水素添加など)してやれば、石油類似物質に変えることもできます。 ただ、実際に産業として成り立つか、となると、規模などの問題で、採算が合わないのではないかと思いますが・・・。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ゴムの木から採れるいわゆる天然ゴムは、炭素と水素だけからできた高分子なので、これを熱分解(+水素添加など)してやれば、石油類似物質に変えることもできます。 知りませんでした。 為になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

質問の主旨とは若干違うかもしれませんが、 多年草や木の種子から油を絞り、燃焼させる。または枯れない程度に枝打ちして燃焼させる。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにこの方法なら植物本体を殺す事なくエネルギーを取り出せますね。 しかも昔から人間がやってきた事でした。 灯台元暗しですね。 ありがとうございました。